【フォトスクール】何気ない日常をキラキラに♡ゆるふわフォト | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

前回の記事で、「写真を始めてよかったー♡」ってことを書いたのですが、

その時にご紹介したセミナー「ゆるふわフォト」を体験してきましたー!

 

 

講師は、一般社団法人 フォトコミュニケーション協会

インストラクター  竹内悠貴(ゆっきー)先生

 

そもそも、ゆるふわフォトって?

 

決して、ゆるーくふんわりした先生が優しーく教えてくれるわけではなく(笑)

(実際、ゆるく教えてくれると思った人がいたらしい…)

 

現実世界のものなのに、なんだか物語の世界のように、

ふんわりと優しいイメージで撮る写真のこと。

 

女子が好きだよねー。

いわゆる「映え(インスタ映え)」ってやつー。

 

普段撮影する時よりも、ぐっとぐっと明るく!

色味も変えると、どんどん現実感がなくなっていきます(笑)

 

現実感がなくなると、物語の世界に入っていくような感じがします。

 

何かわからないけど、なんかいい感じ♡

って言うのが、ゆるふわフォトなのかもしれない。

 

秘密の扉を開く鍵を見つけた!

って感じがしませんか?

 

ロディのおもちゃも、なんだか幸せ感にあふれてるー(笑)

 

 

サンキャッチャーも、夢かわいい感じに。

 

 

ただ、シャッターを押しただけでは、残念ながら撮れません。

プログラムオートに任せてたら、こんな写真は撮れません。

(フィルターなどで撮れるものもあるけど)

 

だからこそ、こういう世界観を表現したい!と思ったときに、

どこをどう操作すればいいのか、ってことを教えてくれます。

 

単にこの写真を撮るには、この数値に設定するっていう

レシピを教えてくれるだけじゃなくて、
(レシピを教えてもらうと、撮れるけどみんな同じになっちゃうよね)

自分で操る方法を教えてくれるから、自然にカメラのことも身につきます。

 

3時間のセミナーだったけど、大事なこと、写真を撮るためのエッセンスが

ギュギュっと凝縮されたセミナーでした。

ゆっきー先生のブログレポートはこちら

 

「いつもと同じ」だけじゃつまらない!