なまけものに学ぶエコ。
ここのところエコウィークとかで特別番組が目白押し。
昨晩たまたま観た番組で「なまけもの」がとてもエコな動物だと知った。
一日の20時間を眠って過ごすので体力の消耗も少なく、よって摂取カロリーもごくわずかで済むのだそうだ。
ということは、我々人間ももう少し睡眠時間を増やせばとてもエコな暮らしになるのかな。
暗くなったら眠る、明るくなったら起きる、そんな自然な生活を毎日出来たら良いな。
白とブルーの組み合わせがとっても爽やか。
まぐろ、山芋、めかぶ、カリカリベーコンとほうれん草のサラダ。
サラダほうれん草ではなかったけれど、とっても綺麗だったので生で食べてみたら美味しい♪
ばら苑。
今日もお昼まで眠ってしまった。
なかなかの食べ応え。
久しぶりの晴れ間なので、近所の【ばら苑 】へ。
ここは向ヶ丘遊園の一角にあったばら苑を川崎市が整備しなおしたところ。
雰囲気があるわけではないけれど、色々なバラがたくさん見られるのは嬉しい。
バラは白やピンクが好き。
出来ればイングリッシュローズのような。
春の開園は明日で終了。
新たまねぎのサラダ、切り昆布の煮物、長いもの明太子和え、焼き蚕豆、冷奴、鯵の干物、焼きなす。
今日はおうち居酒屋。
梅酒も呑んでごきげんです。
赤坂散歩の巻。
今日は久しぶりの晴れ間。
暑くもなく寒くもなくお散歩日和だったので、会社帰りに赤坂で途中下車。
これは、ジャニーズファンの会社の子へのサービスショット?!
信心というのではないけれど。
お参りの時間は神様へのご挨拶というだけではなく自分と向き合う心落ち着く時間。
たまに来ると非常にすっきりする。
しろたえはチーズケーキで有名なお店。
お客さんがひっきりなしにやってくる。
さらに歩いていくと【赤坂サカス
】へ行き着いた。
金曜ということもあるのだろうが、びっくりするくらいの人の多さ。
数年前の一ツ木通りと言ったら、人もまばらだった気がするのだけれど。
赤坂の華やいだ空気を吸っていたら、ダメ嫁もすっかり呑みたい気分に。
すっかり良い気分になって帰宅。
しろたえのケーキ、やっぱり美味しい♪
HKMで簡単スコーンもどき♪
みなさん【HKM】って何のことだかわかりますか?!
ホットケーキミックスのことだそうです。
簡単にできるスコーンのレシピは無いかなあ・・・と探していたら、こんなフレーズを見つけました。
近頃は何でも略すので難しいですね。
しかし、このスコーンもどきは超簡単に作れちゃいます。
ネットで見つけたレシピをアレンジしたのですが、
① HKM200グラムにバター40~50gを手で混ぜ込む←手の熱でバターも溶けます。
② ①の生地にミルク40~50ccとジャム30~50gを入れて適当に混ぜる。
③ 冷蔵庫で生地を冷やしてから丸めて手で平たくつぶす。
④ なんとなく包丁で切れ目を入れ、180度に余熱したオーブンで20分ほど焼く。
これだけ。
HKMで作るので味はやはりホットケーキ風ですが、食感はスコーンもどき。
成形にもう少し気を使えば、もっとそれらしいものが出来るでしょう!
今回は、会社の先輩にいただいたラズベリージャムで作りました。
混ぜるものも色々アレンジできそうです。
前の晩に焼いたものを朝食にしたら非常に腹持ちが良かったです。
ダメ嫁がスポーツクラブにつき、これまた簡単冷やし中華。
肉味噌っぽいものと野菜をたっぷりにしてサラダっぽく仕上げました。
沖縄旅行一日目。
☆5月24日(土)
ラッキーなことに天気予報がはずれ、沖縄に着くと見事な青空が広がっていた。
沖縄に上陸したら、まずは平和祈念公園に行こう!と思っていたのだが、その途中でちょっと寄り道。
沖縄名物【BLUE SEAL ICE CREAM 】へ。
今年、渋谷にも出店したということで、今や沖縄限定ではなくなってしまったが、やはりこの地でこのアイスを食べたかったのだ。
紅芋、ゴーヤ、さとうきび味。
少々甘めながら、なかなか美味♪
戦争で亡くなられた方の名前が刻まれる【平和の礎】には、昨年亡くなられた方の名前も刻まれており、未だ戦争は終わっていないのだなあ・・・と悲しくなった。
祖母に「沖縄へ行く」と告げた時に出てきたのは「悲劇の島」という言葉。
正直言って、もはやそのような意識は全く無い。
しかし、今回旅行するにあたり沖縄について調べていたら、戦争体験が風化するのを防ぐためにオーラル・ヒストリーをアーカイブ化する動きがあることや、「沖縄慰霊の日」として制定されている6月23日自体にも複雑な気持ちを抱いている人が居ることなどを知った。
社会人になると改めてこういうことを知ったり考えたりする機会は減ってしまうので、良い機会だったと思う。
次に訪れたひめゆりの塔は、うって変わって観光客が多くて驚いた。
ちなみに学徒隊は有名な「ひめゆり」だけではなく「白梅隊」や「でいご隊」など色々あったらしい。
それにしても、平和祈念公園の何倍の人が居るのだろう?!
お腹が空いたので、ランチに【真壁ちなー
】へ。
沖縄の古民家でのんびりと食事ができる。
某航空会社のCMで、もこみち君と石ちゃんが遭遇するのもこのお店だとか。
旦那様はフーチャンプルー(お麩と野菜の炒め物)とジューシー(炊き込みごはん)を注文。
どちらもさっぱりしたお味。
沖縄そばにはコーレグースという唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料を入れると、また違う味が楽しめる。
お店の方も、とってもフレンドリー。
店の前でカメラを構えていたら、わざわざ中から出てきて記念写真を撮ってくれた。
レジそばにあった絵葉書を購入。
藍染めの可愛らしいエプロンも欲しかったのに買いそびれてしまった。残念。
そういえば、この辺りで見かけるこの札、ナンだろう・・・・と思ってお店の方に聞いてみた。
中国のとても強い武将の名前からきているのだそうだ。
次の目的地へ行く途中にあった漢那ビーチに立ち寄ってみた。
青い海、白い砂浜に心躍る。
そして何より浜辺でバーベキューをしていた地元の子ども達が「こんにちは!」と声をかけてくれたのが嬉しかった。
さて、本日のもう一つの目的地は【CAMP SCHWAB】。
たまたま、年に一度のフェスティバルの日だったので基地の中に入れるのだ。
これが人を殺す道具だと考えるとゾッとするが、子どもたちの遊具のそばにあるのを見ると実感がわかない。
それでも、実際に中に入ってヘルメットや防弾チョッキを身に着けると、そのずっしりとした重さにこれはおもちゃじゃないのだ・・・と思い知らされる。
基地の敷地内にはプールや、映画館もあって小さな一つの街のよう。
ドーナツのような味で色々なフレーバーがあるので、大人も子供も喜んで食べていた。
我々は二人で一皿。
ライブステージもあり、このお祭りは夜まで続く。
ゲートを出て車を少し走らせれば、米兵向けのお店と反対運動の看板とが混在している。
東京に居ると何も感じないけれど、未だ沖縄が複雑な状況のもとにある事を実感した。
さて、夕日を見る前にもう一件寄りたいと思ったのが読谷の【やちむんの里】。
自然がいっぱいののどかな里に数件の工房が固まってある。
ガイドブックの写真を見て気になった【ギャラリー囍屋】を訪れた。
【ギャラリー囍屋】は大嶺實清さんの工房。
やちむんの里でも奥の方にあり、分かりにくかったので掃き掃除をしている人に尋ねたら首をかしげられてしまった。
しかし、ガイドブックの写真を見せると
「あー、大嶺さん家ね!」
と。全く知らなかったのだが、沖縄陶芸界では「巨匠」と呼ばれるほどの方だとか。
作品はシンプルでスマートでシャープで遊び心がある感じ?!
棚や床に無造作に置かれたそれらを眺めていて、一番印象に残ったのがペルシアンブルーのお皿。
生活の中に取り入れるには少々ハードルが高いかな・・・とは思ったが、旅先でなければなかなか思い切って買えないデザインだったので一枚購入してみた。
近所の子供たちがお手洗いを借りに来るくらい開放的な空間。
眼下には白い花をつけた木が。
心地よい。
もっと居たいなあ・・・と後ろ髪をひかれながらも、夕日スポットとして有名な残波岬へ向かった。
なんて美しいのだろう。
夕日が終わると、空が紫色から深いブルーに変化してきた。
近くに大きな大きなシーサーを発見。
本日は、沖縄名物ステーキで。
PIZZA HOUSE 本店へ行った。
沖縄は占領下にあった時代の影響でステーキハウスが多くある。
昔、飲食店の中でも軍が公認した店には【Aサイン】という称号を与えたそうで、今でも沖縄にいくつかそうった店が残っていると聞いた。
どうせならAサインの店で・・・・と思い、この店に決定。
メニューもステーキからチャーハンまで多彩。客層もさまざま。
気取らずリーズナブルに食事ができる上に接客は丁寧。
おまけにボリュームもなかなか。
冷房で冷えた体が温まった。
旦那様はメインにハンバーグ。
ダメ嫁は、ローストビーフ。
付け合せにミートソースのパスタを選択。
ホースラディッシュがたっぷり付いていて、さっぱり食べられた。
ダメ嫁は赤ワインも飲んで、すっかり良い調子。
明日早起きできるかな。
沖縄旅行二日目。
☆5月25日(日)
本日は早起きして美ら海水族館へ。
開館と同時に入場したくて、ホテルの朝食もとらずに出発した。
しかし何も食べないのは辛いので、事前に調べておいた24時間営業の【A&W
】に立ち寄った。
噂のルートビアを飲んでみたが、ダメ嫁は薬のような味がどうしても好きになれなかった。
バーガー類はバンスにゴマが多いのとお肉がよく焼いてあって香ばしいのとが気に入った。
次回はサンドウィッチも食べてみたいな。
ちなみに地元ではA&Wのことを「エンダー」と呼ぶそうだ。
お腹も満たされてダメ嫁が居眠りしている間に、美ら海水族館に到着。
申し込みが完了したところで、メインの水槽「黒潮の海」を先に見学。
いつまでも眺めていたいような水槽。
その後、順路どおりにめぐる。
ちょうど良い時間になったので、事前申し込みしていた【イルカふれあい体験】へ。
イルカについての簡単な講義を受けてから、実際にイルカと触れ合う。
体を触らせてもらったり、サインを出してワザをしてもらったり。
人工ヒレで有名なフジちゃんにも会った。
イルカたちはとても人懐っこくて、可愛くて。
次回は是非一緒に泳いでみたいなあ。
時間にすれば30分ほどだが、無料でこれだけ楽しめたのだから大満足。
次に「黒潮探検ツアー」に参加。
大きなジンベイザメも上から眺めれば、池の鯉みたいな?!
ちなみに、これは飼育員さんお手製のお魚を運ぶ装置。
確かにあんなに大きな魚、網じゃすくえないものね。
ちなみに水族館のパンフレットは全部もらってくると一冊の図鑑のようになる。
印刷も紙もなかなか立派。
水族館の売店では専用のファイルも売っていた。
よく考えてあるものだわ、と感心してしまった。
お天気が良いので、海も綺麗に見える。
そんなこんなで水族館がらみで4時間あまりも滞在。
そのくらい楽しめる場所。
いかにも沖縄らしい道だった。
この付近は普通の住宅街なので、沖縄の人の暮らしも垣間見える。
今回、梅雨の沖縄を訪れるということで、是非行ってみようと思っていたのが【よへなあじさい園 】。
雑誌【ソトコト】で「世界のエコセレブ101+」紹介された饒平名ウトさんのあじさい園だ。
60歳から趣味であじさいを植え始め、喜ばれるので数を増やしていったら、こんなに立派なあじさい園になったそうだ。今では家族みんなで手入れをしているとか。
現在90歳を越えるウトさんご本人にも会えて、一緒に写真まで撮ってもらった。
いかにも沖縄の「おばあ」といった感じで、とても魅力的な方。
何だかこちらまで元気になる。
あまりに暑かったので、園内にある喫茶スペースで沖縄ぜんざいをいただく。
沖縄でぜんざいと言えば、金時豆。
最初は驚いたけれど、これはこれで美味しい。
おやつが先になってしまったけれど、ランチはあじさい園の近くの【山原そば】へ。
お昼の時間を外したにも関わらず、噂どおりの行列。
でも、待ったのは10分くらいかな。
おしゃべりしていたらすぐだった。
麺も出汁も美味しい!
また来たいなあ・・・と思えるお味。
次に向かうのは万座ビーチ。
万座ビーチホテルのシュノーケリングプログラムに参加。
当日予約で希望の時間に合わせて気軽に対応してくれたので、ここに決めた。
ダメ嫁は海で泳ぐのはこれが初めて。
おっかなびっくり海水に入ったのは良いものの、シュノーケリングがきちんと使えなくて最初はあっぷあっぷ。
しかし、しばらくすると何とか慣れてきて海中の様子を楽しめるようになった。
それにしても海水ってびっくりするくらいしょっぱくて驚いた。
帰り道のサービスエリアでサータアンタギーを。
ドーナツみたいなお菓子。ものすごく食べ応えがあった。
ホテルに戻りひと休みしてから、国際通りにある【古酒家】で晩御飯。
ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き)
マーミナーチャンプルー(もやしと島豆腐の炒め物)
油味噌入りおにぎり。
もっともっと食べたかったし、もっと呑みたかったのに・・・・胃袋も体力もこれが限界でした(^^;)
沖縄旅行三日目。
☆5月26日(月)
沖縄旅行三日目にして最終日。
和洋混在しておりますが、ゴーヤーチャンプルーなど沖縄らしい味も。
一番美味しかったのは、パイナップル。
ちょっと違う!と思ったのは納豆のたれ。少々甘かった。
今日は首里城見学。
コスプレした男性が楽器?!を打ち鳴らし「御開門」と叫ぶだけなのだが、気分が出るというものだ。
この写真は、首里城の正殿の遺構。
戦火や失火で焼失した首里城を再建する際に、正殿を70cmほど底上げして遺構を保護しているそうだ。
急な坂がしばらく続く。
沖縄でもこの石畳が残っているのはこのあたりだけだそうだ。
少し歩くと樹齢200年の大アカギが6本。
何だかパワーがもらえそう。
とはいえ、ここでも沖縄の4人に1人が亡くなったという戦争の破壊力の大きさを感じさせられることとなった。
ランチは八重瀬の【風庵
】へ。
普通のサータアンタギーとは揚げ方が少し違うとか。
色々少しずつ楽しませてもらった。
お腹いっぱいでもペロリと食べられちゃう。
帰り道、国際通りで少しお買い物。
そんなこんなであっという間に三日目終了。
いや、でも食べ忘れたものが・・・。
ここは社員食堂として使われていたという事で今でも社員の皆様の利用率が高い模様。
次回はキングタコスあたりに行きたいなあ。
そうそう、沖縄はEdyの普及率が非常に高い。
スーパーでも飲食店でもタクシーでも、いたるところで「シャリーン」という音がしている。
チャージの機械も多い。
何故だか理由はわからずじまい。
ともあれ、また沖縄に行きたい!と帰る前から思ってしまいました!!
地元スーパー「サンエー」で買った圧縮麩とシークワーサードレッシングはお料理するのが楽しみ。
それに金ちゃんラーメン。徳島産だけれど、何故かスーパーでもコンビニでもよく見かけたので。
さんぴん茶とはジャスミンティのこと。沖縄の自販機には必ず入っていました。
雪塩ちんすこうはモンドセレクション金賞受賞のお菓子ということで、類似品が多数。
Tシャツとマースのお守りは国際通りのMAXにて。偶然にも一週間前に沖縄旅行をした会社の人も立ち寄っていてビックリ。
Jimmy'sの黒糖マフィンは帰り道のおやつに。次回はお店にも行ってみたいな。
右上の小鉢は【ギャラリー群青】で見つけたお買い得品。
左上の小皿は【育陶園 】にて。次回はシーサー作り体験に参加したいなあ。
下の青いお皿は大嶺實清さんの工房で。
沖縄で食事すると、地元で作られた器を多用しているお店が多かったのが印象的でした。
あー、また沖縄に行きたい。
6月4日といえば
6月4日は虫歯予防デー。
だからという訳ではないけれど、歯医者さんへ。
いつも通り歯のクリーニングをしてもらっていたら、歯科衛生士さんが
「あっ!」
と声を上げた。
大昔に治療した歯の金属がグラグラしたらしい。
そのままにしておけないので金属をとってもらい、また再来週歯医者へ行くことになった。
気が重いなあ。
そして、その歯医者で懐かしい人に会った。
定年退職したS氏。
少し顔が細くなったなあ・・と思ったら
「働かなくなったら食が細くなったから。」
と。しかも、毎日やることがなくて暇で仕方ないとか。
もったいないなあ。
さて、晩御飯。
この歳になってもうずらの玉子が嬉しかったりする。

































































