良い天気、元気で語学練習しましょ! | 胡歌逍遥.。.:*☆ 最近は成田悠輔博士.。.:*★ 及び 一颗心 身辺雑記 .。.:*★

胡歌逍遥.。.:*☆ 最近は成田悠輔博士.。.:*★ 及び 一颗心 身辺雑記 .。.:*★

   語学集会終了。中国大明星・胡歌さんに遭遇してまだ4年ほどですが、琅琊榜とともに支持!.。.:*☆

早朝、すでに、0℃! になっていますが、

良い天気なので、日差しの中は暖かい、

お日様がことさらにありがたい日々です。


床が腐って、抜けかけているベランダに

不用になったカーペットの類を敷いて、

不用になったテーブルや椅子を並べます。


なんとか、日向ぼっこができる…

ぼろ家の活用法です。


  ( いただいた胡蝶蘭も長持ち!🎉💕)


イミダペプチドなる栄養素が良いそうで、

鶏の胸肉を毎朝100gずつ、

できなければ、補助剤でも、とのことで、

しばらく続けているのですが、

意外にこれが良いようで、


睡眠状態も、

例のレクチャーを守っていますし、


なんだか、抜群に体調が改善しつつ、

あるような気がしています。


朝目が覚めて、

眠いよ、起きたくないな…

みたいなことがなくなりました。


語学練習も少し、改善中です。


英独仏かつ中国語に関しては、

定期的にレッスンにも出ていて、

かなりほめていただいたこともある、(ww)

程度の語学力はあるつもりだったのですが、


なんで、ドラマのセリフが聴き取れないのか、

それは長い間の疑問でもありました。

いや、ほんとにすごく努力して毎日勉強してきた…

と言う人間ではなくて💦


まあ、適当に、

時間のある時に、疲れない程度に、

ほそぼそ続ければいいや…程度の認識で、


ただ、言葉の音韻、響きの美しさには惚れこんでいて

シャドーイングは欠かさず続けたり

発音だけは、かなりこだわっていました。

でも、やっぱり、ドラマの音は聴き取れない。


で、ある時、

通っていた、小さな、今はなきフランス語学校、

甘色の髪のイケメンだった優しい青年

憧れのドゥニに、訊いてみました。


TVの海外ニュース、聴き取れない言葉、

これは何故?


Je suis...

だったのですが、笑いながら教えてくれたのは、

とんでもない発音でした。


え????

目が、耳が、点になりましたよ。


いや、多分、特段のことではないのですが、

発想が追いつかなかった。。。

ほとんど発音しない音があるよと言うことで、

忘れられない出来事です。


最近では、

ドイツ語、YouTubeの「Nicos Weg」が、



これも、同様に、

目が、耳が、点点!!ですってば!


まあ、発音が速い! のは当然としても、

え? あれ? 何? の連続です。


なんだか、

ほとんど、別の言語のようです。


そりゃあ、まあ、

同国の友人も恋人もなく、話す機会もない、

まじめに勉強してます…とも言えない、

そういう私ですが、


それにしても、

ええ?? と思う、事例の数々です。


基本は、当然、その言葉ではあるのですが、

まるで別言語に見える、聴こえる、と言う、

そういう事情でした。


目から、耳から…うろこが何枚も

落ちました。


まじめに、まじめに、

何事も、

追求、追跡、レクチャーを怠らず、

続行していくべきですね。


なかなか、

良い体験をいたしました。(笑笑)




˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚