A面で恋をして、B面でも恋をする | 「中年の危機」に陥った、ごく普通の50代男性が、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

「中年の危機」に陥った、ごく普通の50代男性が、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

潜在意識の働きで、あなたは「スーパーなあなた」になるのです。そのための素材・方法も実はあなたの手元にすでに多くあります。ここでは、あなたがそれを見出し、活用するお手伝いをいたします。胎児(あなた)は、胎児(あなた)の夢により進化します。

懐中温泉です。


本ブログをご訪問いただき、
心より感謝いたします。


「こうやって歩くと、かっこいいんだよ」


海外映画スターの歩き方に関する
研究をした、ということで
仮称久保君は、
われわれの前で歩いて見せます。


体育の時間で、運動場でもある校庭へと
歩いて行くときです。


彼は、ときどき優れた着想を
運動中か
その直後に思いつくようでした。


これは、今から思えば
実に理にかなっています。


数学者ポアンカレなども
言っています。


優れた着想は、
何かについて集中的に考え、
それを放念した際に
思いつくことが多い



A面で恋をして、
B面でも恋をする
仮称久保君です


どのようにすれば、
異性の気をひくことが
できるか。


彼は常にそのことに思いを
めぐらしていました。


振り返ると、彼が、
私のメンターである先輩の話を聞き、
その大学にいくと決めたのも


「俺、どうも、もてちゃうんだよな」

「俺、格好いいから」

と先輩が言ったからではないかと
思います。


実際、先日大阪のタワービルでも
私自身が目の前で見た通り、
先輩に、若い女性が向こうから
話しかけてきます。


「昔から、こうなんだよ」


今の言葉で言えば女性に
いじられやすい体質
である、とのことです。


仮称久保君も、割合その素質があり、
それを先輩の談話により
確信を強めたからではないかと
推測しています。


私などは、どうも理屈っぽく、
そうした事柄も、
まず頭で理解してから
となってしまいます。


しかし、仮称久保君は、
まず身体がそういう具合に
動いていくのですね。


身体に内蔵するリズムの問題だ
と思います。


メンターである先輩も
基本的に実践派ですので
いちいち解説しないので
いわば盗み取るしかないのですが、


たとえば、
マイケル・ジャクソンの
『スリラー』のCDを入手し、
先輩にダビングをしてあげたことがあります。


後輩であり、
学んでいますので
当然です。


「尊敬しています」


先輩であるメンターには
常に、私はそのように
言っていました。


ムーン・ウォークという
後退するように見えながら
実はすり足で前に進んでいく
歩き方があります。


踊りに組み込む
ステップですね。


1980年代、
故マイケル・ジャクソンが
開発しました。


私などは、それのビデオを
見て、真似しようとしますが
どうもうまくいきません。


高校入学と共に歩き方を忘れ
行進曲でリハビリし、ようやく
歩けるようになった私としては
相当の進歩ともいえます。

が、どうもうまくいかない。


これから行きつけの飲み屋に
行くという道すがら、
そう話しました。


街中で、『スリラー』を無料で
繰り返し流している公共待合場所で
われわれは待ち合わせたのです。


ところが、先輩は、1回見ただけなのに、
こうやるんだろ?
と目の前で実演して見せます。


さすが、としきりに感心する私に
気を良くしたのか、先輩は珍しく
メカニズムを解説してくれました。


「そうだな、懐中、
お前は、『スリラー』の中では、
どの曲が好きだ?」

「『今夜はBeat It』です。」

「ああ、あれは調子良いからな。」

「俺の場合は、『ビリー・ジーン』だな。
あの、ズン・ズン、っていうリズムが
いいんだ」


実のところ、違いはわかったのですが、
通奏低音まで含めてこの曲自体がもっている
「世界」の特徴までは、とっさには
理解できませんでした。


「頭で、理解しようとするからだよ。
だから、できないんだ。

身体でわかるんだ。」


これも、言葉としては
理解できたのですが
やはりほとんど頭だけの
理解であったようです。


仮称久保君は、結局、先輩の大学に
は行かず、地元の大学に行ったのですが、
もしもそこに居合わせていたなら、
瞬時に理解したでしょう。


さすがに、一目で
ムーン・ウォークを覚え、
できるようにはならずとも、
2・3回も試みればすぐさまできたはずです。


いや、やはり
即座にできたと思います。


先輩の大学は、いわゆる難関と
されていたこともあり、
最終的に、彼は地元の国立大学に
しました。


9割は、成績で決まったことだと
は思いますが、当時から彼の進路選択
に関しての「妥協」について、
私は漠然とですが、疑問がありました。


実は、国語教員志望の仮称藤井さんは、
自宅から通えるその地元国立大学入学を
希望していたのです。


結局、東京の私立大学になりましたが。


まさか、とは思いますが仮称久保君は
同じ大学に行こうとした?


いくら彼でも恋のために
そこまでは、と
考えたいですね。


しかし・・・




優れた着想を得るために

ステップ1

ある事柄について、
あらゆる角度から検討し、
考え続ける。


つあmり、集中する



ステップ2

放念する


この放念した前後に
もしも優れた着想が
現れたら


ステップ3

すぐにメモする

あるいは誰かに話す


以上です。


ご精読ありがとうございます。

懐中温泉





【懐中温泉の本シリーズ・アマゾン】

キンドルによる電子書籍化で、
本ブログの記事を再編集して
本として出版しています。

現在28編が公刊されています。


以下のラインナップです。

*赤毛のアン・無料相談所

*楊貴妃、還る

*ウルトラ・スーパー・デラックスマン入門

*ウィンク殺人事件

*大和撫子になる方法

*南海版ロシアン・ルーレット

*唇は唇ほどにものを言う

*マリリン・モンローになるために

*鰻の指南

*1月で効果の出る、楽しく簡単に背を伸ばす方法

*間接キス入門

*あなたが悪魔に魂を売り渡すとき

*山椒魚は、下まぶたでウィンクする

*バラのつぼみ

*美しき心書家、シチリアで兄貴に会う:イタリア紀行編

*ちょっとHな、美しき心書家

*戦場にかける飯(めし)

*美味しいジャケットポテトの作り方

*あんまりHではない、美しき心書家

*めぞん一刻・混浴温泉

*めぞん一刻に見出す 平手打ちの美学

*サイコパスの邪視から逃れ、予防する方法

*ミラーニューロンを意識して、負の暗示から自由になる方法

*美しき心書家は赤道小町を出現させる

*九条明日菜様・ 執事がお仕えしたい真のお嬢様

*iPadを使えるようになったあなたが次にすること

*幸せの時間を生み出す魔法のテーブルと「止める」時計

*幸せの一日を送る秘訣は 「17歳」と「78歳」が知っている


詳しくはFC2ブログ・懐中温泉
をご訪問下さい。

(以下をクリック)

FC2ブログ・懐中温泉へ行く