飛騨・高山祭りとさるぼぼと色彩 | なるきよの(那流季与乃)”トランプ占い&ヒューマンデザイン”の『naluのおもうところ』

なるきよの(那流季与乃)”トランプ占い&ヒューマンデザイン”の『naluのおもうところ』

日々の生活の中で、喜びが豊かさなり、発見が自己成長となる
そんなあなたの応援Blogです!ありのままの自分を好きになり、悩みの種である人間関係をスムーズにしていきましょう~♪

おはようございますウインクおは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉ❤


昨日は、久しぶりに高山祭りへ音譜
何年ぶりでしょうか音符



山車をみて
行列をみて

あまりにもの人の多さに
参拝は下の入り口でご挨拶のみでしたが

そのあとゆっくり買い物を楽しみましたウシシ




高山といえば
さるぼぼ



さるぼぼは、赤色のものが定番ですが

さるは"猿"、ぼぼは"赤ちゃん"をさしています。


いろんな諸説はある様ですが


さるは「去る」を意味しており
『災いがさる』『疫病が去る』


猿が赤ちゃんを助けた説


また、疫病(天然痘)が流行った時に
赤ちゃんの身がわりにと作られた


という説ーーー(≧▽≦)



いろいろですむらさき音符




では、色彩的にはどうでしょうかハート

赤には、
行動的、積極性、実践的、
リーダーシップ、野心、支配

とありますが、他に


破壊、犠牲、解決力


などもあります口笛



ですから、さるぼぼが
で作られ家内安全の
お守りになっているのよくわかりますね



近年には、
赤以外のさるぼぼもお土産屋さんには
売られていますが


一緒に行った連れは
黄色いさるぼぼ=金運を購入していましたよww



世の中には
昔から何かを願って作られたもの
自然と出来てる風習には
自然と色彩要素が潜在的に入っていますね


不思議なもので、
人は、色と何らかの関わりをもって生活しているんですね流れ星


それでは、
本日も素敵な1日となりますように〜♪



{2EF8F665-DC79-40D4-BCC1-ED4CD28C8984}