団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・













中学校一学年が660人、クラスは13組。わっせわっせと揉まれてきた私たち世代の 食卓から見える、
年々変化する風景を書き留めます。





一時託児ルーム「グランマのおうち」 を応援しています。

 

今日は献立、悩みました。

そして、食べ終わってから、はまちのお刺身出すの忘れてました!

迷えるものは弧を描く・・・。


こんな一汁三菜。


鮭のつけ焼き。


空芯菜とピーマン、豚肉炒め。

これは殆ど青椒肉絲の味付け。


梅肉冷奴。

鰹節の下に梅肉が隠れています。


茄子と素麺のお味噌汁。

お刺身冷凍しておきました。

献立迷うとこんなことになります!


ちょいと心配だった東京の次男一家、みんな元気な動画が見られて良かったあ!

この時期遠く離れて暮らす家族はお互いに本当に心配ですよね。でも、昔と違ってライン動画も見られるし、便利になりました。






体重は増えております。

カレー、食べたから。


で、お昼はこんな感じ。

きんぴらと味付け海苔。

味付け海苔。昨日息子が伊丹空港で買ってきてくれた、九州の出水(いずみ)市の海苔です。

香りといい、味付け具合といい、いうことありません。懐かしい感じもする。昔の味付けってこんな感じでした。


熱もないし、喉も痛くないし、コロナとは関係ないと思うけど、ちょっと倦怠感。しんどいです。

テキパキ動けない。夏バテかな?


今夜はありもので済ませましょう。






お供えの桃、見た目が綺麗で嵩もあるので買いますが、なかなか美味しいのには出会えません。

それでも、お供えだから仕方ないと諦めています。

昨日も夫のおやつにひとつ剥きましたが、悲惨な結果に。甘くない桃というのは不思議な野菜のようでした。


で、残った一個は、今朝ヨーグルトに入れて、蜂蜜をかけました。


あら、美味しい!蜂蜜かけなくても、これは美味しい桃でした(笑)。でも、ヨーグルトと蜂蜜でかなり誤魔化せますよね。


今日は押し入れの整理をしましょう。


昨日は気になっていた人に電話ができてホッとしました。コロナが無ければ、ランチでもご一緒したいところですが、大阪ではまだまだ難しそう。

でも、お互い元気でいれば、そう遠くないうちにまた以前のように爆笑ランチができるでしょう、ね、皆さん!








業務スーパーで買った牛すね肉塊、カレーにしました。圧力鍋でトロトロ。



サラダはケンタのコールスロー。



手作りカレー粉でスパイシーに。



男性陣はおかわりで、翌日が美味しいカレー、翌日はもう少ししか残ってません。


夏はカレー、ですよね。

こんな日もあって続けるダイエット、ね!







今夜は久しぶりにみんなの好きなビーフカレーを作ります。

市販のルーがいつのまにか欧風カレー化してしまい、スパイシーなカレーが食べられなくなったので、カレー粉から手作りすることに。

ルーを控えるとカロリーも控えられるしね。


カレー粉作りは簡単。

カルディでこれを買って。

少しのサラダオイルでフライパンで全部入れて煎ります。

カイエンペッパーは辛味なので、私はいつもこれだけは半分にしています。辛味が足りなければ後で足せば大丈夫。

いい香りが立って全部混ざったら出来上がり。

ピッチリ蓋のできる容器に入れて室温で保存します。時間が経つほど熟成していい香りになりますよ。


梅田のアショカにももうどのくらい行けてないかなあ。地下二階で換気も良くないし。


早くコロナが終息しますように。


それにしても高校野球のユニホーム、綺麗な色になって、アニメみたい。