3/16(土)
この日、
訪問したのは…こちら!

ラーメン二郎 越谷店
【お店情報】
所在地:埼玉県越谷市越ケ谷2-3-7 fine越谷
最寄り駅:東武スカイツリーライン『越谷駅』
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:30
定休日:火曜日
※お店の公式サイトはこちら
前回訪問はオープン初日の3/10(日)
残念ながら抽選には当選できず、
初日のラーメンをいただくことは
できませんでした…ショボーン

そこで、今回がオープン後、
初の実食となります!

前回は電車で訪問したので、
今回はで行ってみることに!ウインク

大泉ICから外環自動車道に乗り、
草加ICで降りて、国道4号線を北上。

12:01
越谷駅近くの駐車場に到着。
越谷市越谷駅東口駐車場
越谷市営のためか料金が良心的!
オレンジフォレスター
を駐車場に停めてお店に向かいます。
交差点にある案内板。
ラーメン二郎
←左折
写真に写ったのは、偶然通り過ぎた
シルバーのフォレスター!びっくり

12:05
店頭に到着すると、
外には15人位の行列。

店頭で整理券を配っていた
年配の男性助手さんから
無事に整理券をゲット!爆笑
この日の場合は、
到着1時間後の整理券でした。

食べたい時間の2時間前くらいに
店頭に到着して、
整理券を入手すれば確実ですね!

ずっと店頭に並ばなくて良い
この整理券制度は歓迎です!ウインク

越谷駅前のビルにある
サイゼリヤでちょっと休憩。

越谷駅前にはサイゼリヤの他に
ガストなどもあるので、
整理券をゲットしてから
指定時間までの居場所には困りません。

12:55
指定時間の5分前に店頭に戻ると
店頭には15人程の行列ができており、
整理券を配っている助手さんに
どうすれば良いかを確認すると…

並んでいる人たちの
整理券番号を確認してくださり、
番号の順番に並ばせてくれました。

店頭に掲示されているものたち。
『お客様へのお願い』
『合流割込禁止』
『路上駐車厳禁‼︎』
『監視カメラ作動中』

店頭のガラスに貼られている
並び方についての図解入り説明。
入口と出口が分けられています。

こちらが、出口専用の扉。

そして、こちらが入口専用の扉。

13:11
店内待ち席が空いたタイミングで
入口専用扉から店内へ。

入口左手にある券売機で食券を購入。
その券売機の横には、
高額紙幣(2,000円、5,000円、10,000円)
を1,000円札にする
両替機が設置されています。
券売機のメニューは以下の4種類。
ただし、豚増しメニューは売切れ。
・小ラーメン(豚2枚):700円
・小豚入り(豚5枚):850円
・大ラーメン(豚2枚):800円
・大豚入り(豚5枚):950円
(麺量は小が約350g、大が約550g)

この日の食券は以下の1枚。
・小ラーメン:700円

厨房内には、手書きの
ラーメン二郎の社訓
が掲げられています。

厨房内は3人体制。
黒タオルを頭に巻き
深緑Tシャツ姿で麺上げをしている
店主さん
黒Tシャツにカーキ色キャップの
ムッチーさん
黒Tシャツにグレーのエプロンをした
女性助手さん

券売機横には、
手荷物入れのバスケットも配備!おねがい
バッグとコートをバスケットに入れて
店内待ちの長椅子に座って待ちます。
長椅子には10〜11人位は座れます。

カウンターの色は
形状は上下反転L字形状
奥側に3席、左側に11席の合計14席。

店内待ち席の奥にある給水機。

13:25
コップに水を入れ、奥側の角に着席。
タイトル「ワクワク…(*ΦωΦ*)」

BGMはラジオだと思うのですが、
放送局は確認できず…チュー
着席した時にはちょうど
SMAPの『ありがとう』
が流れていました。

卓上の調味料など。

13:34
店主さんからの
トッピング確認の後、着丼です!

小ラーメン:700円
(ヤサイ・ニンニク少し)


野菜&ニンニク少し
甘みを感じるシャキシャキ食感の野菜!
そして、刻みニンニクが少し。

しっとりとした食感の柔らか豚!

スープ
表面には細かな背脂が
たっぷり浮かんでいますが、
スッキリとした印象のスープ!

二郎としては標準的な太さの麺!
芯まで茹で上がったプリプリ食感の麺。
たっぷりスープを纏い飴色に輝いて
これがまた…うま〜い!
爆笑

麺を食べ終えてから、
最後は恒例のじいさん提案
モヤシチェック!

スープ表面には、
モヤシがプカプカ浮かんでいます!
でも底に沈んでいるのもありますね…
【判定結果】
微乳化傾向⁉️

モヤシを食べ、危うくスープも
完飲しそうになるのを抑えて完食。
美味しくいただきました!
ご馳走さま!
照れ

★ラーメン二郎カウンタ★
総杯数:775杯
(2019年:18杯)
越谷店:1杯
(2019年:1杯)

13:47
食べ終えてお店の外へ。
お店の入っているビル全体。
上の階は人が住めるんでしょうか?

自宅の一階に
ラーメン二郎がある生活…
まるで夢のような環境ですね!照れ


この日の前日に食べた
での反省を踏まえ、
この日のニンニク対策は…コレ! 
青森県産
サンふじ:200円
ラーメン二郎 越谷店の近くにある
八百屋さんで購入しました!ウインク
【補足情報】
りんごの『ふじ』と『サンふじ』は、
同じ品種だってご存知でしたか?
通常『ふじ』は袋をかけて育てるのに対して、
袋をかけずに太陽の光を浴びて育てたのが
『サンふじ』だとつい最近知りました…チュー

まるまる一個を丸かじりしてから、
車で帰路に就きました…

帰宅後、
家族からのクレームはなく、
やはり、生のりんご
ニンニク臭には一番効くようです!ウインク

iPad mini4からの投稿