長男の柔道とか次男の発達相談とか | 新一年と新四年兄弟 子育てとその他色々日記

新一年と新四年兄弟 子育てとその他色々日記

海の近くの田舎に住んでいるパート主婦。
R6年1月現在で、小3(9歳)の長男と年長(6歳)の次男を、お金も稼いでくるルンバ(夫)と共に育てています。
凹凸兄弟の迷走育児記録。

我が家の長男ちゃんイヒクソ我儘ボーイ。

今柔道を頑張ってて今週試合に出ます。


この前柔道の練習が試合形式だったんですけども、

もー女子と組むと照れて照れて恥じらうもんだから

そこまで練習熱心じゃない女の子に足払い決められて負けれました()。


こういう時応援の声掛け凄くつまりますね。

ムキーおい!照れるな!行け!


とシンプルに言いたいところですが、流石に親にそんな声掛けされるの恥ずかしいのかもしれませんし…。


まぁでも女子や小さい子に思いっきり行かないとこは柔道練習としてはアレやけど、優しくて人としては良いとこかもとも思うので、私の方もなんか無言でニヤニヤニヤニヤして終了しましたよ()。むずかし。


その点,同学年で柔道歴は少し先輩のK君には無慈悲な攻撃ウシシを繰り広げており、長男の柔道を上手にしてくれてるのはこの子だよねと心底感謝しています。

サンキューな。やり返してギャフンと言わせてやってね。


そんな長男の柔道中はそろばんの暗算とタブレットゲームで時間を潰している次男の発達相談の日でしたよ。


先生にお会いするのはいつぶりやっけね?

とにかく,入学して参観日の日に小声でだけど、授業中に歌ってたこと、消しゴムのケースと消しゴムをパカパカパカパカ入れては出してたことを伝えて、二年生も通級にしよっかな?

といいましたらばね?先生が


病院あまり落ち着きがないと感じるのであればお薬症状しますよ。落ち着く薬とかありますよ。

まぁ行事が一通り済む秋まで様子みて、他の子に迷惑かかるようならいうてくださいね。


とのこと…お…落ち着く薬…だと?!?!ポーン


次男そこまでなんかなと内心びっくりしてしまいました()。


あれね…薬とか偏見ないとか思ってたけど嘘。

飲ますの怖いから嫌。


ああ〜無理ぃ〜ゲロー


無理と思ったけどさ、私は次男に関しては全面的にいいように解釈しがちなので、客観的な意見としてちゃんと可能性の一つとして考えねばと思いました。

次男が生きやすい環境に整えるってのが大事よね。うんうん。