ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


義母と春のお彼岸のお墓参りに行った時の出来事です。




30分以上待ってたでしょうか?

外の雲行きが怪しくなって来て、

そうだ!雷⚡️が嫌で、今日は実家のお墓参りをやめたんだった!忘れてた!!😥

やっと呼ばれてテーブル席に着くことができました。


いつも思うけど、義母にはメニューを説明しながら見せますが、絶対みんなと一緒でいいわ……。


そーですか……では夫の頼む

天丼と冷たいお蕎麦大盛りセットにしますか?

…と突っ込みたくなる。😆😆😆


天ぷら定食(ご飯)、天ぷらと冷たい蕎麦、天丼の三択を出しました。


お蕎麦なら食べられるわよ!☹️


なぜそこでドヤ顔?😅


義母がメニューを決めた後、私たちがメニューであれこれ決めている間、義母はテーブルの上にあったポットと湯呑みでお茶を入れようとしてます。


これはお茶っ葉はどこなの?

もう入ってるの?

どこにあるの?

ねぇ!これは注げばいいだけなの?

このポットはどうやって開くの?


今メニュー見て2人で話してるのに、わからないならそのまましておいてよもう!

メニューくらいゆっくり選ばせて。


私は天丼のみ。夫は大盛りの蕎麦とのセット。

義母は天ぷら蕎麦(冷たいお蕎麦)


義母あるあるなんだけど、こういう時にテーブルにある物を全部自分の方へ持って行きます。

それは、私たちの場所を広くしてあげよう…という気持ちからですが、積まれた小皿をベタベタ触ったり、ここには生姜漬けなんかも置いてあったので、醤油、小皿、生姜が入った入れ物、お茶のポット、爪楊枝などの小物。

全部を自分の前に置いてます。

食事が来たらまたどかさなきゃなんないでしょ?💦


ご想像の通り、4人テーブルに3人で座ってますから、1席空いてます。😆😆😆

行動が意味わかんない。


それぞれの食事が来て、義母の目の前のものをまた元の位置に戻して😆😆😆食事が始まりました。



チラッと見ると、義母…冷たい蕎麦だけ食べてます。

天ぷらに一才手をつけません。


あーこれ、天ぷらを押し付けられるやつだ……。

息子が一緒だったら有無も言わさず息子の皿に乗せられるパターンのやつだ……。


食べ始めてだいぶ時間が経って、おもむろに義母が、生姜を取るための小皿を1枚とりました。

なにするんだ?(´・ω・`)?


自分が食べかけてる伸びた蕎麦をその小皿にてんこ盛り。

ぬっと夫に差し出しました。



食べて。

ホレ( ᐛ )っ


Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ

それするなら手をつける前でしょ。

伸び切った蕎麦……食べられないなら残せばいいでしょ。

誰だよ、蕎麦は食べられるってドヤ顔だったのは……。


夫は、諦めたように受け取ってました。

(›´-`‹ )

ここでいらないと言っても、絶対すったもんだすることがわかってるから。

ため息が聞こえて来そうな顔してました。

夫の心中察してあまりあります。🤣


天ぷらも食べて🍤


入らないよ!😫


じゃあビニール袋に入れて持って帰る。


バックからビニール袋を出そうとしてます。


やーめーてーー!!😣


お義母さん!

お店が持ち帰りはご遠慮ください…となるかもしれないからちょっと待って。🖐️


何でダメなのよ!💢


だからちょっと待って!!🖐️


忙しそうに行き来する店員さんをタイミングを見て呼び止めました。


すいません。

食べきれないそうなのですが持ち帰りはできますか?


はい、いま容器をお持ちしますね。☺️


持ち帰りもやってるお店だったので、プラスチックパックとレジ袋まで持って来てくれました。


あー修羅場にならずに済んだ。

よかったー。😭


つづきます。

次回で最後です。

もう少しお付き合いください。🙏