五年10回公開模試の結果 | まいにち2人ときどき3人。

まいにち2人ときどき3人。

95%位母子家庭。2018年中学受験終わったよ。

我が家はまだ習い事三昧故

毎回日曜受験なんですけどね

今回は午前中に外部のテストがあったのか

日曜日の午後受験だったんですよね~。

それで。

午前中お友達とお餅つき大会へ行っちゃってさ!

ギリギリまで帰って来やしない!

前日は英語のテストだったらしく

一日丸々つぶれちゃって

 

ちゃんと振り返りやったの!?

 

って感じだったんですけどね~

今回は答え合わせしてきたっていうんで

案外できたのかしら。と思っていたら

 

国語7割

算数9割

理科8割

社会9割

 

案外できてた。

なーんか時々神来るみたいなのよね・・・・。

でも本当にまぐれに近いような気がしてならない。

今回は国語が足引っ張ってますけど

語句と漢字が惨憺たる有様でして。

逆に記述の正解率が上がってきているので

まだ何とかなりそう。

社会の歴史も江戸になって少しマシになったみたい。

 

やっぱり振り返りで国語の長文をやると

テスト全体ができるような気がしてならない。

どうしても語句や漢字を重点的にやりたくなっちゃうところですが

長文は外せないなーって毎回思うんですよ。

それで毎回しつこいぐらいにやれというんですが

ウソついてやらなかったり

やるやると言いながらやらなかったり

全体の点数が悪い時は長文やってないことが多いです。

それをやることが大事なのではなくて

長文もやる余裕があるって事だからなのかな~。

ちょっとわからないけど長文大事!!