不登校サポート、そして夏のレッスン初日。Wチーズウール&シリアルナッツブレッド | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです

※北欧風シナモンロールの追加日程を設けました。

7/18(木)

7/21(日)

ご希望の方はご連絡くださいね。


※不登校サポートのブレイクタイムおしゃべり会、募集中です。日程ご相談ください。→ブレイクタイムおしゃべり会


レンタルサロンAtelier⭐︎saisonのLINE公式アカウントが出来ました。お友達追加お願いします。

友だち追加




夏のレッスン初日は、不登校サポートレッスンでした。


レッスン始めた当初は、お子さん達の不登校に頭を抱えていた私達。

そして、悩ましいと思っていた子供達の行動、目に見えている現実、それは本当に氷山の一角で、そんなことは実は問題ではなかったと、少しづつ時間をかけて知っていく事になりました。


こうやって集まった時、日常には忘れているそんな事を思い出すきっかけにはなっているのかな、と思い、今や少人数となりましたが、細々と続けています。

すぐに、子らの足りない事、出来ない事、不快に思う事、可哀想に思う事にフォーカスしがちな私達ですが、知らない間に、彼らも模索しながら、足掻きながら、親から離れて自分の足で立とうとしているのですね。

あの子達のおかげで、生きるという事を一生懸命に考え続けてきた私達にも、そして子供達にも、大きな成長がないはずがありません。

もっと自信を持っていいね、きっと。

人と比べる事は、感情として止められないけれど、今目の前で必死に生きる子供達を、ハラハラしながらも見守りたいと思います。

私の場合は、見守ると言うのはなんとなくしっくりこない言い回しだな。観察する?とか面白がって見る?

人生を面白く力強く生きてほしい、それを少し離れたところからこそっと見ていたい、そんな感じです。


さて、おかんにはおかんの楽しみがあるので、パン焼きます。

夏の初日。

Wチーズウール。以前ウールロールって流行りましたよね。まさかの流行の後取り!

デザート系です。


そして、シリアルナッツブレッド。高加水、湯ゲル、ちょっと理屈盛り込んだハード系。





ご試食は、シリアルナッツブレッドと、舞茸と豚のクリーム煮やチーズを添えて。

ナッツの香ばしさ、コク、マルチシリアルの風味がとっても美味しいです。丸っと一本持ち帰りです。薄く切って食べてくださいね。


新潟のお土産いただきました。

ありがとうございます。

Wチーズウールの断面はこんな感じ。チーズクリームと白桃入ってます。爽やか!




皆さまお疲れ様でした。

次回は、少し先、10月になります。

お待ちしてますね。



【こむぎのつぶやき】

考えてみてよ、大人だって相当やらかすやん。



7月8月レッスンご案内→

レッスンへのお申し込み→

自宅レッスン当日の流れ→

Co.mugi HP→ 

【お知らせ】LINE@友達追加していただくと、レッスン案内配信されます。ご登録いただいても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽にご登録下さい。↓

友だち追加