半世紀前のフィルムカメラの写りは・・ | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続46年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

少し前に、距離計が不動のレンジファインダーカメラを修理した記事を載せましたが、ようやく先週末に試し撮りに行きました。
写りはどうか (◎-◎;) ワクワクしながらカメラ屋へ・・。
おっちゃん『よ~写っとったからCDに焼いといたで、ホラッ』と、CDのサムネイルを見せてくれました😃 37枚撮れていました。

おっちゃんが、昔はヤシカエレクトロなんか日に3、4台ほど売れたもんや・・、ペトリは良いカメラやった・・、キャノンは・・とか、PPがペトリを修理した話とか・・、ひとしきり喋って、またよろしくと言って帰ってきました。

試写したフィルムカメラは
PETRI 1.9 COLOR CORRECTED SUPER
Orikkor 45mm f1.9

何十年ぶりかのフィルムカメラの撮影でした。と言っても、誰でも写るカメラしか使ったことは無いので、本当に写るのが半信半疑😅
でも、PPが撮ったにしては、想像を越える写りでした ☺️
半世紀前のカメラやけど、凄い⤴️⤴️

自宅の花を最短撮影距離で。
ISO400フィルムで、最速1/500のシャッターでは、明るすぎて絞るしかなく、ボケは期待出来ませんね。




池の向こう、遠くに生駒山が見えます。

たくさんの水鳥が飛来していました。本当に

池の周りの庭園で。

梅の花かな?

赤い実がたくさんの木。

水路やな。バッタリかな?

更に池を周りを歩いて、子どもの遊び場の方へ行きます。


遊び場の吊り橋が見えてきました。
10数人ほどの子ども達が遊んでいました。


また池へ出てきました。

逆光で撮影。
5角形の、ゴーストが出ていますな☺️


芝生の花壇を通って・・。

入口の管理棟にはベンチやトイレがあって、常連のおっちゃん達が喋くっていました。

キレイな壁画。
これは、何の広場なんかなあ?

以上、試写としては上々でした😁
これだけ撮れるんやったら、これからもたくさん撮りたいですが・・フィルム撮影してたら、お金が続きませんなぁ😅