琅琊榜再考、反省点などなど | 胡歌逍遥.。.:*☆ 最近は成田悠輔博士.。.:*★ 及び 一颗心 身辺雑記 .。.:*★

胡歌逍遥.。.:*☆ 最近は成田悠輔博士.。.:*★ 及び 一颗心 身辺雑記 .。.:*★

   語学集会終了。中国大明星・胡歌さんに遭遇してまだ4年ほどですが、琅琊榜とともに支持!.。.:*☆

久々、琅琊榜、

さすがに中断し続けていて、慚愧の思い深し。


台詞の書取りについては、

私的にハイライトはあるのに、

たどり着くのは、結構至難の技です。



一つずつ全網羅しなくてもいいかなと

思い始めました。

書き出してみれば改めて実感しますが、

台詞は膨大で、

知っている単語のストックなしでは、

かなり、かなり、かなり、大変です。


一つの作品を作り上げるのは、

これほど気の遠くなるような、

作業の連続、積重ねなのだなと実感します。


でも、台詞はきちんと把握したいし、

煌めく、あの面影を掴んでみたいと、

無謀にも思ってしまうのです。


それは、まあ、

「マクシミリアン」のような、

ミックス言語の珍しいドラマにも思います。




なんにしても、力不足、

時間もないし、気力も、体力もないのが

…実に、実に、残念なのですが、


とりあえず、諦めずに、

少しずつ頑張ってみようかなと思っています。


しっかし、

改めて思うのですが、

ドラマの中の、セリフ把握の難しさは、

論外、論外、論外…のように思えます。


会話のレッスンには出ていても、

(月一くらいですが…💦)


出会い頭に、講師が挨拶してくる一連の言葉が、

まず、ほぼ聴き取れない…と言う悲しさ。


昔、諸外国取引の貿易会社で社長秘書なぞしていて、

いろんな方と、じかにお目にかかっていたし、

議員さん関連の国際会議アレンジとか、

フランス系外資で、その種の方々と

お隣の席にいたこともあったりとか、していました。💦


多分その気さえあれば、

それなりの成果も出せたはずなのに、


おバカな私は、なんの意欲もなく、

なんの成果も入手できなかった。💦💦


反省… の一言しかありませんが、

結局、どこにいても、うまくいかなかった…

というのが本音でしょうか。


真面目に仕事はしていたものの、

一つ目、ワンマンな社長とぶつかった。

二つ目、上司、同僚とうまくなかった。

三つ目、母が病気で倒れた。


等々、等々、理由はあがりますが、

私自身が、本当にぼおっとした人間で、


人生に対する、なんらの気概もなかった、

と言うのが、実際のところなのかとは思います。


ファンタジーを共有できる

そういう相手に、遭遇することもなかった、

…と言う自ら言う苦言については


自分から、何かを

発信してみたこともなかったらしいと、気がつきます。


仕事をしたり、生活したり…するのに忙しい…


と言うのは、言い訳ですが、

私は、多分、そういうことに、

本当は、なんの興味もなかったのかもしれんと思います。


夢を見続けていられるほど、

人生は気楽ではないのですが、


百万人と言えども我行かん!


とか言う言葉が、ありましたよね。

心の底の何処かで、

ぼんやり呟いていたこともあったような気がします。


現実遊離も甚だしい、おバカで、

実を言えば、たぶんそれが基底にあって、

なにかと失敗するのですが、


たぶん、それが、ファンタジー志向の、

悲しみの底にある人の眼差しや、面影、…などなど

それに惹きつけられる理由、

その一つなのかもしれないとは思います。


と言うわけで、

最近の反省点、その列挙による、

新たな起点への展望を見極めてみたいのなら


まずは、「琅琊榜」でしょうか、

そのあたりも頑張りたいところです。




˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚