樽前ガロー 苫小牧やきそば | シリベシアン(後志人・Shiribeshian)

シリベシアン(後志人・Shiribeshian)

This is an English blog.
We will introduce sightseeing spots in Hokkaido, mainly Niseko and Shakotan.

高速道路苫小牧西インターで降りて約14kmのところにある苫小牧の景勝地樽前ガロー。

 

 

ガローという言葉で、思いつくのが島牧村にある日本の滝百選の賀老の滝だ。現在は熊の出没等で観ることはできないが、迫力のある見事な滝です。

 

他に奥尻島ガロ川、蘭越町賀老山、八雲町賀呂山、ガロウ沢、島牧村ガロウ沢川、黒松内町ガロウ越沢など道南に多く見られる地名です。

 

 

苫小牧は札幌よりかなり冷涼ですが、ここは夏に楽しむ場所として最高と思う。

 

山道はコタン・コロ・カムイが見守っているが、ここはヒグマの生息地です。散策には熊鈴を付けるなど十分な注意が必要です。

 

 

お昼は楽食中華飛燕さんで苫小牧やきそばをいただいた。

 

 

苫小牧であんかけ焼きそばのイメージは無かったが、名物のホッキ節をふりかけた焼きそばでした。

 

 

大好きな女優志田彩良主演「こんなところで裏切り飯」というドラマがあった。苫小牧やきそばはとても美味しく、こんなところで裏切りあんかけ焼きそばでした。