まいにち2人ときどき3人。

まいにち2人ときどき3人。

95%位母子家庭。2018年中学受験終わったよ。

■アメンバーは顔見知り限定・記事はある程度で削除します。
■読者相互登録、初めましての方に読者申請はしていません。
■ネット小遣い稼ぎ、ダイエット、スピリチュアルは興味なし!
■スパムが多いのでコメント承認制にしました。
■ブログ記事に触れていないコメントは承認しません。

よろしくお願いします~☆

テーマ:

行ったのは結構前になりますが・・・・。

中高一貫校へ入学できたので高校受験はなし。

今から大学受験を考えられるのは良いですね。

中学受験の時はなんだかもう忙しくて

ただでさえスローな脳には考える時間が足りなかったので

今から選択肢だけでも増やすべく

来年大学受験のムスメを持つ友と塾の説明会へ。

 

とはいうものの・・・・・

受験制度が変わる節目なのであんまり意味はなかったかも。

ただ、参加してみてわかった

 

ここの塾はぴよこには向いてない・・・・・というか

私が好きじゃない・・・・・真顔

 

まあこれから先どんな進学先を選ぶのかによっても

かなり変わってきますよねぇ。

今更ですけどぴよこ

合格した学校の中で一番偏差値の低いところに進学しまして。

一番初めにぴよこの香りがした学校でした。

ここってぴよこ臭がする!みたいな笑い泣き

本当にそれで良かったのかいまだに時々考えますけど

何しろ本人がそこへ行きたいと強く希望したこともありますし

我が家の場合・・・・・

元々行けるところがあるなら行けばいいじゃん?

っていう考えだったので・・・・・

我が家地域は学力が低いので

ほっといたら本当に井の中の蛙だったんですよ。

大して勉強しなくったっていつもトップにいる感じで。

塾に入って自分では到底及ばない人がいるし

全国レベルじゃ全然イケてない。って思い知ったはず。

いつだったか

中学受験するにあたって

『少しでも上を狙うべき。無理しないとかありえない』

みたいなことを書かれているブログがありましてね~

基本みんなそうだよね~・・・・少しでも上に。

でも、そうなんだ・・・・・やっぱりできる人はそうなんだ・・・・・。

って正直思いましたね~。

なんかガッツが違うっていうか・・・・・うちとは違うな~って。

やっぱ我が家のように

行けるところあったら行けば~真顔みたいなのじゃダメだったかも。

そもそも『自分じゃないし・・・・・』ってずっと思ってたしね。

 

話はそれましたが

大学受験の時の塾はおそらく自分で考えて決めるんだろうな~と。

一緒に聞きに行った友達はね~

 

子供なんてどうせ何にもわかんないんだから!

 

とか

 

子供なんてそんなもんだから!

 

とか常に断言する人なんですよ。

実はその友が自分も子育てしてみようと思ったきっかけなんです。

私ならこんな子育てはしない。っていうね~謎のチャレンジ。

でも一番仲良しなんですけどね~・・・・・

謎多き女の友情グラサン

 

結局、近所にするにしてもなんにしても

大手の模擬試験をやってるようなところがいいな~と思いました。

個別の方がいいと思うんだけどねぇ・・・・・

個別だと出会いがなさそうだから(邪だよ・・・・・)にやり

 

 

 

Ameba人気のブログ