6年生と3年生の兄弟育成記⭐︎2027年に長男中受予定

6年生と3年生の兄弟育成記⭐︎2027年に長男中受予定

海の近くの田舎に住んでいるパート主婦。
R8年4月現在で、小6(11歳)の長男と小3年(8歳)の次男を、お金も稼いでくるルンバ(夫)と共に育てています。
柔道あり算盤あり脱線ありありの凹凸兄弟の迷走育児記録。

今(R4年7月)時点で小2の長男と年中の次男を田舎で育てている母です。
コロナ前からの引きこもりで生粋のインドア派、子供の教育もできるだけ家からでないようドリルやらタブレットやらを使って頑張ろうとしていますがいつもから回っています!

はーい毎日暑いですね。

明日は久々のパートで気分はやや底のうたよです。


長男も明日から普通に夏期講習再開なので、ちいかわのモブみたいな声出して嫌がってますよ。

いや概ね楽しいらしいんやけど、テストが心配なわけで…。じゃあ勉強したらいいやんと言いうてるけどギリギリまでやらないのはいつものことでございます。これで大丈夫なんでしょうか(震)。


さて最近我が家も個人困難いや個人懇談ってのがありまして、色々話を聞いてきました。


長男は最近同じ事しか言われないんですけど、字が汚いと宿題など提出物を出していないと言う指摘を受けています。もう彼に言っても右から左に受け流してるようで何も響きません。


学校の宿題はどうやら学校に行ってからプリントをもらい5分ぐらいで仕上げ提出しているそうです()。家でしろよ家で。どうりで白紙のもうやらんでいいプリントがわんさか出てくるわけだよ。


さて次男ですけどねゲロー

今回通級を来年度卒業したいと言うとりまして、そこら辺の話を多めにしました。あっ前日に教育委員会?からか次男の様子を見に来てくれてて担任の先生には二日続いてお世話になっています。


担任の先生曰く授業の内容ではとても心配なんだそうで、

うさぎ理科と社会のテストの点数が60点、70点と平均を下回ったのですが、おそらく授業中話を一切聞かず何か違う事をしたりぼんやりしているからだと思います。今個別で必ず声掛けしています。

算数はほぼ満点ですが、最後のテストは70点ですがこれも事前に繰り上がりの数字を筆算にかけてない子は減点しますと言っていたのに、全く書けてないので減点しています。

国語は90点と点数はいいですが、最後の文の組み替えや,単元をまとめる文を書く問題で必ず落としています。


とのこと…


ゲロー我が家でももう少し話が聞けるよう,練習してみます(と言ったものの自信ない。)

ちなみに通級はどちらにしても、卒業した方がいいですよね。この場合だと授業はしっかり受けられた方がいいし、直らないなら多分支援級情緒の方が向いてるんでしょうし…。


うさぎそうですね。通級は卒業した方がいいですね。

次男君は算数など文章の理解力はあると思うので、どうにか話を聞けるようになってほしいです。昨日聞いたように暗算(昨日の退級での聞き取りで初めて具体的に言うてみました。次男は一見するとお粗末さんの十四松タイプなので、本当にダメに見えないよう牽制のつもりで…。今まで自慢してるみたいであえて言うたことなかったのですが、良いとこは言わないと気づいてくれるほど我が子は冴えてないし、実績があると皆めちゃ食いついてくれたので、今後は先生にはちょこちょこ話そうと思いました。)もすごいし、頑張ってほしいと思っています。





そんな簡単に話聞けるようになったら苦労してなくない?なんか悲しくなってきました。なんか途方もない気分でして…。


お義母さんに次男の頭の遺伝元っぽい、夫メガネはどうだったかとか聞き取りしてみたんですけど、


おばあちゃんいやメガネは全然問題になったことはないよ?

小学校では総代でね…うんぬんカンヌン自慢モリモリ💩


とクソどうでもいいお返事。

お前の息子はもう四捨五入で50歳なんよ。過去の栄光は知りません()。

そして私はこれを信じません。なんかあったやろ。


いや…これまで続いた真面目な気質が私のゆるゆる子育てに緩くなりすぎての今の結果かもしれない。

とも思いましたが、そのあと仕事から帰ってきた夫メガネに聞くと。


メガネ僕もずっと困ってたから、少なくとも授業中止

黒板に書かれていることは全部ノートに書いていたよ。

次男ちゃん!!!ノートはとってるの???

できないとダメなんだよ!!!


とクソデカボイスで次男に問い詰め次男号泣えーんと言うとんでもない空気になり…。


ワイも言葉の暴力を振るい夫に謝らせました。


次男ショボーンにも


真顔パパもね?心配だからちょっと必死になっただけよ。ママとパパは次男ちゃんのこと天才やと実は思ってるから、こんなこと言われてちょっとびっくりしちゃっただけなんよ。

とりあえず弱点修正して天才になろ?



と言うて収めたけどめちゃ不安です。いや〜。