銀座美肌専科 -3ページ目

肥満度アップ

自分では肥満未満だと思っていましたが・・。

先日1年ぶりに治療に来院されたある患者さまに言われました。

“先生、以前よりかなり太ったんちゃう?”まあ、関西弁ではなかったですがこんな内容でした。

ガーン。自分でもわかっていました。言われる前からわかっていました。

デニムのサイズも34インチから何気に36インチになりましたし、

去年着れたお気に入りのT-シャツもなんだかパツンパツンです。

スタッフは気を使ってくれて“先生のはマッスルですよ”って言ってくれていました。

そんなはずはないのに、自分でもそうだと信じ込んで。

自分でもわかっていたんです。

ときどき、太りすぎて破裂する夢も見ますし、これじゃだめです。

現実を教えていただきありがとうございます。

このまま太り続けたら大変なことになっていたかもしれません。

これをきっかけに健康的ダイエットに成功したら、命の恩人です。

来週あたりから、やります。。

明日はちゃんとしみのお話の続きを書きます。


しみ治療の大切なポイント②

こんばんわ。

昨日の続きですが、なぜアフターケアが重要か?

それはレーザー照射により、メラニン細胞が活性化してしまうからです。

皆さん経験があると思いますが、

やけどした後は一時的または

結構長い期間、その部位の皮膚はしみのように茶色く色がついてしまいますよね。

これは炎症後色素沈着という状態です。

炎症によってメラニン細胞が活性化した結果皮膚に生じた色素沈着なのです。

しみのレーザー治療は一種のやけどのようなものと考えることができます。

なので当然レーザー治療後もメラニン細胞が活性化され色素沈着が生じることがあるのです。

自分の考えだと、レーザー治療後、約半年はこの影響があるのではと思っています。

そして、しみができていた部位にはしみができていた理由があると思うのです。

しみができる条件・・紫外線に当たりやすい、メラニン細胞の活性が高い、皮膚の色素排出代謝が悪いなど。

そうです。しみの部分は元々他の部位よりメラニンの活性が高いと考えます。

そこにレーザー照射⇒メラニンの活性がMAX!

この状態で放置すれば、色素沈着がそのまま残ってしまったり、簡単にしみが再発したりしてしまうのです。

これを阻止するのがアフターケアなのです。

しみをレーザー治療をして取っても、何ヵ月後かにまた元通りじゃ、意味ないですよね。。

こうならないためのアフターケアなのです。

つづく・・・。

シロノクリニック銀座 卯辰 哲也

しみ治療の大切なポイント①

しみ治療の大切なポイント・・それはアフターケアです。

最近、他院でしみのレーザー治療を受けて全然取れないという

相談が多いです。

聞いてみると、レーザーを照射されて、それで・・・おしまい。というのがほとんど。

中には1ヶ月前にレーザーをやってまったく変わっていないと不満満々な方もいます。

それじゃ、しみは取れません。

きれいさっぱり取れることもあるかもしれませんが、

それはラッキーです。

そうです。しみ治療に対する深い理解とアフターケアが重要なんです。

自分の考えでは重要度はレーザー照射:アフターケア=4:6くらいでしょうか。。

なぜアフターケアが重要なのか・・。

次回から説明していきます。

シロノクリニック銀座 卯辰 哲也





休日; ブログ談義

今日も休日です。

感じたのですが…、毎日更新するブログって伝えたい情報量が多いときはあまり向かないですね。

更新すれば昨日書いた記事は下の段に下がってしまう。

皆さんに見ていただきたい一押し情報も、明日になり更新すればさよなら~みたいな。

毎日更新するのがブログ?なので泣く泣く更新・・・。

携帯で見ようとすればタイトルだけが並んで自分が見たい情報がすぐに目につきますが、
PCだと記事本文がでてきてしまい、下にスクロールしないと見れません。

昨日の記事なんて普通は読まないです。
自分は読みません。皆さんも同じだろうか?

この形式では伝えたいことを長時間露出するなが難しいです。

ご自身でブログをされている方なら同じ思いをされている方が多いと思います。
ものすごく力を込めて書いた記事もあれば、休みモードの頭で書いたライトな記事もあります。

ライトな記事はどうでもよい内容なのでいいのですが
これだ!と思って書いた記事はできるだけたくさんの人に伝えたい。。

大事な記事は更新しないで置いておけばいいのか・・。
このブログ自体の形式を変えてしまうか。
う~ん、難しいです(悩)。
何かいい方法を考えます。

ちなみに今日はライトな記事でした。

過去の記事にはもっとへヴィーなものも多くありますので
よろしければ下にスクロールしてみてください。


シロノクリニック銀座 卯辰 哲也

休日:海

今日は10月12日、実は今は世の中三連休だったんですね。

自分の場合、月曜日と火曜日がお休みで、とても規則正しい仕事生活をしているので世の中の連休とかには疎くなります。

世の中が連休でも自分には関係ないのです。ちょっと悲しいですが。

今日は定休日、息抜きにまたも海へ。



$銀座美肌専科

晴れてはいますが、強風です。東風9メートルといったところでしょうか。

まずまずの強風です。

海が光りまくっています。光が乱反射して360°あらゆる角度から紫外線攻撃を受けます。

しかし、最近の紫外線はなんだか年々強くなっている気がします。

日焼け止めしていても黒くなっていきます。

オゾン層関係でしょうか。

そうこう考えている間に日が傾き、日没です。


$銀座美肌専科
写真の右側に見えている陸地が房総半島の突端です。

夕暮れでなんだかものさびしいです。

ところで今日の収穫は?というと…。

見事、丸坊主!!ガッカリ。。でした。

釣りの世界では一匹も釣れないことを坊主といいます。

そして、丸坊主。悲しい。
こんな目に遭うたびに、毎回、もう釣りなんかやめてやる!!って思うのですが。
しばらく時間が経過するとこの傷ついた心は癒え、受けた痛手を忘れてしまいます。
ほとぼりが覚めたところで、次は無茶苦茶に釣れるんと違うか?とまったく根拠のない期待を抱き、繰り返してしまうのです。

毎回懲りたと思うのですが懲りないんです。

美容治療の好きな女性と似ています。

ちょっと痛めの治療をすると、“痛かったからこの治療はもうしない”と。

でも1ヶ月後にはまた同じ治療を希望されます。

忘れちゃうらしいです。

ただ、治療後には再び“痛かったからこの治療はもうしない”。。

シロノクリニックは“痛くない”を目指しています。

また強引に美容治療と結びつけました、すみません。