(画像は公式サイトより引用)

開催場所:飛行船シアター(上野)
開催期間:2023/3/7〜12
利用料金:8800〜13500円(配信は3500円)
体験形式:観劇型マーダーミステリー
所要時間:約2時間30分
没入度:4
オススメ度(10段階):6



 ■演劇×ライアーゲーム×マダミス

今までにありそうでなかった組み合わせです!


あの騙し合いのゲームで有名な「ライアーゲーム」が舞台で再現され、しかもマーダーミステリーともコラボ!


様々なキャストさんによるアドリブ劇が見どころとなっています!!!


計6日間、毎日キャストが異なり、日によって全く異なる展開が見れちゃいます!

また、昼の部と夜の部があり、ライアーゲームの内容やマーダーミステリーの内容がそれぞれ違うのでどちらも観たくなりますね!




 ■前半がライアーゲーム、後半がマーダーミステリー

この舞台は約2時間半ありますが、大きく前半と後半に分かれます。

前半がライアーゲームパート。

後半がマーダーミステリーパートとなります。


昼と夜の部で内容が異なります。

ライアーゲームに関しては…

昼の部が「リストラゲーム」

夜の部が「密輸ゲーム」

を舞台用に少しアレンジしたものとなっていました。


マーダーミステリーに関してはライアーゲームとは直接関係なく、ただキャスト同士のやりとりを楽しむものになっていました。




 ■配信サイトが分かりづらい

私は配信チケットでの視聴となりましたが、配信サイトがものすごく見づらかったです…


購入履歴から観ようと思っても観れず、公演の検索をかけて、購入した公演の日時選択をして観ることになります…

また、ログインを無駄に要求される始末…


今まで数々のオンライン公演を観てきましたが、一番分かりづらかったです…




 ■リストラゲームは舞台に向いてない

昼の部のライアーゲームパートである「リストラゲーム」

簡単に説明するとリストラしたくない人を投票し、投票数が一番低い人が負けとなるゲームです。

原作ではMチケットというもので取引ができる(例えば一票を1000万円で買うなど)という、戦略性がかなりあるゲームでしたが、舞台ではMチケットのルールを完全にカット…

単なる口約束となり、金銭のやりとりが曖昧に…

嘘の約束をしてもいいことになり、実質的な運ゲーとなってしまいました…


これに関しては残念でしたね…




 ■密輸ゲームは舞台に最適!

一方、夜の部である「密輸ゲーム」はアタッシュケースにお金が入ってるのを見極めるゲームで騙し合いや心理戦の真骨頂が観れました!


キャスト同士のやりとりが本当に面白く、演技力がある人も揃っていたのでとても見ものでした…


いろんな人のを観てみたくなりましたね…


舞台に非常にマッチしていると思いました!




 ■総括

私は3/9の昼の部と3/12の夜の部の回をそれぞれ配信で視聴しました。


(画像は公式Twitterより引用)

(画像は公式Twitterより引用)

それぞれ面白かったのですが、3/12回は男女の組み合わせということもあり、ライアーゲーム感をとても感じれました。

個性豊かな面々で行われる密輸ゲームはとても面白かったです!
何度も笑わせてもらいました(笑)

元々、出演者を知っていたわけではありませんがこの公演で少し気になった人が何人かいましたね…

こうやって推しを見つけるのもいいかもしれません!

ただ、リストラゲームはゲームとして破綻していたので(他の回は知りませんが…)気に食わなかったですね…

舞台となれば原作でもある「入札ポーカー」とかが映えそうでしたが、あれはあれで盛り上がりにくいので密輸ゲームが最適解でした。

一方、マーダーミステリーはライアーゲームとの繋げ方が多少強引でしたが、各々のやりとりが面白かったのでそれはそれで見応えありました。

本物の役者が行うマーダーミステリーってやはり様になると言いますか…

また全然異なるメンバーで新たなゲームを引っ提げて開催してほしいですね…
そこは映画で描かれた「エデンの園ゲーム」を役者さんでやってほしいものです(笑)

あれはめちゃくちゃ面白いので映画観てないって人は是非観てください!

あとは観客が参加できるライアーゲームなんてものも将来出てくるかもしれませんね!

そのときが楽しみです!

では!