こんにちは。
訪れてくださってありがとうございます。

昨日から「風の時代」に入ったそうですね。

同時にグレートコンジャンクション、
土星と木星が接近する400年に一度の日、

皆さまは大切な人と
夜空を見上げていらっしゃったのでしょうか。




さて、
ここまで数回に分けて、
「不安」についてお伝えしてきました。


総括して言うと、

「不安は、感じていい。
なくそうとしなくていい。」

ということなんですね。




不安を消そうとか
なくそうと頑張る必要はなく、

不安は、あっていい。

自分の中の不安を受け入れて、
伝えている現状に気付くこと。


それは、不安があなたに

「なにか危険があるから備える”行動”をして」

と、伝えてきている
サインだからですね。



そして受け取ったら、
「行動」すること。


不安という感情は

「危険回避の”行動”をさせるため」

に生まれる感情なので、

「行動」すれば
不安は自然と消えていきます。



そのために、

ノートに書き出してみる。

具体的な原因がわかっていれば、

それに対処するための「行動」を
小さくてもいいから動いてみる。


直接的にアプローチできないことや
何をすればいいかわからない時は、

間接的なことでいいので、
自分を整えるためにできることを、

とにかく「行動」してみること。

散歩に出る、
自然に触れてみる、
体に優しいご飯を食べる、

十分な睡眠を取る、
ゆったりとお風呂に浸かる、
ヨガやストレッチをしてみる…



たとえ不安はそのままでも、
直接的行動がなにもとれなくても、

身体をきちんとケアすると、

不思議なことに
不安は少しずつ消えていきます。




一週間だけでいいから、
身体の声に耳を済ませて、

自分の身体がいつも
ごきげんな状態でいられるようにすること。




少し疲れていたら、
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって
たっぷり寝る。


冷えを感じていたら、
温かくして、

身体を温めてくれる
飲み物や食べ物を意識してとる。


バランスの良い栄養をとり、
食生活を見直してみる。

生活習慣を整えてみる。


時間ができたら
少し散歩して軽い運動をとりいれ

お日様にあたったり、
木々の緑や草花、空や風景を見て
風の音を聴くのも良いかもしれません。



動物が好きなら
ペットと触れ合ったり

好きな音楽をかけて

ゆったりと音楽を聴く時間を
とってみるのも良いでしょう。



読書でも、スポーツでも、
映画でも、絵を描くのでも、

自分の心が喜ぶことを
なるべくできる時に
やってみて下さい。



不安は抱えたままでいいのです。

「そう思っているのね、
サインを送ってきているのね」

と受け取りつつ、

自分の身体の状態を

心地よいと思えるように
一週間、整えてみてください。



そんなこと?
と思われるかもしれませんが、

心と身体は繋がっています。



心が乱れたり
ストレスがたまりすぎると、

身体にも不調があらわれがちですが、


これは逆も同じ。



身体をメンテナンスして
大切に整えると、

心も少しずつ整います。



つらいときほど、
実はこの

「身体を整えるための行動」

が、とても大切なことなんですね。



不安に飲み込まれて
立ち止まり、

行動することをやめて
一人膝を抱え
うずくまってしまうと、

頭の中では
不安な考え事がぐるぐると
繰り返されてしまい、

何度も不安な状況を脳内で
追体験・再体験することで

さらに不安が
増幅されていってしまいます。


そのため「行動」が必要です。



それでも、


もしもそうやって
不安に飲み込まれてしまったとしても、


「ひとつのことだけ」

を心配するようにしましょう。



それはなぜかというと、

不安は「連鎖反応」
を起こすので、


色々な不安が浮かび、
連鎖反応した不安が

頭の中で広がり、膨らむからです。





膨らんだ不安感に
支配されてしまうと、

 

一体自分は何が心配だったのか、

もとは何を心配していたのか、


わからなくなってしまいがちなのです。




わからなくなると、

漠然とした不安で
さらに心が支配されてしまうわけですね。



どうしても不安なときは、
無理に消そうとせず、

不安のサインを受け止めながら

「不安は連鎖反応し、形なく膨れ上がる」


という特徴を知り、


「何を心配していたのか」

という、ひとつの心配に
絞って考えましょう。



そして、
不安になる自分は、
まじめで一生懸命生きている自分とも言えます。


そんな自分を
受け入れること。


『頑張ってるんだ、わたし。』



欠点に見えるところは、
長所と紙一重だったりします。

見方をリフレーミングしてみると
必ず良い所が見つかります。



まずはそんな自分を受け入れること。
それがとっても大切なことですね。^^


不安な状態や
モヤモヤを抱えている心に対して
ネガティブなイメージを持ってしまうと、

そんな気持ちになっている自分自身のことも
否定しがちになることがあります。



不安を感じたら、まず思って下さい。

「そのくらい一生懸命生きている、わたしなんだ」と。

「なんとかしようと頑張っている証拠なんだ」と。



「良い見方で捉える」という
リフレーミングをしようとすると、


客観的な「視点」が必要になります。

 

客観的な視点は、
近視眼的になって不安に振り回されることを避け、

一歩引いたところから
自分を見つめる小さなゆとりを生みます。


この小さな「ゆとり」が、
行動する力を生みます。


そして
不安を解消するための
直接的または間接的な行動や、

小さくても
自分の身体や生活を整える行動に出ると、

次第に不安が晴れていくことに
きっとあなたは気づけることでしょう。


 

今日も読んでくださって、

大切なお時間をどうもありがとうございました!

 

風の時代のスタートが

あなたにとってすばらしいものになりますように。

 

【おすすめ記事】
💌「正しいママ」より「笑顔のママ」がいい
💌娘が母に言った衝撃的なひと言の奥に
💌子どもがイライラ・反抗的・兄弟ゲンカがひどい!こんな時どうする?
💌認められなくていい、好かれなくていい。あなたが自分を生きている、それだけが大切なこと

💌こころが疲れてしまう理由

 

公式LINEはこちらです👇

「ほんとうの自分を見つけるセルフチェックシート」期間限定プレゼント中♪
  友だち追加  

   QRコードでも。

ご質問・ご感想などお気軽に!お待ちしております。

大内順加の著書(電子書籍・紙書籍)はこちら🔽】
✱ Amazon・楽天kobo・紀伊国屋書店ほか20社で取扱販売中!✱        
                        
👉「人生を変える無意識の使い方 ―なりたい自分に必ずなれる!―」大内順加著 
👉「もう、苦手な人に振り回されない!―感情コントロールで人間関係がラクになる!―」

🔽イライラ・モヤモヤ・つらい気持ちに振り回されない!ショートカウンセリングはこちら

😊お申し込みはコチラ

 

🍵お問い合わせ➔ 当アメブロ・公式LINEらもお気軽にメッセージお待ちしています♪