中嶋 岬さんは劇団櫻餅の看板女優です。

 

夢ならしょうがない」というブログでもご紹介していますが、ちょっと縁があって、私はこの方を応援しています。

 

6/18(金)~20(日)には、池袋で上演される舞台に出演されるそうです。

 

 

ちなみに、彼女の得意技はいちご大福の作成です。

 

そして、角上魚類のあん肝をつまみに日本酒を飲むのが至福の時です。

 

さらに、好きな寿司は炙り寿司です。

 

であれば是非、ガスバーナーは持っておくべきです。

 

握り寿司のセットを買ってくれば、自分ですべて炙りバージョンにしてしまうことが出来るのですから。

 

ある時、彼女がトマトの皮を湯剥きしているツイートを見かけました。

 

 

湯剥きもいいのですが、ガスバーナーで皮を炙ることでも、簡単にトマトの皮を剥くことができます。

 

皮に十字の切れ目を入れておいて、下の写真では端折っていますが、ヘタの部分を先に取り除いておくと簡単に剥けます。

 

 

そして、ひっくり返して、両面を全体的に焼くこともポイントです。

 

 

お湯を沸かす手間が無いので、短時間でラクに剥けるわけです。

 

 

このようなツイートをリプライするなどの地道なアピール活動が実を結び、遂に中嶋さんに、ガスバーナーをポチっていただくことに成功しました。

 

 

やったー!炙り仲間だー!

 

そして2日後の炙り初めのツイートでは、オイルサーディンとサバを炙った写真が登場しました。

 

てっきり寿司かチーズを炙るのかと思っていたのですが、オイルサーディンとサバと来るとは。。シブい。。。

 

 

いずれも、私がまだ炙ったことの無い食材で、ちょっと悔しかったので、「デンマークチーズケーキ風」でマドレーヌにゴーダチーズを載せて炙ったやつと、ゴーダチーズの残りをトーストに載せて炙ったやつの写真で、炙り返しを差し上げました。

 

 

 

でも、オイルサーディンというのもちょっと気になります。

 

なんか似たようなの、無かったかな。

 

そうだ!「カンダフル」で買った「焼きいわしのアヒージョ」の缶詰があった!

 

 

中身はこんな感じ。パッケージの写真と似ても似つかないのは、缶詰あるあるです。

 

 

似つかない焼きいわしをグラタン皿の上に並べます。

 

焼きいわし。。ってことは、すでに焼いてあるんだよな。。。

 

 

ま、いっか。ファイヤー!!

 

焼きいわしにこんがりと焼き目が付きました。

 

 

食べてみると、特に違和感は無いのですが、「炙って美味くなったのか??」というところはいまいち良く判らず。

 

やはり魚は、生魚、刺身か握り寿司を炙った方が効果が判り易いですね。

 

そしてさらに、ゴーダチーズのスライスが2枚残っていたので、パスタにソースをかけた上に被せてファイヤーします。

 

 

ちなみに、こちらのソースは、オーケーストアで税込み152円で買った「予約でいっぱいの店の海老のアメリケーヌソース」です。

 

このシリーズのパスタソースは、どれを食べても美味しいのですが、炙りチーズでさらにグレードアップされました。

 

最後に、「バニラビーンズを欲しがる高校生」で紹介している、グラニュー糖でブリュレをする技についてご説明しましょう。

 

ブリュレするためにプリン部を作るのは少々面倒ですから、まずは疑似的に手軽に練習出来る食材を使います。

 

今回、使用するのは、こちらのPascoの「ふんわりホイップシフォン」です。

 

 

上面が平らなので、グラニュー糖を敷き詰めやすいのです。

 

 

上面が平らなお菓子であれば、同様に活用できると思います。

 

そして、様子を見ながら、慎重にファイヤーして行きます。

 

 

ちなみに、下はフライパンです。古いフライパンをガスバーナー専用にして使っています。

 

このファイヤーの楽しさは、やった人でないと判らないでしょうね。

 

炙らーならではの特権です。

 

さらにもう一つ。袋入りの小さいカットバウムクーヘンです。

 

これも上面が平らなので、練習にピッタリ。

 

 

本体の食感によって、食べた時のバランス感は少し変わると思いますが、それもまた楽しいのです。

 

 

私は、本体がソフトなお菓子を使った方が、ブリュレ部のパリパリ感とのバランスが際立って好きですね。

 

中嶋さんにも、是非この「簡易ブリュレ」を試していただきたいと思います。

 

他にも、ガスバーナーをお持ちの方がいらっしゃいましたらぜし!

 

炙り生活がより一層楽しくなること、請け合いです!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/