ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️

毎度毎度の春のお彼岸の墓参りに行って来ました。いつもは午前中私の実家のお墓へ。

そのまま義母を拾って義実家のお墓へ…なのだけど、今日は午後から天候が荒れるらしい……。

何を隠そう私、雷がダメなんです。

劇的にダメ!🤣


なので今日は朝イチから義実家のお墓参りだけ行くことにしました。


今帰宅したのですが、とにかく夫も私も疲れ切ってて私は耳鳴りがキンキンしてます。




朝9時半に出発。

義母はすぐ車に酔ったというので、助手席に座ってもらおうと…。

夫と私がすでに車に乗ってエンジンかけて車を半分駐車場から出してるのに、

植木をのぞいてみたり、ゴミ回収のカゴをいじってみたり……。

キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ


なんで出かける前に色々いじるんかなぁ?

乗って待ってることわかんないのかなぁ?😫


出発して15分。


しまった!!😳

忘れた!!😫😫😫

失敗した!!


な、なんですか?いきなり。😰


忘れたのよ!😫


何を?😒


杖をよ!😠


ないと歩けないの?😒


そうでもないけどあった方が楽なのよ。

出がけに植木が気になったりしたからすっかり忘れた。


…………。😓



車の中で……。


私の携帯、4月までしか使えないっていうのよ!


そんなことないと思いますよ。

まだ変えたばかりだし。

その連絡いつきました?


手紙が届いてたのよ。


いつ?


最近よ。


私が契約者だから、お義母さんのところに手紙は届かないはずですよ。


届いたのよ。

この中に入ってるのよ。


あ、メールの話か…。

メールなんて一切しないくせに…。


開いてみると、新機種設定のための遠隔操作サービスの終了のお知らせ……。


これ違います。


こんな意味のない、訳のわからないことを話題を変えてずーーーっと話しかけられながらお墓に到着。もうかなり疲れてました。😓


お墓に到着すると、隣の墓の方がお墓参りにいらしてました。

高齢のご婦人お一人で丁寧に掃除されてました。


わたしは嫌な予感が……。

お隣が掃除を終えてお参りされている時に🙏、義母は自分のお墓を掃除するために、今磨き上げた隣の墓石の囲いの石を土足で踏みつけて自分の墓を磨いています。


お隣が来ていない時でも同じことをします。

私はいつも注意するのですが、

仕方ないわよ!

どうやって掃除するのよ!

と逆ギレするので、辟易してました。


お隣の視線が一瞬義母の土足の足に止まったのを私は見逃しませんでした。

今言っても聞かない。

義母の掃除が終わったら、私がそこを再度拭かせてもらおう……。


義母がぬれ雑巾でお墓の隅々を拭きあげる間、私たちはハラハラしながら隣で待ってました。

掃除が終わると、


あ!お供物も何もないわ!

数珠もないわ!


そう言えば、いつもはおはぎと煮物を持ってくる義母ですが、とうとう今年は作るのをやめたようです。


ブツブツブツ……。

🙏………。


義母が終わり、さあ夫の番!

となったら、義母が水桶から何から全部持ってとっとと帰っていっちゃいました。😳😳😳


!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


お墓参りの仕方って色々あるんでしょうけど、我が家はめいめいが水桶から柄杓で水をとって墓石にかけ、🙏てを合わせます。

その

水桶を持ってっちゃった……。

ため息をつきながら夫と私は手を合わせて、

お隣の囲いを拭いて、お詫びしてお墓を後にしました。


長くなったので続きます。