いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

期間限定で闘病まんがを書いています。

(3/5に無事退院しました)

一話目は…こちらから


前回の記事が「卵巣の手術の前に夫に頼んだこと」
としてアメトピに掲載されましたキラキラ
読んでくださった方、スタッフさんありがとうございます鳥
コメント欄で多くの方が
自分の中に入っていたものを「見てみたいと思った」
あるいは「見た」そうで驚きました。

今日は手術にかかった時間とか
その後について…



旦那がいろいろ話しかけてくれたけど
ほとんど内容を覚えてないのです笑い泣き
ゴメンねー旦那ゴメンーーあせる

なぜでしょう?麻酔のせい?眠かったから??

爆睡中に起こされて(電話とか家族とか)
何か話したのに記憶全然ないーって時ないですか?
まさに、あんな感じ。

確か最後のほうは
「夕方また来るね」とか「また明日来るね」
だったような気がします…。

手術は2時間弱で終わって戻ってきたから
まだ午後の1時か2時だったと思うのに

目が覚めては、また寝ての
繰り返しをして…
夜中になっていたと思います。

ノドですが…
あの時、麻酔医のK先生がおっしゃっていたように
ノドがカラカラになっていて痛くて
声を出そうとしても出ませんでした。
他の人はそこそこ声が出てたけど
私は特に出なかったですね。スッカスカ。

でもちゃんとは全部ありました爆  笑
抜けたり欠けたりしてませんでしたよ
ビックリマーク

そうそう、
そのときまでずっと忘れていたけど
私、手話できたんですよね…
(といっても検定で級をとれるほどではないアセアセ
高校生の時に3年位、先生から教えてもらって
今でも一応、ニュース見てると
大雑把な内容はわかるくらいです。

でも いくら私が手話ができても
相手が知らなきゃ意味ないじゃん笑い泣き


こういう時、手話がわかってもらえたら
助かるだろうなーって思いました。

付き添う人との間だけでも
OKいいよ、とか グッありがとう、とか
バイバイよくない・いらない、とか
両手の指をバツブルーにするだけでも
色々伝わりますからねー。
声が出なくても伝えられると助かりそう。

 

昔、爺ちゃん(義父)が入院中に
声が出なかったったことがありました。
文字を書こうとしても手が震えちゃって出来なくて
ひらがなが印刷してある下敷きを持っていきました。

 


こんな感じ上矢印のでしたが…

息子の使い古しでしたが、けっこう使えましたよ日本国旗

続きます

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

芳文社のコンビニコミックに以前描かせていただいた

漫画が再録されています。

ご興味のある方は…「こちらから!!

 

「ことり御屋」からの新作やお知らせ情報はこちらから

 

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

お母さんピノコ バナー
応援の病院↑クリックしてほしいな~ダルマ


しかし、25年以上前の手話って
今も普通に通じるのかな?キョロキョロはてなマーク