手作りドレッシングで | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

体重、増えてるだろうな、と思ったら、1キロジャスト増えてました。これは大ごとです。

今夜からはビール無し。夜の炭水化物も無し、おやつのアイスは今日でおしまい。だって、白くまアイス買ったから。


さて。

ドレッシング問題。色々検索して、朝、すぐ作れて、家族の好みに合って、出来るだけ低カロリーなものということで、サウザンアイランドと、コブサラダドレッシングを混ぜたようなものを考案しました。


カロリーハーフマヨネーズ、ケチャップ、ヨーグルト、フルーツビネガー全部大さじ1にクレイジーソルト少々、オリーブオイル大さじ半分を加え混ぜました。フルーツビネガーが無い時はレモン汁大さじ1に小さじ半分のお砂糖でいいと思います。はい、家族の好みにぴったりでした。

コスト的にはどうかな?市販のドレッシングはなかなか良く出来ていますね。でも、家で作りたてのドレッシングはやっぱり美味しい!


パラリンピックの開会式、良かったです!

大きな舞台劇を観ている感じ。

片翼の小さな飛行機、日本には昔から両輪が揃わない車、片方の車輪しかない牛車のことを言う美しい雅な言葉で障害者を表現していました。その言葉は今は放送禁止用語。近代の雑な言葉感覚の罪を思い、いにしえの美しい表現に想いを馳せることができました。それだけでも素晴らしい開会式でした!