頭が硬くなってしまったら | 「中年の危機」に陥った、ごく普通の50代男性が、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

「中年の危機」に陥った、ごく普通の50代男性が、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

潜在意識の働きで、あなたは「スーパーなあなた」になるのです。そのための素材・方法も実はあなたの手元にすでに多くあります。ここでは、あなたがそれを見出し、活用するお手伝いをいたします。胎児(あなた)は、胎児(あなた)の夢により進化します。

懐中温泉です、

 

あなたの頭の調子はいかがですか。

 

 

「失礼な!おつむの調子はいいです。」

 

「そっちこそ、どうなんだ。」

 

頭が硬くなる、とハードな硬さが強まる。

 

または、

 

頭が固くなる、とどちらかというと機能

として融通が利かなくなる。

 

とくに頭の回転の速さ、などといった

方面で。

 

もっとも、堅固な思考を保ち続ける、と

いうような意味合いで、

 

堅い頭

 

というような言い方もできるのかも

しれません。

 

とはいえ、誰でも、頭が固くなるという

ことはあるのではないでしょうか。

 

どうも、固定観念が強まっている。

 

新しい発想が出ない。

 

アイデアが出てこない。

 

というような感じで。

 

あるいは、誰か他の人の発言を聞いて

なかなか理解できない。

 

とくに知らない領域であるとか、

新しい知識ですね。

 

それはもちろん年齢を重ねるとやむを

えない部分もあります。

 

なにしろ、私たちの脳細胞は、生まれた

ときから1日10万個ずつ減っていく

というデータもあるくらいなので。

 

100年生きると、36500日。

 

それかける10万。

 

ゼロが5つですか。

 

3,650,000,000

 

36億個ですか。

 

しかし、一方で脳細胞全体は確か

1000億個くらいあったような気が

しますので、ごく一部ですね(笑)

 

大丈夫。

 

さらに人間の身体を構成する細胞

というのは数え方にもよるでしょうが、

約40兆と言われています。

 

だから、やはり大丈夫。

 

とくに、ペプチドすなわち神経伝達物質

の働きでは、たとえば白血球は脳で

考えたことが1つ1つの白血球に伝わる

のです。

 

また、ごく最近その存在が明らかになり、

研究は現在急速に進められている

グリア脳細胞。

 

これは、ニューロンという脳神経が言って

みれば固定電話回線として脳全体を

カバーしているのに対して、より自由に、

携帯電話のように動ける。

 

固定電話なら、場所や位置の特定が

できますが、携帯電話やスマホでは、

それもできませんね。

 

しかも、グリア脳は、人間の思考のみならず、

感情や精神といった領域をもっぱら扱う

らしく、まだまだ未知数です。

 

しかも空間的にはニューロン系よりも

多くの部分を脳内で占めるのです。

 

と、これらニューロン系とグリア系とを

両方含む脳が硬くなる、または固くなる

というのはどういうことか。

 

1つには経年劣化という、避けられない

現象があると思います。

 

しかし、いわゆる老化は免れないとしても、

それを遅らせることは可能でしょう。

 

まずは、ヘッドマッサージ。

 

頭蓋骨でとくに側頭部から頭頂までの

部分は、血流が重力に逆らって最も

トップまで行く必要があり、もしかすると

滞る。

 

脳細胞は大丈夫でしょうが、頭皮の部分

という表面あたりは、生命の維持には

直接関係がない、少なくとも優先順位が

低い。

 

ということで、頭蓋骨の、その「フタ」の

部分のカーブあたりで停滞するかも。

 

その懸念はありそうです。

 

とすれば、物理的に適度な力を加え、

血流をうながす。

 

これは心がけて良さそうです。

 

両手で頭のそこらあたりをワッシとつかみ

圧力を加えるのです。

 

少し痛いくらいがよいでしょう。

 

やってみると、思った以上に固い。

 

だから、力を少し入れて、しかし、いたわる

気持ちも保ちながらマッサージをする。

 

入浴中、シャンプーからコンディショナー

をするあたりでやってもいいですね。

 

続けると、だんだん柔らかくなってくる

感じがしてきます。

 

血流が良好に行き渡ることで、思考や

頭の回転、また発想にも良い効果が期待

できます。

 

なお、述べたようなグリア脳の働き

となると、ほとんど未解明で、それらを

活用することを人類は意識的にして

こなかったと言えます。

 

また、グリア脳のことを考えなくても、

脳神経の新たな回路をつくるということは

できるはずです。

 

少なくとも、私が毎日励行している

アイデンティティ変換の儀。

 

これは先のヘッドマッサージがハード

としますと、むしろソフトな方法です。

 

新たな思考回路が1日1つできる過程で

脳全体にも良い効果があると思います。

 

朝起き抜けに浮かぶ、これまでになかった

着想を以下であなたに最も近いものを

選び、接続して一文としてください。

 

それを書きつけ、10回読み上げて

アファーメーションとする。

 

1(恨み)

もしも私がすべてのものが今のままでよいと

許すことができたとしたら・・・

 

2(おだて)

もしも自己中心的になって良いとしたら・・・

 

3(虚栄・ワーカホリック)

もしも私がありのままの自分を受け入れて

良いとすれば・・・

 

4 (芸術家)

もしもこの世界が理想郷だとしたら・・・

 

5(ケチ・傍観者)

もし、私が人を信じて、

そして助けを求めても良いとしたら・・・

 

6(臆病者)

もしも私が自分の判断を信用し、

そして全てがうまくいくとしたら・・・

 

7(暴飲暴食・今に生きる)

もし私が今の状態に満足できたとしたら・・・

 

8(復讐心)

もしも私がガードを下げて、

もっと繊細になれたとしたら・・・

 

9(怠け者)

もし私が行動的になり、

チャンスに飛び込んだとしたら・・・

 

新たな思考回路がソフトにできあがります。

 

ソフトとハードでいくのですね。

 

ソフトとハードにいく

 

X-Jr.コピーライター養成スクールA級レベル:

https://www.xschool.is/JrA_Sales/?vid=MlfO10kRU

 

ご精読ありがとうございました。

 

懐中温泉