薄毛和尚です。
今日のお題はこれ!
5カ月で髪がフサフサに! 「薬で治す」遠隔ハゲ治療(SmartFLASH)
2015年から可能になったという遠隔診療。
AGAヘアクリニックなんかが有名ですね。
内容は本文を見ていただきたいのですが、大まかには、
- 全国100店舗ぐらいの理容室・美容院さんと提携しているAGAクリニックの紹介
- このクリニックではLINEのテレビ電話診察を行っている
- このクリニックでの治療によって毛髪を増やした3例を紹介
こんな感じの内容でした。
このなかから、私の気になった内容を取り上げてみます。
理容室・美容院さんって薄毛の人を紹介していくらもらうんだろう?
フィナステリドからデュタステリドに変更して肝機能が回復したってどういうこと?
記事中では、薄毛が回復した症例が3例紹介されていました。
3例ともビフォーアフターの写真が付いていて、皆さん結構髪の毛の量が回復していることが分かります。
(そりゃあ、回復してなかったら紹介しないか^^;)
それにしても、2例目の稲本さん。
フィナステリドで肝機能に問題が出たが、デュタステリドに変更してから肝機能の数値には問題が無くなったって・・・。
そんなことあるんでしょうか?
ざっくり言うと、フィナステリドもデュタステリドも抜け毛の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)という悪性男性ホルモンが生成されるのを防ぐ役割があります。
詳細は省きますが、一般的にAGAに対してはフィナステリドよりもデュタステリドよりも効果が高いとされます。
半減期(薬の血中濃度が半分になるまでの時間)もフィナステリドよりデュタステリドの方が圧倒的に長く、この辺からも副作用のリスクはフィナステリドよりもデュタステリドの方が高いハズ。
・・・なんですけどね^^;
う~ん、個人差というか、体の反応が人によって違うってことでしょうか??
AGA治療とテレビ電話診察は相性良いでしょうね
記事は遠隔診療を行うクリニックの紹介、また症例を通じてそのクリニックでの治療効果を紹介する趣旨だと思うのですが・・・
結局のところ、薄毛が改善したのは薬のお陰ですよね?
別のアンケート結果で内服薬治療を行っている人ってかなり少ないような話がありましたけど、やっぱり内服薬治療をしないとAGAは治らないって話だと思います。
ぶっちゃけ、どこのクリニックに行ってもフィナステリドやデュタステリド、ミノキシジルが処方されることに変わりは無いでしょう。
(ミノキシジルの内服薬に関しては賛否が分かれるところですが)
医師からしても、特別副作用が起きなければ薬を淡々と出し続けることになるでしょうから、テレビ電話診察は相性良さそう。
「体調はどうですか?」
「特に問題ありません」
「じゃあ、続けて薬を出しときますね」
みたいなやり取りが行われるのかもしれませんね^^;
それにしても、紹介されているクリニック、料金は割と良心的ですね。
(シャンプーとかサプリメントは要らないと思いますが・・・)
- 馴染みの美容院からAGAクリニック紹介されたらなんとなくイヤだなぁ・・・
- フィナステリドよりもデュタステリドの方が副作用少ないことってあるの?
- 淡々と薬をもらうだけなら、遠隔診療対応のAGAクリニックが良いですね