薄毛和尚です。
今日のお題はこれ!
「髪の分け目」に要注意!?「女性の薄毛」の原因と対策(peachy)
内容は本文を見ていただきたいのですが、大まかには、
- 女性の薄毛の原因を紹介
- 髪の分け目を変えずにいることも薄毛の原因に
- 薄毛を防ぐ方法としてはシャンプーも有効
こんな感じの内容でした。
髪の分け目かぁ・・・
男性の薄毛対策にはあまり無い発想ですよね
なんか記事の途中から髪の分け目からシャンプーの話に変わってるのが良く分かりませんが(笑)
(しかもこの筆者、2種類のシャンプー使ってるの??)
それにしても、女性の薄毛対策はほんと様々みたいですね。
女性の薄毛の原因って男性ほど単純じゃないって話
男性の場合、薄毛(ここではAGAに限局)の原因は男性ホルモン(テストステロン)から作られる悪性男性ホルモン(DHT)だってもう結論が出てますよね?
でも、元々男性ホルモンが少ない女性の場合、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量の方が重要とされてます。
このいわゆる「ホルモンバランスを保つ」ってのが女性薄毛対策の基本だそうで。
(このバランスって表現、便利ですね)
女性に多い薄毛の原因は、頭皮の疾患による抜け毛や薄毛がほとんどです。例えば、「フケ」による悪玉菌の繁殖やヘアケア商品(シャンプー・トリートメント・ヘアダイ・パーマ)による頭皮のトラブル・出産後及び更年期障害等によるホルモンバランスの変化などが大きな原因となっています。
引用:https://www.hairmedical.com/usuge-woman/
で、このホルモンバランスに関与するとされるのは、ざっとこんな感じ。
- 加齢
- 産後
- ストレス
- 食生活
- 睡眠の量、質
- 過度なダイエット
- 頭皮トラブル
引用:@コスメ
他にも、アルコールやタバコが血流の低下を招いてそれが女性ホルモンのバランスを・・・
みたいなのを見かけますが、、、う~ん?これってどうなんだろう?
確かに交感神経と副交感神経から成り立つ自立神経のバランスが崩れる、というか交感神経優位になれば血管が収縮するので血流は低下するって言いますよね。
でも、血流が低下したら女性ホルモンが減少するんでしょうか?
それなら、男性ホルモンも一緒に減少しそうな感じもしますが^^;
今回の記事でも、「頭皮環境の改善」っていうボヤッとした表現(失礼!)で血行を促進するってありますけど・・・
でもね?
女性ホルモンを増やすことが薄毛対策なら、まずその原因を追求する方が大切なんじゃないかな?って思ったり。
髪の分け目を気にするのか、他の要因なのか、幾つも絡むのか・・・
冷え性対策なんかでもそうですけど、こういう問題って複数の要素が同時に絡むことがあるから厄介ですよね。
(まあ、それだけ業者さんがつけ入る余地も増えるわけですが)
そりゃあ、睡眠の質が悪ければストレスも増えるでしょうし、ストレスが増えればドカ食いしたくなるでしょうし(笑)
それこそ、「生活習慣の改善」って壮大なテーマに挑むことになりそう・・・
単純に女性ホルモンを増やす(サプリメントを服用する)のは効果ありそうですけどね。
だって、女性ホルモンが減少する原因の1つが「加齢」です、なんて言われても途方に暮れますよね
加齢によって減少した女性ホルモンをサプリメントで補うって話ならまだ分かりやすいですけど。
生活習慣を改善して加齢が原因で減少した女性ホルモンを増やすってのはちょっと・・・^^;
まして、髪の分け目と女性ホルモンがどの程度関係するのか?は良く分からないところですね。
- 女性の薄毛には女性ホルモンバランスが大事って言いますよね
- そのホルモンバランスと髪の分け目がどうにも和尚のなかでつながらない
- まずは、女性ホルモンを補うサプリメントなりの服用が大事なのでは?