いい男はいつでもワンパターン | 「中年の危機」に陥った、ごく普通の50代男性が、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

「中年の危機」に陥った、ごく普通の50代男性が、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

潜在意識の働きで、あなたは「スーパーなあなた」になるのです。そのための素材・方法も実はあなたの手元にすでに多くあります。ここでは、あなたがそれを見出し、活用するお手伝いをいたします。胎児(あなた)は、胎児(あなた)の夢により進化します。

懐中温泉です。


本ブログをご訪問いただき、
心より感謝いたします。


いい男はいつでもワンパターン


いつでもワンパターン、とは
同義反復のような感じもしますが、
言いがちですね。


このセリフは青池保子『エロイカより
愛をこめて』に登場するイギリス情報部MI6の
情報部員チャールズ・ロレンスのセリフです。


本作品は少女誌に連載されていたもので、
イギリスの怪盗ドリアン・レッド・グローリア伯爵、通称
エロイカが主人公です。愛をこめて、
というのも彼の名前をつけています。


ジェイムズ・ボンド、コードネーム007
シリーズの『ロシアより愛をこめて』
をもじったものです。


その主要人物であるドイツ国軍情報部の
クラウス・ハインツ・フォン・デム・
エーベルバッハ少佐、通称「鉄のクラウス」

彼の存在感が圧倒的で、どちらかというと彼が
主人公である作品のような感じになっていきます。


現代欧州の情報戦を描いた、なかなか社会的な
内容ですが、少女漫画にジャンル分けされています。


いわゆる、やおい系のはしりでずいぶん
扱われていると聞きます。


私が多少知識があるのは妹がその掲載雑誌を
購入しており、熱心なファンだったからです。


とはいえ、妹も一般的なファンに留まるため、
現在のオタク界での状況はよくわかりません。

したがって、ここでは簡単な解説に
とどめ、深入りすることはせずに
おきます。


さて、冒頭のセリフは、エーベルバッハ少佐の
いちおう盟友であるイギリス情報部員、
チャールズ・ロレンスは楽天的・享楽的な性格
の持ち主で、映画『007』の世界観に生きています。


登場時は「フッ」と憂愁をたたえた表情で
ポーズを決めることになっており、
その文脈で、
上記「いい男は、いつでもワンパターン」と言うわけです。

しかし、何気ない発言ながら、
事の本質をついていると
思います。


いくつものパターンを使い分ける
いわゆるいい男というのは確かに
見かけません。

だいたい、いつものやり方
一連の流れがあります。

なによりもエスコートされる女性の側が
スムーズな導きを求めるからでしょう。

ぎくしゃくしていたり、
ぎこちない感じは、
素のままの姿であったとしても
「自然」ではないのです。

その点、実のところ
一字違いですが、
いい人

いい人どまり、という言葉がありますが
進化という観点からするといつも
ワンパターンのいい男、と
紙一重というか同じくくりです。

いい男が真にいい男であるには、
向上心というか、自ら進化しようと
いう気持ちが必要なのではないかと
思います。


瞬間的にいい男になることはできるが、
いい男であり続けるには、不断の
鍛錬が必要。

しかも、そもそも
いい男は、自分で自分のことを
いい男とは考えない、
という面もあると考えます。

どうだ、俺っていい男だろう

押しつけは強制であり、
強制は一方通行でしかないからです。


いい男になろうとしていい男になる
ことはできないのです。

これが本質です。

冗談ならともかく。

冗談としては、なかなか
有効です。

もちろん、相手の女性には
茶化してもらうとか
つっこみを入れてもらう
必要があります。


「いやー、このあいだ、机の
整理をしていて、偶然
自分の20年前の写真が出てきて。

なかなかいい男なんですよ。」

こんな感じで言って、
笑って流してもらえば。


他方、自分のパターンを決めておくと
楽なのは確かですね。

こういう場所で、
こういう段取りで、
こういうタイプの女性に

と、流れ作業のように。

しかし、そうなると出会いのもたらす
可能性が限定される、かもしれない。

これでいいのだろうか、と
自問自答したりします。

ビジネスの鉄則として、

うまくいっていることは
うまくいかなくなるまで続ける

というものがありますので、
「ビジネス」と考えるのであれば
それでいいです。


これでいいのでしょうが、
繰り返すとどうしても
飽きてしまいます。


また出会いをビジネスとはとても考えられない


そういう場合でも、進化の方向性で
自分のパターンを変えようという
具合になってくるのでしょう。

まあ、漫画の登場人物は
基本的に年をとらない
あるいはその世界の時間の
流れに沿っていますので。


いい男でいるために

ステップ1

自分なりの成功事例を
もとに、それを一定化させ、
固定する


ステップ2

うまくいっていることを
うまくいかなくなるまで
繰り返す


これだけです。

これだけで、
あとは進化だの
『これでいいのか』だの、
余計なことを考えない


これであなたは当面
いい男でいられます。


ご精読ありがとうございます。


懐中温泉