夢ならしょうがない」「秘技 炙り返し!」「サイゼリ家で惨敗」「豚ならしょうが焼き」などのブログでご紹介していますが、中嶋 岬さんは、私が応援している、川口市出身の舞台女優さんです。

 

この5月に「演劇ユニット クロノスタシス」を立ち上げられて、8/21(日)に旗揚げ公演を予定されていたのですが、残念なことに新型コロナウィルスの影響で上演中止となってしまいました。

 

 

無理も無いのですが、中嶋さんはこの事でかなり落ち込まれたようで、以来、一切ツイートをされなくなってしまいました。

 

若い方が落ち込まれているのを見るのは、結構キツいものです。

 

何とか元気になって欲しいものだな、と思っていました。

 

でも、私に出来ることなど何もありません。

 

同年代のお友達がたくさんいらっしゃいますので、私などの出る幕ではないのです。

 

 

私に出来ることと言えば、こちらのツイートに含まれていた「動坂食堂」の「豚肉生姜焼定食」を食べて、それを食べた時の中嶋さんの食いっぷりに想いを馳せることくらいです。

 

そうすると何のご利益があるかも判らないのですが、それしか出来ないので仕方ありません。

 

11/9(水)は仕事の休みを取っていましたので、昼に「動坂食堂」を訪ねてみることにしました。

 

住所は千駄木なのですが、JR田端駅からでも歩いて10分ほどです。場所は予めチェックしてありましたので、迷わず到着します。

 

 

想像していた以上に、雰囲気のある食堂です。

 

黄金の定食」というTV番組で紹介されていたのだそうです。

 

ガラスケースにサンプルが展示されているところもなんか懐かしいですね。

 

 

どれどれ。やはり狙うは「豚肉生姜焼定食」だっ!!

 

 

昼どきだったこともあり、店内はほぼ満席です。

 

4人掛けのテーブルに相席させていただき、「豚肉生姜焼定食」を注文。

 

少し待って出て来ました。12:49。

 

 

さあ食おう!と思ったら、普段はほとんど来ないLINEのメッセージが。

 

でも先にアップで撮るぞ。

 

 

さらに肉に寄ります。

 

 

LINEを確認したところ、その後に用事が出来ることが判ったので、さっさと食って一旦家に帰ることにしました。

 

理想の味とは少し違いますが、おかずになるいい味付けです。

 

そして、キャベツも美味い!とんかつ屋さんのキャベツみたいにシャキシャキしています。

 

 

コメたっぷりで大満足。味噌汁も具沢山でした。

 

きっと中嶋さんもこんな風に綺麗に食べ尽くしたことでしょう。13:00。

 

まあまあのタイムです。中嶋さんには勝てたのでしょうか。

 

 

パセリと割り箸でネズミにしたかったんですが、ミミがありませんでした。ごちそうさま。

 

さて、肝心の中嶋さんですが、私のこのまじないが効いたのか、後日、メッセージをいただくことが出来ました。

 

ただ、それでもまだだいぶへこんでいるようです。

 

中嶋さんの芝居は、「演劇ユニット クロノスタシス」のYouTubeチャンネルでも少しだけ観ることができます。

 

 

でも、ここで観られるのはいずれも短編の一人芝居ですので、特に地元川口市関係の方については、舞台「夢ならしょうがない」の動画を500円でダウンロードして観てみてください。

 

【動画】夢ならしょうがない - 第四回公演 | sakuramochi's shop (stores.jp)

 

作品的にも素敵なものですが、川口市出身で頑張っている女優さんがいることを知って、きっと私のように応援したくなることと思います。

 

残念ながら、「豚ならしょうが焼き」の動画は配信されていません。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/