開催場所:全国各地の遊園地
開催期間:2024/5/10〜6/16(東京)
利用料金:6500円〜(昼夜コース+入園料込み)
参加人数:1人〜
体験形式:遊園地型
所要時間:昼…約240分 夜…約120分
オススメ度(10段階):5
没入度(10段階):4
怖さレベル(10段階):1



※核心となるネタバレに関しては触れていませんのでご安心ください




 ■今年は昼と夜に謎が解ける!

例年と違って、今年は昼コースと夜公演があり、それぞれ内容が違います!

昼コースは周遊型
夜はいつもと同じ公演型です!

お昼から遊園地を楽しむことができるのはいいですね!
ちょうど観覧車の建て替えをしているよみうりランド…

実はよみうりランドで遊園地脱出をするのは初めて…
今までひらパーやかしいかえんで参加していました!

入場ゲートを入ると分かりやすい場所に看板が…
ここで昼コースのキットをもらえます。

遊園地内にはこんな撮影スポットも!
チラシが入ってるであろう場所は空っぽでした(笑)

まぁ最終日だったので切らしてたんでしょうね…

フリーパス付のチケットもありましたが、
完全クリアを目指そうとするなら乗り物に乗る暇はありません!!!笑

チケットを買う際は同行者とも相談して考えましょう。
各料金はこちら!
(画像は公式サイトより引用)

周遊型はクリアするだけなら120〜240分でクリア可能ですが、完全クリアを目指そうとなるとそれ以上かかります…

クリア後のボリュームがありすぎて閉園までに間に合うかどうかも危うく…

開園と同時に入り、朝から謎解きに挑むのがいいでしょう。

もしくは、クリア後はほぼ家でも謎が解けるので遊園地を楽しみたい人は残りを家で解くのもいいですね。




 ■昼コース感想

遊園地周遊として過去一のボリュームでした!
アトラクションに乗る必要はありませんが、探索要素がけっこうあって、遊園地だからこそできる周遊謎解きになっていました!

これ、遊園地ごとに謎変えてるのスゴすぎます…

ものすごい手間だと思うので…

よみうりランド(東京)
北海道グリーンランド(北海道)
みろくの里(広島)
ひらかたパーク(大阪)
熊本グリーンランド(熊本)
ナガシマスパーランド(三重)

以上の6つの遊園地で開催決定してるので昼コースが6種類存在することになります。

恐ろしい…
別パターンも見てみたいものですが…笑

夜公演で土地勘を働かせるためにも昼コースである程度、遊園地の地理を把握できるようにしておくといいですね。

時には遊園地フードを食べながら謎を解くのもグッド…
お昼ご飯はどこも混んでいて唐揚げだけにしましたが…

12時頃に昼コースを開始し、15時頃にクリアしましたが、完全クリア(エメラルドのコンプリート)をするため、遊園地内のスタバで18時頃までいました(笑)
バナナブリュレフラペチーノを飲みながら約3時間も…

本当にやり込み要素スゴイです…

それでも私はエメラルド90個が限界でした…

あと10個…
もう1時間あっても集めれたかどうか…

そのくらいボリュームスゴイです…





 ■夜公演感想

昼コースが頭をウォーミングアップどころか使いすぎた中で本題の夜公演…

今年はショーを行う場所が屋外となっていました。
例年は屋内とのことですが、改修工事?でその場所が使えず、やむを得ず屋外の駐車場に…

そのせいで後方は全然見えないという…

しかもまだ明るい時期なのでスクリーンの映像も全然見えない…

私は双眼鏡があったのでまだマシでしたが、そうでない人は音声頼みという残念な演出に…

東京だから参加者が多いというのもありますが、仕方ないというのは理由にはなりません。

前方の人と後方の人とで体験価値に大きな差が出てしまうのはいかがなものかと…
謎解きに慣れてる人ほど前方にいてるでしょうし、初心者ほど後方にいる印象でした。
その差が残念に思います…

あくまでこの感想はよみうりランドの公演に対するものなので他の場所での公演はそういうのがないと信じます…

ワイワイ楽しむ分にはいいと思いますが…

閉園後の遊園地を貸し切って謎が解けるので特別感はありますよね…

1人から参加できますが、人数が多ければ多いほど有利。
誰か1人でもひらめけば次に進めるので…

ただ、1人でも全然クリアできる難易度ではあります。
ヒントも見れますし、その点の配慮はいいと思いました!

力試しに1人で解くのも良し、大人数でワイワイ楽しむのも良しです!

終演後のステージ。
近くに行って写真撮ってきました!

#海賊遊園地脱出 をつけてSNSで感想を書き、出口のスタッフに見せると海賊団のシンボルのステッカーがもらえました(ランダム)




 ■総括

昼コース、夜公演含めた全体的には1日丸々謎解き充できるもので満足しました!


謎解き好きにはたまりませんね!


夜公演に関しては大謎の導線が弱い気がしました。


海賊という世界観はバッチリだったんですけどね…


あとは最近のSCRAPは主題歌や声優さんなどにお金使ってて規模感が違う…

他社の謎解きとは明らかにレベルの違うステージにいますが、もう少し他のところに使ってほしいというのが本音…


今回の公演では敵役に声優の千葉繁さんを起用していますが、ONE PIECEのバギーにしか聞こえなかったです(笑)


主題歌や声優さん目的で参加を決心した人ってどのくらいいるんでしょうか…

シンプルに気になります…


物販も様々な種類がありますが、私は基本パンフレットしか買わないようにしてます。
(既に家がグッズであふれてるため←)

パンフレットも昔よりかは値上げしてますが、公演の記念に必ず買っています!
(画像は公式サイトより引用)

昼コースのことも触れてあって読み応えありました!
夜公演については謎解きの流れや大謎の制作秘話など詳しく書いてあって面白かったです!

おまけ謎もついてますしね。
そちらも解きごたえありました!

公演パンフレットはオススメです!



 ■どんな人にオススメ?

・閉園後の遊園地に入りたい
・1日中、謎を解いていたい
・複数人でワイワイ楽しみたい
・海賊の世界観に浸りたい

…という感じでした!

東京公演は終了しましたが、これから全国各地の遊園地で開催されます。

興味がある人は是非体験してみてください!

では!