薄毛和尚です。

 

今日のお題はこれ!

 

秋にハゲる人が増えている!? 美容師が本気の忠告(livedoorNews)
 

う~ん、過激なタイトルを持ってきて読者の読む意欲を煽るのは常套手段ですが・・・。

秋にハゲる人が増えるって調査結果でもあるんでしょうか??

本文を見る限り、そんな様子はありませんでしたが^^;

 

内容は本文を見ていただきたいのですが、大まかには、

  • 秋の頭皮には夏のダメージが残っている
  • シャンプーの仕方次第ではハゲる原因になる
  • 油っぽいものばっかり食べてると余計にハゲるよ!

 

こんな感じの内容でした。

 

この記事で私が思うのは、間違った知識を堂々とネットに載せてしまう美容師もいるくらい「美容師」って言ってもピンきりなんだろうなぁってこと。

えらい喧嘩腰みたいな書き方ですが、もちろんそんなつもりはありません^^;

 

ただ、「右へ倣え」であまり自分で考えずに受け止めてしまうのは危険だなぁってお話です。

 

毛穴に脂が詰まるとハゲるって本当?

まず私が気になったのは、この文言。

「さらに、頭皮が乾燥しているといっても、毛穴は夏場に出た古い脂で詰まっていることも多いです。毛穴に脂が詰まっていると、健康な太い毛が生えることができずに、細い毛のみになってしまいそれがボリュームダウンにつながっているのです。毛穴をキレイにすることも秋ハゲ予防として忘れてはいけない1つでしょうね」

 

薄毛を気にするアナタは一度は聞いたことはあるのでは?

頭皮の脂=薄毛の要因

みたいなヤツです。

 

でもね?

そんなこと言いだしたら、ホームレスの人たちなんて頭皮の脂が溜まりっぱなしですよ!

それでも、ホームレスの人たち全員ハゲてます??

そんなことないですよね?

 

かなり時代はさかのぼりますが、江戸時代では庶民が髪の毛を洗うのは月1回くらいだったそうな。

頭皮の脂が原因でハゲるなら、江戸時代の人全員ハゲてしまいますよね?

ちょんまげなんて結えるわけない(笑)

 

アナタもお分かりの通り、江戸時代と現代で人体の構造が大きく変わるなんてありません。

つまり、頭皮の脂と薄毛には昔から今も関係が無いってことです。

 

この辺の話は、美容クリニックにも書いてますね。

薄毛の原因は、特にAGA男性型脱毛症の場合には わかってきています。
男性ホルモンから変化した ジヒドロテストステロンが 毛髪の成長期を短縮させてしまい、十分成長する前に抜けてしまうことです。
そこで、AGAの場合には、プロペシアを まず使用してホルモンからの影響を緩和し、育毛促進をうながす治療を行なっていく事になります。

ここまでの内容には、皮脂・角栓様物質に対する処置は、出て来ません。
医療機関では、皮脂に対する処置は、重要視されていません。

引用:https://www.drsato02.com/20121117/

 

油っぽいものを食べるとハゲるって連想ゲーム?

本文を読んでいて、最後の方にも「えっ?」てなる内容が・・・。

最後に、抜け毛が気になるレベルでどうしても食い止めたい人は、食生活の見直しも必要。油ものを食べると翌日には頭皮からその油が出てくると言われている。食欲の秋だからといって、好きなものを好きなだけ食べてしまうと冬には大変なことになっているかもしれない。

~言われている、~かもしれない

って表現してるあたり、シャンプーの話に比べるとトーンは低め^^;

なんか、頭皮の脂と脂っぽい食べ物が連想ゲームのようになってますねえーん

 

ワカメで髪の毛が生えないってのは最早当たり前でしょうけど、特定のものを食べたからと言ってそれがハゲる原因にはなりません。

その辺は、前回記事にしたアンケート結果を取りまとめていた薄毛治療専門クリニックの総院長(親和クリニック 音田正光氏)もこんな風に発言しています。

甘い物や脂っこい物、辛いものを食べたからといってそれが薄毛の直接的な原因になることはありません。

多くの人を悩ませる薄毛のほとんどを占めているのがAGA(男性型脱毛症)です。男性型脱毛症はジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンの一種が原因です。

とはいえ、食生活は全身の健康を維持するために最も重要な要素ですから、日頃から栄養バランスを考えた食事を心がけて下さい。

引用:https://seniorguide.jp/article/1147101.html

 

他のAGA(男性型脱毛症)専門クリニックでも、食生活とハゲについての記載がありますが、基本的に「バランスの良い食事を心がけてください」としか記載されていません。

AGA・男性型脱毛症の原因はあくまで「男性ホルモン」であり、「これを食べると髪に良い」といった特定の食物は存在しません。
通常のバランスの良い食事を、規則正しく摂ることを心がけてください。

引用:https://www.gincli-aga.com/menu06/#question16

 

記事の内容を鵜呑みにする怖さ

何となくですけど、美容師さんって「髪の専門家」みたいな感じしません?

髪の専門家だから、抜け毛や薄毛に関しても知識豊富だろう、と。

 

そんなこと無いんですね(涙)

 

もちろん、全部を否定するつもりもないですし、抜け毛や薄毛に対する知識も豊富な美容師さんもいるでしょう。

(そもそも、「美容師」で一括りにするのはムリがある・・・)

 

でも、

美容師さんが言うんだから、頭皮の脂は薄毛に良くないんだなぁ

 

と感じるなら、それはちょっと良くない方向だと思います。

 

全部を疑う必要は無いのかもしれませんけど、それって本当なのかな?って考えるのは大事なんでしょうね。

 

この記事についても同様ですけど^^;

 

和尚の感想
  • 頭皮の脂でハゲるなんてあり得なくないですか?
  • 脂っぽいものでハゲるなんてあり得(以下略)
  • 情報を鵜呑みにしないように気をつけないとなぁ・・・