3Dプリンター試用 | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

いよいよ3Dプリンターを試用するときが来た!

 結局、置く場所が決まらず今回はPCデスクでの試用だ。

意外とデカい…
同梱物はACアダプターやヘラ、手袋にフィルター等々。中華製品って過剰にオマケが付いている事が多いが、俺はこの程度で良いと思う。
マニュアルとインターフェースは英語と中国のみだが、有志の方が日本語に翻訳して下さっているので感謝感激!
しかし、フィルターの貼り方が別紙に書かれているのだが、何と表裏で貼る順番が違っていて参った…自己判断で貼る事になるが、まぁ大丈夫だろう。
試用に向けて準備を進める。
水洗いレジンだが思いの外臭いは少ない?…幸か不幸か、現在の俺は嗅覚が狂っているだけという話もある。
では早速プリント開始!
動作音は数秒おきにベースが上下する時に「ピュルピュル」とモーター音がするだけで、案外静かだった。
待つこと約1時間でプリント完了。
次にベースから剝して、水で洗い流してからUVライトで2次硬化する。
試しにアイアンマンの頭と腕をプリントしたのだが、思ったより綺麗にできている。
白いレジンなのでわかりづらいが凹凸もそれなりに造形できている。
サポート材から剥がすと裏側にベタつきが残っていたのでもう一度UV照射をした。
やっぱ100均のUVライトは弱い気がするなぁ…
造形物は綺麗に出力できるが、使用後は残ったレジンを戻したりパッドを洗浄したりと結構面倒だ。
きっと光造形のネックはこの面倒さにある。

…と言うわけで、初めて3Dプリンターを使ってみたのだが、俺にとって一番の問題が…

「老眼でバリ取りができない」
(ノД`)シクシク

こればかりは気合と努力では解決できないので、何か対策を考えなければならんなぁ…