志賀シェフの講習会 2日目 | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


終わった、終わってしまった。

まだ昨日と今日の、刺激の余韻に浸っています。

志賀シェフの講習会、
今日は最終日でした。

昨日仕込んだ生地を、
今日は朝から
どんどん成型、どんどん焼き上げます。
{0350FB8C-E359-4745-9EDE-6CE3EDA5D5F2:01}

{972B7729-F01C-4917-AD16-3D1F633DAE4E:01}

{65DEF6A5-25A6-4512-B2B7-F5AF93C83F4A:01}

{43070F6A-0BA7-4681-A891-F413AEAB5BBA:01}

{026C5E49-E5D3-4FB5-9D81-E6D2A2E7FE5F:01}


成型は、参加者全員生地に触れるように配慮されていました。
{55092CB7-D21F-4166-8711-D86DED459B55:01}



加水高めの生地は作っても、
ここまでのゆるさはなかなかやりません。
{76255A26-C125-425A-A91C-C8EABA661E1A:01}



そして、パンの常識を覆すような、

ベンチタイムをすっ飛ばしたり、
ホイロの時間がなかったり、

その意味を知りたい参加者の皆さんの質問に、なるほど納得のシェフの説明。

けれど、
見極めて、臨機応変に工程をどんどん変えていくところは、やはり神の領域かな。

朝早くからの講習で、
お昼前にはペッコペコで、早めのランチタイムにしてもらえました。
{A9BE61AB-C632-4E73-81EB-97B3AFD518CC:01}

{DC0E1E2C-E6DA-4A10-93CF-87CBD58BB7CA:01}
↑この茶色の、ライ麦のパンがチーズを乗せたらまー美味しい!深~い味わい。
すごい…。



全く同じレシピでも、
誰が作るか、
どこで作るか、
材料の産地や、
水の質や、
その他諸々で、まったく別物になり、

それをどう思い描くパンに近づけるかを、
考えながら作ることが必要なわけです。


すーごく難しいようですが、
要は、
自分の好みの味、食感のパンを焼けばいいんですね。

その為には、やっぱり、

どんな時にどうなるか?
どんな材料でどうなるか?

を知っておく必要が出てくるのです。

試してみたいこと
たくさん!

パンは面白い!
深い!

今年も機会を与えてくださった
いとまゆさん、志賀シェフ、
{A327D435-7B74-4B1E-9D08-936EF1FDF16A:01}

ありがとうございました♡


明日からまた精進します!
ワクワク♡



↓初めての方の参加大歓迎

Co.mugi1周年記念

石窯フォカッチャレッスンinグルマン→
※残席わずかです。


9月レッスン募集中→ 
10月レッスン募集開始しました→

通常レッスンへのお申し込み→ 

自宅レッスン当日の流れ→

Co.mugi HP→


不登校サポートレッスンについて→

サポートレッスンお申込み→ 


滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→