きゅうりのキューちゃん、レシピ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・


昨日作ったきゅうりのキューちゃん、とても美味しく簡単にできます。お試し下さい。






☆材料

 きゅうり1kg

100cc
砂糖100g
醤油160cc
みりん50cc
しょうが50g

ゴマ、適宜。


☆作り方

①きゅうりは5~7mm幅に切り、塩を振って、2時間ほど置く。

②きゅうりを洗って、紙フキンで、固く絞る。しょうがを千切りにする。

③ 調味料をあわせて、鍋で煮立て、さらに、きゅうりを入れて少し煮る。生姜と、白ゴマを入れて漬ける。(2~3時間おく)

私は胡瓜二本(200g)で、全材料を五分の一の分量で作りました。鷹の爪を刻んで入れてもいいんですか、私は丸のまま加えています。