手のひらを太陽に | 「中年の危機」に陥った、ごく普通の50代男性が、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

「中年の危機」に陥った、ごく普通の50代男性が、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

潜在意識の働きで、あなたは「スーパーなあなた」になるのです。そのための素材・方法も実はあなたの手元にすでに多くあります。ここでは、あなたがそれを見出し、活用するお手伝いをいたします。胎児(あなた)は、胎児(あなた)の夢により進化します。

懐中温泉です。


本ブログをご訪問いただき
心より感謝いたします。


手のひらを太陽に
温泉を懐中に

本ブログの出発点は
ここから来ているのです。


今でこそ、
手のひらを太陽に透かして、
皆生きており、
生かされるものへの感謝を反射させる

そして、すべての人に、
できごとに感謝する、
という認識を持とう、
というところまでいたっています。


しかし、かつてはそうではなく、
あなたとまったく同じ出発点にあったと
いえます。


サイコパス、
すなわち良心のない人は
最近の研究では100人に4人はいる
とされています。


25人に1人ですね。


遺伝によるものでもなく、
突然変異のようにして
現れる存在です。


私は一種の先祖返り
ではないかと見ています。


そして、この場合の先祖とは、
ほ乳類の先祖であるハ虫類です。


あらかじめお伝えして
おきたいことがあります。


ここでいうサイコパスとは
確か症名ですし、
専門家の診断を待って
そのように呼び称するのが本来でしょう。


しかし、ここでは、
もしも現在、あなたの身の回りに、
私自身が遭遇したような存在がいるのだとしたら、
まずは応急処置および予防措置が必要と考えます。

措置を施した上で、
あなた自身の潜在能力を高め、
そうした存在を副次的なものとして、
時間の経過とともに洗い流してしまう


そのときまで、
サイコパスとして一定距離を
保つのが良いと考えます。


野良犬に噛まれてから
その野良犬が狂犬であったか
心配するのではなく、
まず噛まれないことが大事です。


すなわち、その存在が本当に
サイコパスかどうかは、あなたが
言いようのない違和感を感じるのでありさえすれば、
そうだと見なしてよいのです。


あなたが感じる違和感を
少なくとも私も感じていたので、
それで十分です。


その人物に会い、
なんらかの会話をし、
その後、なんだか不快な感じ、
あるいはうまく整理できない

やはり違和感というのが
いいと思いますが、
そうした混濁した感覚が残るのです。


もちろん、人間は誰しも
完璧ではありません。


だから、いいところも悪いところもあり、
また善意を抱くことも
悪意を抱くこともあるでしょう。


また、相性というものもあり、
うまが合う、とか、
なんとなく苦手とか
そうしたことも往々にしてあります。


だから、好意を抱くでしょうし、
嫌悪感を抱く場合もあるでしょう。


このように内省すること
は良心のはたらきであり、
サイコパスは、まさにこの
われわれの良心につけこむのです。


このような内省がひるみとなり、
一瞬のスキとなり、そこを
攻撃してくるのです。

サイコパスの前には
良心を働かせるとは
こちらの対抗力の減退、すなわち
弱い、ということを意味します。


ハ虫類の世界は
弱肉強食だからです。


それだけです。


だからこそ、
あなたと私にとって問題にすべき
サイコパス

(今後、この言葉を用いるときは
常に、この「あなたと私にとって」と
いう文言がついている、ということを
覚えていて下さい)

は、次元が違うのです。


誰でも、
悪意があって悪意を抱くのではない
ものです。


しかし、サイコパスは
悪意があって悪意を抱きますす。


そういう生き物なのです。


ハ虫類がそのまま進化して
人間の形をしている存在だと思って
サイコパスを観察すると
こちらは迷わなくなります。


こちらの迷い、
それがたとえ良心に由来するものであっても
その迷いは、サイコパスには弱みとして
しか映らないのです。


私の場合には、同僚として現れました。


今思えば、勤務先に今度新たに
配属されることになり、
同じ部署の人間が集まり、
紹介されたときから、違和感がありました。


私は彼と同格ながら先輩筋にあたり、
その後、彼の面倒を見る立場に
ありました。


ところが、彼は、上司には、
いかにも素朴な好人物として挨拶し、
懇ろ(ねんごろ)なのですが、
同格の者には、いかにもおざなりに対しました。

そして格下・年下の人間には
横柄です。


絵に描いたような、というのは
サイコパスの行動パターン
のために言い表されたような言葉です。


自分がどう振る舞っているのかを
客観視できないのでしょう。


そこらへんがハ虫類だというのです。


いや、ハ虫類のような行動パターンを
とる人でも悪意のない人も沢山いますので、
そうした人すべてがサイコパス
というわけではないのです。


だからこそ混乱するのですが。


まず、目を合わせません。


とくに次第に露わになりますが、
私に対しては、目をあわせるべき局面でも
首を左右に振り動かして、
目を合わせようとしないのです。


ここでも、正視恐怖症という言葉も
あるくらいです。

コミュニケーション能力の発達の遅れか
なんらかの障害で目を合わせられない人が
皆サイコパスだというわけでもないのです。


が、サイコパスの強力な武器の1つは、
邪視(じゃし)です。


ここが違います。


しかし、その邪視も、
注意をそらされてしまうと
無効です。


そして、なぜか自分が
見られているとは思わないので、
見られていると知ると、これまた
漫画のような反応で慌てます。


また、原因はわかりませんが、
神社のお札で神爾(しんじ)という
万能の札を求めて、オフィスに入り口に向けて
物陰に置いたところ、彼は寄りつきませんでした。


どうやら白日の下に、
自分の行動が見られている
という状況を、そのときまで
思いつかないようなのです。



したがって、こちらが手のひらを
太陽に、という態度でいるのは
とにかく苦手のようです。


しかし、当時はサイコパス
であるということを知らないままに
いましたので、私自身内省しながら
以下の方法を模索していたのです。


会った後整理しがたい
不快感・劣等感が残る人物
が寄りつかない方法

1 ただ眺める

2 神社のお札(神爾)を入手し、
該当の方向に向けて置いておく

3 客観視する


ご精読ありがとうございます。


懐中温泉