麻布十番祭の日におもてなし☆ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

今年も麻布十番祭にあわせて、お友達をお家にお招き致しました。

今年は私が風邪引きさんなので
手料理は止めて、目利きでおもてなし。
熟成した生ハム   チーズ  トリュフハニー オリーブ  等々 、上質のものを明治屋さんでセレクト致しました。

グルメなお友達から、河豚武のフグの唐揚げや、珍味な、からし蓮根、作りたてモッツァレラ等々お差し入れも沢山頂き充実の前菜。

アメリカのお土産に珍しいケールチップスとオーガニックピスタチオも頂きました。



メインは
 料理家の先生、特性麻婆豆腐です。


我が家の小さなキッチンがたちまち料理の鉄人コロシアムに。
舌が痺れる辛さに、皆、汗をかきかき大絶賛。人生で一番美味しい麻婆豆腐でした。
流石っキラキラ

そしてメイン2は、しゃぶしゃぶ。
東京のしゃぶしゃぶ用のお肉は
私には厚く感じるので明治屋さんの精肉売場のマイスターにお願いして特別にもっと薄くひいて頂きます。
まずは、大きな蛤でお出汁を頂きそのお出汁でしゃぶしゃぶを致しましたよ。
ひさしぶりに沢山頂きボーッとなったのかご用意していたお稲荷さんやら色々を出し忘れてしまいましたが。。
皆さんとっても喜んで下さって良かった(*'∀`*)v


お酒は贅沢なお差し入れを頂き
ドン・ペリニヨン とロデナール。



この限定ロデレール、箱がお洒落ですね。

ドン・ペリニヨンとロデレール どちらもやっぱり美味しいですね。
美味しいシャンパーニュを頂くと魔法の様に皆の顔が華やぐのが良いですね。

次回はお気に入りのベルエポックもご用意しておきますね。

お味もさることながら
私はこのお名前、(ベルエポック=美しく優雅な時代)もボトルも好きです。
良質な芸術が求められたその時代にエミール・ガレにご当主がデザインを依頼された時、どんなお話しや、やり取りがあったのかしら.…? なんて想像をするのも楽しいのです。

今年も平和に十番祭を迎えられて良かったです。感謝キラキラ

それでは、今日もウータンのblogにお越し頂き有り難うございましたニコニコ

十番祭も終わり、季節も有り様も移ろう頃になりました。変化を成長の過程と、しなやかに受け止めていきたいと思います。