いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになります。

]

このブログの出発点でもある

スーパーの卵から生まれたうずらヒヨコ

二代目登場のエピソードを漫画にしています。

 

一話目…「心とうずら

前回…「転卵してるところが見たい

 

今回はエサの準備と 検卵について音符

検卵のとき手を滑らせて落す人もいるので

自分は「大ざっぱだって言われるなー」というかたは

落として割らないように気を付けてね!!

 

 

検卵で無精卵だったと分かった卵は

取り除きます。(土の肥料にしました)

 

ウズラ飼育の先輩方の受け売りが多いのですが

 

エサ(フード、ごはん)については

「うずら」の「ヒナ用」がやはりお勧めです。

「ニワトリのエサ」でも「ヒヨコ用」でも食べてくれると思います。

過去にこまちゃんは

ヒヨコ用の餌を粉砕したものを与えてましたから。

 

まず、どの鳥でもそうなのですが

幼少期に適切なエサを与えると

体がしっかりして大きくなります。

だから、ヒナのうちはしっかり食べさせて

あげた方がいいです。

 

うずら専用のエサは、ほかのキジ科のエサより

細かく粉砕され、うずらの体にあわせ

栄養の吸収がよく作ってあります。

 

そして、ヒナ用のものは、適量の抗生物質が入っていて

外部の病原菌などで命を落とす率を大幅に減らします。

 

今回ネットで買ってみたら、少量から買えました。

エサは200gで205円、

メール便で送ってもらって送料込みで356円でした。

そして、200gは一羽のうずらのヒナが

20~30日間食べるのにちょうど良い量でした。

ヒナ用のエサは卵を生みはじめる前に

卒業させてあげてください。

普通のうずら用フード.を混ぜるなどして

少しずつ切り替えて行ってあげます。

 

 

 

 

 

 

いまから10年くらい前は

ウズラ飼育についてネットのあまり情報が無く、

あったとしても鳩のエサを粉砕してやればいいだとか

(同じキジ科でも飛ぶ鳩の体は軽く 地面を歩くうずらとは

決定的に作りが違うので、同じ餌ではいけません!)

間違った情報も出まわってましたアセアセ

 

脂肪肝になるという話もありました。

私はこれをけっこう真に受けて

こまつには若干の粗食傾向で飼育してました。

 

だけど、のちのちずっとちゃんと

うずらのヒナ用のえさを与えられたら

よかったなって思いましたねー。

こまつ、結構小柄だったんですよ、

もともと小さいか卵から生まれてたのもありますが。

 

粗食のが長生きするという場合も

生物の中にありますが、

健やかに過ごすという点では

私個人にはまだ結論が出ていません。

なので、変な作為を持たず専用の物を選ぶ

という、ことに今は落ち着きました。

 

最後に、ウズラ飼育の宣伝に関しては

何いっさいマージン等は頂いて無く

個人の意見で選ばせていただいてます。

 

次回は、種卵のヒミツ!!

スーパーの食用なのに五個のうち三個あったびっくり

有精卵の高確率の理由が・・・!?

 

<<次回に続きますぽってりフラワー

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

うずら ぽってり して ます。-インコ3-人気ブログランキングへ
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。
生まれるまで  特選集
読者登録  お仕事