お料理教室⭐ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

日本料理のお料理教室に伺いました。
今回、2か月ぶり2回目になります。
今回は、うまれて初めて赤貝の下処理をいたしました。衝撃です。余りにもグロテスクで卒倒しそうになりました。又やりなさいと言われても正直もうご勘弁と腰がひけてしまいますが、これから赤貝を頂く時はあの大変さを思い出し感謝する事でしょうw
お品数も多く初めましてのお野菜や食材もありとっても楽しかったです。
どれもこれも手数を惜しまずきちんと丁寧な作り方を教えて頂けました。
先生、皆様ありがとうございました。
又、次回が楽しみです。

さて、やっと週末になりましたニコニコ
昨日は珍しく遅くまで起きていましたが今朝も早くにスッキリと目覚めました。

朝からヒヤシンスの香りがとても芳しく良い気分です。ヒヤシンスの和名は「風信子」や「飛信子」と書くそうです。
香りが風に運ばれてくることから付けられたそうですよ。
ヒヤシンスの香りには、自尊心を高める、長く続く深い悲しみ、後悔、無感情、燃え尽き、倦怠感、拒絶を感じた時、ストレスを和らげる、などの効能があるそうです。
時として、カサブランカの香りと同じ様にヒヤシンスの香りは強すぎると感じる事がありますが、癒しが必要であったり疲れていると気にならないとか。
自覚症状がなくっても体は素直といいますから、週末は、ヒヤシンスに助けて頂き英気を養いたいと思います。


それでは

皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごし下さいませ音譜