うわー!本当にハムの味!これからはおうちで作れますね。 | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

12月の圧力鍋講座、スタートしています。

ありがたいことに、今月はすべて満席!
しかも一部日程にはキャンセル待ちでもいいです!という方まで。

みなさん、お節料理にはとても興味があるのですね~。

去年は、圧力鍋で作るローストビーフが大人気。
すっかり教室のテッパンメニューとなりました。

延べ100人を超える方にご紹介した計算になるのですが、

まじ、このレシピ
世界一簡単なローストビーフと言ってもいいくらい簡単なんです!!!!

そして、2015年。
ローストビーフを超えるレシピとして考案したのが、

じゃじゃーん!

\自家製ポークハム~♪/

 


鶏の胸肉を使った「鶏ハム」はポピュラーなので、作ったことあるよーって方も
多いのですが、豚肉を使ったハムは、なかなか作る機会がないですよねー。

本格的に作ろうと思ったら、まずは豚肉をソミュール液に漬け込んで、
塩抜きして、乾燥させて、ボイルして、燻製して。
気の遠くなるような作業が待ってます。
(と、自家製食品の作り方を説明してある本で読みました)

それを、何とかショートカットして、おうちでも作りやすくできないか。
市販のハムは添加物が多くて、なんとなく食べたくないなーってところから、
考えたレシピです。
乾燥も、燻製もせずに、圧力鍋でゆでます。
これだけなんです。


正直なところ、それって、ゆで豚じゃん!
って言われたらどうしようと、内心びくびくしてました。

でも、初日の講座にご参加くださった方から、

うわー!本当にハムだー!!!!って驚きの声が上がって、
ホッとしました。

出来立て、切りたての端っこを、みんなでちょっとつまみ食い♡

 

ご試食も、少ないかなーと心配してましたが、おなかいっぱいになったようで、よかった^^

 この自家製ポークハム。
思った以上に、ちゃんとハムの味。

本当に本当においしくって、安心して食べられるので、
我が家の冷蔵庫には常にストックされてます。

下味を入れる時間が少し必要なので、習ったその日に作れないのですが、
これは作ってみる価値あり!です。

これからお越しの皆さま。どうぞお楽しみに~♪



うわー、行きたいのに、もう席がないよー。という方。
うちごはんラボでは、毎月お料理の内容を変えて、圧力鍋講座を開催しております。
初心者さんでも、圧力鍋をまだ持ってない方でも、安心してご受講いただけます。

1月は、圧力鍋で作る煮込みハンバーグ
12月12日(土)午前10時から、当ブログでの一般募集を開始いたしますね。
(リピーター様の先行受付終了後のお席のみ、一般募集となります)

ぜひ、お申込みくださいませ。

詳しくはこちら→
リピーター様の申込み開始!2016年1月の講座スケジュールです。

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。