(画像は公式Xより引用)

開催場所:飛行船シアター(上野)
開催期間:2024/6/11〜16
利用料金:舞台…9000円〜、配信…3500円
体験形式:舞台、オンライン
所要時間:約2時間30分
オススメ度(10段階):5
没入度(10段階):3
怖さレベル(10段階):0




 ■あのライアー舞台の第2弾!

去年に開催されたライアー舞台の第2弾です!

6/11〜16の毎日、キャストが異なり、昼公演と夜公演でも内容が異なるので複数回楽しめるコンテンツです!

約2時間半の公演で前半がライアーゲーム、後半がマーダーミステリーという構成になっています。

マーダーミステリーでも必要となってくる役が与えられた状態でライアーゲームを行います。
完全なアドリブ劇が行われるわけなのでそのキャストさんの性格や人柄が分かるのが面白いですね(笑)

それぞれの料金はこちら!
(画像は公式サイトより引用)

推しの方が出演されているのなら是非とも現地で観たいところですね!

配信は3500円となっています。

システム手数料は一律253円となっています。
かなり中途半端…笑




 ■多彩なキャスト

マーダーミステリーのゲームシステム上、日ごとでキャストが一新されるので好きなキャストさんが出演する公演を選べました。

私は昼公演に女性声優陣の公演を配信で視聴しました!
(画像は公式サイトより引用)

また、夜公演に男性声優陣の公演を視聴しました!
(画像は公式サイトより引用)

(画像は公式サイトより引用)


何のキャラの声優をされてたかなどは名前を検索したらすぐ出てきます!

声優さんというのもあって演技力があり、白熱したゲームを見ることができました!





 ■昼公演

昼公演のストーリーは以下です。

(画像は公式サイトより引用)

ライアーゲームパートは
「回らないルーレット」

原作ではルーレットに4箇所のポケットがありましたが、舞台用にアレンジされたルールで3箇所となりました。

また、観客にヒントをもらうクイズミリオネアのオーディエンス的な要素もあり、良かったです。

一応、観客はライアーゲームを楽しむパトロンという設定でした。

また、6人を2チームに分けたチーム戦で賭け合いを1セット9ターンもやります。
正直、後半は飽きてしまいましたが、なかなかに心理戦が面白かったです。

マダミスパートは秀逸な内容のもので私も騙されました…
声優さんの演技力が圧巻でしたね…




 ■夜公演

夜公演のストーリーは以下です!

(画像は公式サイトより引用)


ライアーゲームパートは
「リストラゲーム」

これは去年のライアー舞台でも採用されていたゲームです。
1人3票を持ち、リストラしたくない人に投票。
それを相談や話し合いなどを兼ねて3回繰り返し、最終的な票数でランキング。
ランキングごとに賞金があり、持ち金と含めて収支を計算…という流れです。

原作では口約束に強制力を持たせるМチケットというのが出てくるのですが、舞台では話し合いの時間がそもそも短く、口約束も普通に嘘をつけるのでゲーム性としては運ゲーになっていました…

それは前回のブログでも書いています…

観客を証人として口約束に全て強制力を持たせるなどをすれば心理戦の駆け引きが面白くなったかもしれませんね…




 ■総括

昨年のライアーゲームパートは「リストラゲーム」と「密輸ゲーム」でした。

「密輸ゲーム」が非常に面白かったので今年なくなったのが残念です…
そこでまさかのチョイス、「回らないルーレット」

確かに舞台でもやりやすい内容でしたが、9ターンは長かったですね…
5ターンくらいがちょうど良かったです…

来年ももし開催するなら「密輸ゲーム」の復活を希望します。
まさにシンプルなゲームで心理戦の塊ですからね…

マダミスパートに関しては全員が演技力のあるキャストさんなので見応えありました!
逆に言えばマダミス慣れしてない方々なのでマダミス好きな人から見ると「もっとアリバイについて話し合って!!!」とか思うこともあるでしょう。
ただ、ライアーゲームやマダミスが観たいというよりもキャストを観たい人の方が多いと思うので舞台としては成功でしょう…
最近は俳優がマーダーミステリーを行うエンタメがどんどん出てますからね…

少し前には映画もありましたし…

アドリブ劇だからこその笑える部分もありましたからね…笑

来年以降も開催されるのなら推しの声優が出演してくれることを願います(笑)

このブログが参考になれば幸いです!

では!