こんにちは、「いいね!」やランキングバナーのクリックありがとうございます。
コメントもすぐに返せないですが、もらえるととても嬉しく読んでます。
コメントを書いてもらえるという、手間だけでももう嬉しいですし
描いたものの反応が数値が出るのも嬉しいものですね。

今日はちょっと近況を書きます。

そろそろと思っていたのですが、先月
どうにもウズラが欲しい気持ちがむくむくと沸いてきてきました。

孵化率の高い有精卵のたまごが、少しだけ手にはいればと思い
譲って下さる方を探してもみつからず
ネット販売で探すも、数が30個とかたくさん入っていたり…。
うちが世話を観れるのはのは一羽か二羽くらいまで。
じゃあどうしようかと考え
急き立てれたような気持ちでなんとなくスーパーに、
前にこまつの卵を買ったのと同じスーパーに…。
それが先月の末でした。

家族にフラン機を置く場所を許可を取り
スイッチを入れ卵を入れる前の保温3時間。

買ったたまごは「一パック、10個入り」だけ。
水をセットしてちゃんと動くか確認して卵を入れたのは
日付が変更してちょうど六月一日でした。
入れた卵は5個だけ…たった五個。

フラン機はしばらくお借りしていられるので
のんびり何度か少しずつやればいいかなと思ったんです。

ウズラの卵は17日で孵ります。
一週間ほど前、いれてから10日くらいのとき
検卵したら発生してそうなのが2つ、
よくわからないのが1つありました。

今日は17日目…


たまごに耳を付けると、2つの卵から
ゴリゴリという音がして…
たまに「フィ」ときこえます
おねがい
ピともプともつかないフィ、という音、これは鳴き声でしょうね。

一応昨日のうちに
産まれたらここに入れるという場所だけ用意しました。

三段収納ケースの引き出しです爆  笑
たぶん10日か15日くらいの期間だけなので
家であるもので済ませました。
ヒナは保温が大事です。
たまごのとき37度や38度だったのに
急に25度くらいの室温では寒すぎて生きていけません。
(これで多くの人がヒナを亡くしてしまいます)

それにしても、いざというときになって
スーパーの卵を買うことになり
(ヒナを譲ってもらうサイトもよく見てたんです)
五個あたためただけで2個もヒナを確認出来たのって
まるで、神様がいたら
「キネマよ、スーパーのうずら卵を温め
はやく、うずらを飼いなさい」

言っているんじゃないかと思うほどの…確率です。
こまつのときは30個あたためて1個だったのに。

2羽孵ったらどうなるのか、想像してなかったんですが
2羽なら何とかなるし、楽しみです。

ちなみに、うずらは一羽一カゴでの飼育が望ましいです。
たぶん無理ですし複数入れられたとしても
つつかれて禿ちゃうしストレスになるから相当難しいです。

インコのまんがが描いてる時間がとれなくて
ちょっと更新遅れそうですが…

いまはあの 可愛くて愛しいフォルムの
茶色の温かい子にまた会える、
声が聞けて毎日見られる、と思うと…
なんか涙が出そうなんです!!
よくわかんないけど…色々ありがとうございます。

とりあえずうずらがもう一度うちの家族になってくれそうな
そんな報告でした。
生まれたらまた報告しますねラブラブ

 

追記ラブラブ

 

一羽生まれました

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

うずら ぽってり して ます。-インコ3-人気ブログランキングへ
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。
生まれるまで  特選集
読者登録  お仕事