ライカM-ニコン1のヘリコイドアダプターを作るぞ~その2 | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
勤続45年、若者に元気を貰って働き続ける、メカ系のシニアエンジニアのオヤジです。

ジャンクの蛇腹式カメラから取り出したヘリコイドを再利用して、ヘリコイドアダプターを自作しようとしています😁




↓↓↓左がCマウントアダプター、右がヘリコイド外筒です。

このままではアダプターの中の窪みに嵌まらないので、ヘリコイド外筒の外周を切り取ります。


↓↓↓裏面
Cマウントの穴は、ヘリコイド外筒の内側の外径がキッチリ嵌まるように仕上げ済みです。

↓↓↓糸鋸で切ります。

↓↓↓切れました。

↓↓↓ヤスリで、Cマウントの窪みに嵌まるように仕上げます。
多条ネジのリングナットが嵌まる段付き部が、ギリギリ0.5mmほど残りました😅

↓↓↓裏面です。

↓↓↓キッチリ嵌まりました👍
もう、これ以上は埋め込め無いところまで入りました😄

↓↓↓裏面です。
マウント下が3mm出っ張ったので、カメラのメカシャッターに干渉しないか❓😅
ダメそうなら、削り取ってヘリコイドのストロークを減らすか、電子シャッターだけを使うかやな~🤔

次は多条ネジとリングナットを組み込んで、アダプター厚さがどれ位になるかを見て、いけそうならライカM側のマウント取り付けをかんがえますわ。


次回に続きます。