いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

 

たてやまさんと海に行ってきました。

(詳しくは一話目から

黒潮にのってやってくる

「死滅回遊魚」を見るために。

 

2話目3話目にて

私の思い出とおさかなとの出会いを描きました。

注意追記で最後にお魚と遊ぶための

注意点などを書き足しました)

 

前回でとうとうそのお魚と

再び対面できたのですが…!!

 

 

たてやまさんが、やたらと慌てているのです。

「早くしないと真っ黒になる!って。

 

何のことかと思いつつ カメラのシャッターを押していると…

 

 

ああっガーン魚がどんどん黒くなってく!?

なんでー?

 

 

たてやまさんが言うには

大きい方と小さいほうがいて

(大きいほうがメスだったかな?)

捕まえて陸にあがるとすぐに色が黒くなるんだって。

 

大きいほうはまだ色が残りやすいけど

小さいほうは特にすぐに真っ黒け。

 

 

青い魚の種類は、スズメダイ

(細かい区別は間違ってるとよくないので書きません)

 

日陰の岩場に置いてみたら

偶然の奇跡が起きたのか…

 

 

魚の色がだんだん戻ってきました乙女のトキメキ

きれい~ラブちっちゃいしカワイイ~。

 

 

ほんとうはもっとね、

光り輝くような色をしているんだけど

カメラに収めると

「こんなもんかなぁ」

ってくらいにしかならないねあせる

 

しばらく眺めていると…

 

 

たてやまさん、15分ほどで2匹とれたから

もうちょっと見て来るって言いだした。

 

まぁ着てすぐだしね。

あと、この日は連日の暑い日より

やや涼しくて風もあって

朝8時台なので過ごしやすかった。

 

その間は私もまたそのあたりをうろうろして遊びます。

 

見てるとワクワクしてくる「貝だまり」

 

 

大きな潮だまり。

 

 

潮だまりの中には小さな魚がいる。

 

 

水中だと植物がオブジェのよう。

こういうの、本当に眺めてると楽しいラブラブ

 

 

潮だまりに入って歩く。

楽しいよ~ルンルン

 

 

そうしているうちに また

たてやまさんから、前回のように声がかかる。

 

なんと!!魚が増えたんです爆  笑

5匹になりました

 

 

ちょっと休憩。

 

 

少しずつ気温は上がってきてたけど

風も涼しいし、すこしだけ曇った感じで照り付けもせず

この日はとてもタイミングが良かったんだと思う浮き輪

 

休憩↓たてやまさんの様子

 

 

なんか、ちょっぴりドキッとしちゃいそうな

写真になっちゃったけど滝汗

ただ、寝てるだけですから!!

 

 

この後もまだ、色々続くのです。

 

~追記~

 

前回のコメントで、去年 息子が水族館のお魚がいる!

とおおさわぎしていたのです…という楽しい報告が爆  笑

 

この記事を読んで探す方たちがいるかもしれないし

やみくもに見て回っても危ないので簡単なアドバイスキラキラ

・風のない海のにごって無い日でないと見つかりません

・海流にのってやってくると言っても

流れてきた魚はとても小さいので

波の立たないところにいることが多いです。

・子供の泳げる範囲、足のつく浅い所にもいます

・捕まえようとしても素早いので

深い所にいるのを狙うよりむしろ

海面が近い浅いところで狙いましょう

下矢印

注意がんばって深い所や流れのある所に行っても

見つからないし、効率は良くありません。

(天候の悪い日は岩場の穴に隠れて出てきません)

 

実は魚の子供も、人の子供も同じ!!

子供の遊ぶことができる

流れが緩やかで浅いところが

ポイントだと思います。

 

お子さんから目を離さないようにくれぐれも気を付けて

一緒に楽しんで素敵な夏をお過ごしください乙女のトキメキ

 

 

トロピカルカクテル続きを読む乙女のトキメキ

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

 5月バナー2
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン
ランキングへのポイントが入ります
1日に1回有効で10プラスされます