ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️

義母を連れて春のお彼岸のお墓参りにに行きました。

たった半日一緒にいただけで夫と私は疲れ果てました。😫


少し時間を戻して…スーパーで買い物をしている時に、


昼ごはんどうしようか……。


何か買って帰る?


でも義母が待ってると思うとゆっくり食べたい物を探すこともできず……。


帰りに食べてく?

今日はワンコたちもいないし。🐶🐶


あぁ……いいけど……。


私の頭には外食するたびに、量が多いと文句を言って人に押し付ける義母の姿が浮かびました。🙄


ゼラニウムてんこ盛りの義母と合流した後、車の中で夫が義母にも話していました。


義母の返事は食い気味の行く!!

そうよね。今日はわんこたちお留守番だものね!😍


でも、行こうとしてるお店は天丼のお店で、ご飯の量は減らせますが天ぷらは結構多いですよ。

大丈夫ですか?😅




大丈夫よ!🥰👍

ご飯の量が減らせれば上のものは食べられるわよ!


いつもの様子から見たら絶対食べきれない。

私たちに押し付けてくるのは目に見えてる。

でも、義母は自分の欲求を満たすためには障害は押しのける人なので、普段、私は少食……と言いまくってるのはどっかに投げ捨て。

・⌒ ヾ(* -᷅ ̫̈-᷄ ) ポイ ❤️🍴


そのまま天丼専門店に行きました。

お店は入ると受付、左に待合室。右にカウンター席、その奥にテーブル席。


私が一足早く車から降りて、受付に名前を書きに行くと、義母がすぐ後からついて来て、

店のドアを入るなり、大きな声で


うたさん!ご飯少なめって言って!!

(*」´□`)」


いや、ここ受付だから。💦

オーダーの時に言います。😅


待合室には、お昼で人が溢れていて、どうにか待合室の空いてる席に義母を座らせました。

タイミング悪く、そこにいた全ての人がテーブル席希望。

義母には椅子が高いカウンター席は無理なので、結局そこにいた人が食べ終わって帰るまで待たされることになりました。


カウンター席🆗の人が次々案内されて、自分たちが残されることが義母には不満。


カウンターでも大丈夫よ!😠


絶対無理だろ!

高い椅子で、膝の悪い私でも座る時しんどいんだからさ……。


無理ですよ。

ほらあんなに高いんですよ。


最初はおとなしくしてた義母ですが、おもむろに立ち上がり、

座れるかどうか試してみようか!😀


辞めてください!💦

案内もされないのに勝手にすわるとか、座れなくて転んだらどうします??😩


小さな男の子を連れた家族が来ました。

70代くらいのおじいちゃんと若夫婦。

2歳くらいの男の子。

話し方を聞いていてお母さんは耳に障害をお持ちのようでした。


義母は小さい子とかくると、異常に関わりたがります。

最初は愛想のいい子と、私も微笑ましく笑ったりしてましたが、義母はしつこい

男の子は飽きてお母さんの元へ。


そこへ次々話しかける義母……。

多分お母さんは聞こえてない……。

その向こう隣のおじいちゃんが代わりに答えるけど、義母の話はわかりにくい話ばかりで、


私の歩きはこの子とそっくりです。😀

(自分が歳を取ってヨチヨチ歩きだと言うことが言いたい)

なに?と聞き直される……。

タメ口で返してくるこの人にもえ?だと思いましたが、明らかに煙たがられてる……。

露骨に態度に出されてる。

義母は全く気が付かない。

空気が読めない。

気が気じゃない……。

だって義母はお母さんに話しかけてるのだもの……。それをおじいちゃんが答えてるのだもの。


お持ち帰り希望だったその家族は、受け取って帰りました。


ε-(´∀`*)ホッ


つづきます。