いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

週末フローリングのワックスをかけて
月曜に草むしりをしたんです。
ちょっと無理して疲れがたまったのと
息子たちが風邪をひいてて…なんかうつされ気味
なのとあって、ブログ記事を書かずに寝坊しましたアセアセ

待っててくれた人いたらすみません。

今日はインコちゃんのこと

鳥は自分でビタミンDを作るためにも日光浴が必要です。
Dが足りてるとどういいのか実はよく解ってないのですが
換羽発情の時の「なんか」にいい気がします滝汗
(こんなおおざっぱでいいんかーーーー!?

 

 

冬や真夏は室内に入れがちですが、

今の季節過ごしやすい日が多いので

時々こうして直射日光に当ててます。

一応、しっかり入り口を固定して、重りをのせて

部屋から網戸全開で見守ります。

時間は20分とか30分、

コーヒーいれて飲んだりカメラで写真撮りつつ

見守ってすぐそばにいます。

 

フワコとデッカって大きさがだいぶ違ってて

並べて写真を撮るとこんなにも違うんだよ。

ちなみに体重はデッカ48g(ちょっと軽めヤセマッチョ)

フワコ37g…意外とあった。滝汗

 

 

11gも違うとこんなに違うんだね。

ちなみにアルミンは43g。マッチョミンである。

デッカ48、アルミン43、フワコ37…

だいたいそれぞれ5gずつくらい違うと考えていいね。

 

ふわふわ可愛い~

フワコ 背中の羽衣のお手入れ。

 

 

触るととても柔らかい羽根質でファッファッといてるので

わきっ、として後ろに羽根を合わせると

こんなふうにフワフワの部分が重なる。

ここでも書いたけど 本当挟まれたい~ラブ

 

 

デッカの後ろ姿。ボワッ、となったところ。

 

 

あー、もう、デッカ好き~。優しい子ー。

小さい頃はホッペの●があまり見えなかったけど

だんだん増えて濃くなってきた。

私は●の模様大好きだから これも嬉しい。

 

 

アルミンはいまだに、私がいるとこうやって

クチバシアピールしてくれる。

ほぼ毎日なんだけど、いまもこんな風にラブラブしてる照れ

 

 

インコって人の目線よく解ってるよねー。

一緒に遊んでても 今見てくれてるなーとか

ちゃんとこっちのことを確認してる。

だから、

相手してほしそうなときは真剣に相手してあげたいね。

逆に「あ、今かまってくれなくていいです…セキセイインコ黄

って時もあるけどね笑い泣き 逆にかまうと叱られるの。

30分もしたら気が変わってるのでいいんだけど~。

 

 

気分屋のアルミン。これ↑は機嫌のいい時の顔。

クォーッ、クオォーッて

のどを膨らませて鳴くのだけど

バージョンがあって鳴きながら

「オクァー、サーン(おかーさーん)」といったり多彩です。

このクオクオ鳴き、うちでやるのはアルミンだけ。

たてやまさんのうちでは

前にいたチーちゃんだけがやっていた。

主にキミちゃんを呼んでいた時に鳴いていたみたい。

何なんだろうねこれは?

ほかにもやっている子いるのかな?と思っている。

 

最近気が付いたんだけど

アルミンは送り主の みいさんの所にいる

パパさんインコの小春ちゃんにすごい形がそっくりなの!

形(体つき)というか顔つきも似てて

写真を見ると「あれっ?色違いのアルミンかな!?

ってなっちゃう。

家族みんなでアルミンとそっくりだと、にぎわっている。

 

インコの遺伝って色だけじゃないんだね。

 

 

アルミンとデッカはとても仲がいい。

デッカが浮かれてる時にアルミンが付き合い

お互いが一人でいたい時、そっとしておいておいてあげる

そういう優しさが伝わっているのだと思う。

(フワコはちょっとお構いなし笑い泣き

 

 

フワコのお鼻の茶色い部分…

一時はすごくこげ茶になって心配してましたが

今はこんな感じに乙女のトキメキ

まだ残ってますが、ちょっとずつ減ってきました。

ここでかいたときコメントくださった方ありがとうございます。

こんな感じでなくなってくものなんでしょうかね?

ホッとしました。

 

今年の初トウモロコシ、インコ用口笛

おんなじものを仲良く食べているとき

 

 

この子たち仲がいいんだなーと思います。

 

仲良くないインコは一つのものを食べるとき

一緒に並んで 口付けない気がします。

どちらか気が強いほうが追い払おうとしたりします。

(おとなしいほうが待つことが多い)

オスとメスだと 大体メスのが先に食べる…

けど、メスのインコがオスと並んで食べるとき

あるいはオスに食べさせてる時は

そのメスの子がオスの子を、

大大大好きな状態なんじゃないでしょうかニコニコ

 

 

そんなわけで、闘病マンガが多くなりがちだったけど

インコちゃんの最近の日常と写真でしたルンルン

 

そして最後にお願いがあります。

うちの3羽のインコの送り主でもある

みいさん」のお宅のオカメインコの

かんちゃんがいなくなりました。

 

 

オカメインコというのは見た目

とさかのような羽が頭にある鳥です。

オカメインコはセキセイインコよりだいぶ大きく

でもハトよりはスラッとしています。

 

かんちゃんは…

体はグレーが多く、頭が黄色、ほっぺたがです。

飛んで何キロでも移動すると思いますので

京都の山科区の周辺の方、あれ?いまのは?

という事がありましたらちょっと撮影、ご一報

してくださるだけでも違うと思います。

お願いします。

見かけた情報でも、あれば今後違うかもしれません。

 

ガラス戸を開けるのに季節のいい時期です。

網戸、窓の点検をしつつ気をつけましょう。

自分以外の家族の過失のケースもあるので

しっかり確認することを話し合うようにするといいですね。

私も充分気を付けたいと思います。

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆
 

うずら ぽってり して ます。-インコ3-人気ブログランキングへ
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン