3連休最終日☆

テーマ:

街はハロウィンの彩りですね。

三連休最終日は、資料を読み1日お仕事をしておりました。
はかどり気がすんだので
先日プレゼントして頂きました(感謝💛)ニューバランスのウェアとスニーカーでジムへ。。

とその前に一杯頂いてからとAWキッチンのカウンターに寄り道しましたら

なんだか 美味しく気持ちよくなり只今2杯目を頼んでしまいました😊

気ままな祝日です♪

皆様は、どんな三連休でしたでしょうか??

拙いutanblogにいつもお立ち寄り頂く皆様もm(__)m 心穏やかに良いお時間をお過ごしの事と思います。

どんな日でもどんな時にでも感謝を忘れずあらまし事に胸踊るそんな時をご共有できましたら幸いです。

それでは

いつも有難うございます💛

love😊

ラ・ブリアンツァ☆

テーマ:
六本木ヒルズにあるラブリアンツァに初めて伺いました。
麻布十番では昔よく伺ってましたが、こちらヒルズ店は初めてです。






私はトリュフが大好きなので
こちらのトリュフのグラタンが
特に美味しかったです。

恐縮ながら🎂もお祝いして頂き有難うございました。

こぼれトリュフグラタン❤️
又是非頂きたいと思います。
ご馳走様でした。

さて10月になりました。
なんて速いのでしょう!
今年は災害が多く穏やかに生活できる事がどれだけ有難い事かを改めて実感しますね。

今、日本は禊の時期だそうですよ。とある方にお聞きしました。

今月は神無月。そして神在月とも言いますね。

神様をいつもにも増して身近に感じながら、心を落ち着かせる様努力をしたいと思います。

それでは

皆様にとっても良い1ヶ月になります様にクローバー

いつも有難うございます😊






福生☆

テーマ:
先日、可愛くて可愛くて仕方ない後輩の娘ちゃんを連れて、初めて福生に参りました。面白い街ですね。
老舗のDEMODEダイナーでハンバーガーやチョコミントシェイクを楽しんだり


雑貨屋さんを覗いてみたり




タイ料理屋さんでビールを飲んだりと

(なんで可愛いこの子はいつも変顔!)
日々の生活に幸せを見いだしきちんと真面目に生きている健気で可愛い後輩達と共に心穏やかな楽しい1日でした。

それにしても、この娘はどこに行ってもいつ会ってもご機嫌さん❤️ 
次回はハロウィンで会えます様に💕

さて

雨の週末ですね。
ジム帰り、六本木一丁目駅にお花屋さんが出ていたので鮮やかな薔薇を一輪頂きました。
先日、知人がお花なんて貰わないから飾っていないと仰っていて不思議でした。好きならば自分で買えば良いのです。(好きな方から頂くお花は又格別ですが💓)私はお花が好きなので我が家にはかかしません。お部屋を丁寧に清めてお花を愛でているとホッと致します。

それでは 

いつも有難うございます。

皆様もどうぞ良い週末をお過ごし下さいませ🍀

重慶飯店60周年☆

テーマ:

横浜の中華街の重慶飯店さんの
創立60周年パーティーにお招き頂きました。
800名がいらしたというパーティーでは、そのお料理が圧巻でした。
パーティーではまず見た事がない、3枚肉と椎茸の煮物や牛肉の辛子炒めといった伝統料理から、肉厚クラゲの酢の物

伊勢海老のチリソースや北京ダック、そして洋食からはブランド和牛ステーキやローストビーフ迄 前菜~デザート迄100種類振る舞われました。本当に美味しくて、皆さん何度も何度もおかわりされているのが印象的でした。

会場では、400人前というこんな大きな月餅があり、お互いの幸福を祈って贈りあうこの月餅を、お土産に頂きました。


10月10日リニューアルオープンされます本館も一足お先に拝見しました。



センスの良い内装のレストランでは、これからお客様が笑顔で楽しくお食事をされているのが目に見える様です。

さて今朝は頂きましたこちらのご本を時間が許す限りこれから朝読書しようと思います。
家業を継承し成長していく事がどれ程大変な事かを、わたくしも身をもって経験しましたので、拝読が楽しみです。



60周年、本当におめでとうございます。そして重慶飯店本館リニューアルオープンおめでとうございます。
益々のご発展を心からお祈り致します。


秋の美食☆

テーマ:
最近頂きました美味しいお食事です。
リニューアルした六本木ヒルズプレミアムフロアーにて大好きな鰻💓
こちらは関西風に蒸さずに焼いた鰻です。私は蒸した方が好みですが、こちらの鰻は大層美味しかったので近々にひつまぶしを頂きたいと考えています。
そして同じフロアーの天ぷら屋さん。

内覧会で大きな松茸を頂きました。丸かぶりして下さいとの事で頂きましたら香りがそれは贅沢でお鼻の穴が膨らみました。

そして六本木の大好きなお寿司屋さん「さか井」さんにて、大間の鮪や

大好きなトリュフも沢山頂き贅沢をさせて頂きました。

こちらは、こういった贅沢なネタもさる事ながら、鼈甲色に炊き上げた独特のかんぴょうが実は一番好きで、お土産にかんぴょう巻きも頂き翌朝も幸せでした。

そしてミッドタウンにある水簾さんの、この鱧!
火入れが実に絶妙でじんわり染み入るお出汁と合間って頬っぺたが落っこちました。

そしてヴィノヒラタさんのデザート葡萄のレアチーズケーキも
シャンパンとのマッチングが最高でした。

日本は本当に美味しいお食事が溢れていて幸せですね。
そしてこうして美食を楽しめる事に本当に感謝です。

ところで、わたくし只今8月21日から体重計に載っていないという、年頃以降、初の計量無しの生活をしています。
そして急にお料理がイヤになり朝ごはんさえ作らず色々買ってみたり外食をしています。

まぁ、そんな気分も今はよしとし思うがままに任せております。

昨日迄好きだった事も、ある日ガラリと気持ちが変わる事もあるから面白いなぁと感じています。


さて

明日から又三連休ですね。
私はとっても楽しみな予定がございます。

皆様もどうぞ良いお時間をお過ごしくださいませ😊


高尾山☆

テーマ:
お休みに高尾山にハイキングして参りました。







今回は、初高尾山のお友達とご一緒で傾斜の激しいコースで良い汗もかけました。お気に入りの十一丁目茶屋もやっぱり気持ちが良くて爽やかでした。久しぶりに薬王院でお参りも出来ましたが思う事がありましたので又紅葉の頃ゆっくりとお参りしたいと思います。

山色清浄心 

という禅語がありますが、自然の中に身を置きますと感じる事が沢山あります。
新宿から50分。高尾山は、リフトで登り降りすれば全く歩く事もなくパンプスであっても思い立ったらすぐに行けるのも良いですね。

ところで化粧品検定を受けてみました。

11月に2級のテストがあるので秋はビューティーについてお勉強しようと思います。

それでは

いつも有難うございます😊
今週も良い1週間となります様に🌿



青山一番街☆

テーマ:
青山一丁目駅0番出口直結
9月7日オープン青山一番街、内覧会に伺いました。

鶏だしおでんのお店 かしみんさん。

熟成肉&バーの THEBURN


満席で頂けませんでしたが
イイ香りに食欲が刺激された
香辛 さん

そして手打ちおうどんのいわしやさん。

と、沢山試食させて頂きました。

特に、この鶏のお出汁のおでんスープが美味しすぎるこちらは今日も頂きたいくらいにお気に入りになりました。


私もおでんは、鶏のお出汁とお昆布で作りまずまずと自画自賛していますが やっぱり大きなお鍋で様々な具材で作るプロのお味にはかなわないなぁと脱帽致しました。そしてこちら9/7~14迄は全37品半額キャンペーンとの事も素晴らしい。

青山一丁目はいつも乗り換えのみで降車する事が今迄ありませんでしたがこれから楽しみが増えました。

おめでとうございます!
ご繁盛をお祈り致します。

………………………………
台風に地震 災害が激しいですね。被災されました方には心からお見舞い申し上げます。

いつどこで何が起こるかわかりません。普通の日々がどれだけ有難い事かと本当に思います。

江ノ島と夏の思い出☆

テーマ:
先日お仕事帰りに江ノ島に参りました。

サンセット好きの私にはたまらない、まさに洗心。素敵な光景でした。





植物園の中にある

ロンカフェさんでフレンチトーストを感慨深く頂き休憩して
すっかり暗くなり、燈籠が灯る情緒ある坂道を下り


お腹がペコペコになり 一路グランドハイアットのオークドアへ。(木)(金)はライブやDJが入り良い感じなのです。
夜風とライブの心地よい音楽とこちらではお気に入りの福島産ポークのソテーや、ジェントルマンからの美味しいワインのプレゼントも楽しみました。

ところで、わたくし、人様から よく行動的だね、元気だね と仰って頂きます。
お陰様で夏は得意ですので特に元気です。

昔、もう歩けないかもしれませんとお医者様に言われた病を患った折に、きっと元気になってその日行きたい所は躊躇なく行こう、会いたい人には会いに行ける様に元気になろう。私はもう一生分横になったのだからきっときっとそうしよう。と強く毎日思いましたので、叶った事に本当に感謝しています。

あの頃は安静にしないといけないので読書しては微睡む日々。
体が弱って頭もボーっとしていたので読書も身になってなかった様に思いますが毎日読んでいた禅の教えは指針になっている様に思います。全ては私の人生に必要だったのでしょう。

今年の夏も振り返りますとお陰様で沢山の思い出が出来ました。






日日是好日 

感謝です。

さて
最近ビール好きな私は今夜も美味しく頂く為に 昨日から眠くて眠くて仕方ないのですが只今ジムでエアロバイク中です。

心悩ます雑事や心弾む楽しみ事
……どちらも感じながら日曜日を過ごしています。


それでは

皆様も素敵な日曜日をお過ごし下さいませ😊

いつも有難うございます🌿









龍眉虎ノ尾☆

テーマ:


西麻布「龍眉虎ノ尾」で開催
毎日食べても飽きない家常菜、家庭料理の会に伺いました。

「美味しい物は見た目に悪い」と書いてあるお茶席でいえば短冊の様な語句を拝見しながら沢山のお料理を頂きました。

1記事にお写真は12枚しかup出来ないので抜粋し順不同に掲載させて頂きます。

豚のげんこつのスープ。
このスープが煮込み料理のベースになっているとの事。
生姜がたっぷり効いていて臭み雑味がなくとっても美味しいスープでした。


中華風 アイスバイン。
コラーゲンプルプルです。

豚足。
蒸した豚足を唐揚げにして魔法のお粉をたっぷりかけて頂きます。
スパイスの香りとお味がプチトリップ感!好みでした。

初めて拝見しました燻し干した筍。

持って帰りたかった程美味しかったです。

そして強烈だったのが豚の血のソウセージ。
頂きますのは、とっても無理!!( ; ロ)゚ ゚と思いましたが、ニンニクしゅうゆソースが効いているから食べやすい!と皆様のお声を声援に変えトライ。
恐る恐るお箸の先につけて頂きましたら、結果いけました。お酒に合う珍味。いかにも滋養がありそうですので又頂くかもしれません。

〆には蓮根入麻婆豆腐がでて来たのですが、こうなると一味も二味も違う麻婆豆腐がほっと致しました。

デザートには
白きくらげの甘煮と梨のコンポート。薬膳的にはこの季節最高のデザートで嬉しくなりました。

白木の清潔なカウンターが素敵ですしライブ感がわくわく致しますから又普段のメニューも頂戴しに伺いたいと思います。

ご馳走様でした😊

さて9月のおついたちを迎えました。

今月は思う事が沢山ございます。きちんと考え一つずつ丁寧に実行していきたいと思います。

それでは

皆様も引き続き、お心爽やかに素敵な9月となります様に。

いつも有難うございます。