団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・













中学校一学年が660人、クラスは13組。わっせわっせと揉まれてきた私たち世代の 食卓から見える、
年々変化する風景を書き留めます。





一時託児ルーム「グランマのおうち」 を応援しています。

 

一キロほど歩いて郵便局へ行ったら汗だく。顔からあんなに汗が出るなんて!

ついでに本屋へも寄り、買い物もして、帰ってすぐお好み焼きを焼きました。男性2名が涼しいお部屋でお待ちかねなので。


「夏らしいなあ、家のお好み焼き!」と息子。そうそう、夏休みは焼きそばとお好み焼きを沢山作りましたっけ。

生駒の山の上に、モクモクの入道雲、もしかしたら、にわか雨でも降るのかも。

昨日の最高気温は37.1度だったそうで、今朝もまず一番にクーラーを全部屋につけました。夜はクーラーが就寝後二時間で切れるようにしておき、後は扇風機が点くようタイマーをセットしています。ちなみに窓は開けたまま。今朝5時に暑さで目が覚め、寝室のムーッとした熱波にびびってクーラー点けました。窓、開いてるのに。扇風機ついてるのに。

そんな朝はゴミ出しから始めて、意外に元気。良く眠れたからでしょう。
しかし、あるはずの朝食用のハムが、無い!
おー、それは大ピンチ。

では、これでどうだ!

五枚切り超熟食パンの厚さを半分に切り、体重が問題でなければこんな職人技は不要、マヨネーズ、ニンニクちりめん、酢玉ねぎ、溶けるシュレッドチーズ、海苔を乗せて焼きました。海苔を後から乗せると食べにくいんです。
お醤油味とチーズって合いますね。朝から元気の出る美味しさ!

今日はもう絶対「文藝春秋」買わなくっちゃ。


酷暑ですね。
上手にクーラーと付き合わないと。

今夜は冷たーいメインで。

コールドサーモン。
YAHOOで検索するとトップにでてきます。私のレシピ。


残念ながらディルが入手困難。分厚いサーモンでしっかり冷やして美味しくできました。

ニース風サラダ。アンチョビ、ブラックオリーブ、ツナ、ゆで卵、トマト、じゃがいも、さやいんげんの代わりにスナップえんどう、ピーマンをフレンチマスタードを入れたフレンチドレッシングで。これと息子が買ってきてくれたローゲンマイヤー の塩バターパンがとても良く合いました。

今日作ったニンニクちりめんとスルメの常備菜。この柔らかい常備菜はとてもうまくできたので明日アップしますね。

今夜はかなり古いフレンチという感じで、ちょっと手がかかりましたが、丁寧に作ったので美味しかった!

六畳の部屋に親子三人集まって阪神を応援しています。夫はうたた寝。こんな幸せを死守したい。







👏医療関係者の皆さん、ご苦労様です。心から拍手を送ります。ありがとうございます。👏







楽天ROOM、始めました。お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。
私が買ってみて良かった品だけご紹介しています。最近のシャワー椅子、haru_mi夏号、お中元に送った贅沢茶漬け、追加してます。

自分の忘備録にも便利です。

楽天ROOM

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
 
 
続・夢小箱  !お忘れなく!
 
昨夜、息子がコンビニでスイーツを買ってきてくれました。プリンアラモード二個、白玉ぜんざい一個。夫がプリンアラモードがあんまり好きではないので、代わりに白玉。ところが今日急に「プリンアラモード、食べる」と。はぁ、どうぞ。

で、私がこれ。


あまぁぁー!!
プリンアラモードが食べたかったあ!

今夜はメインが冷たいメニューなので、冷やす時間を見越してもう作ってます。