2021/5/6(木)に放送された「秘密のケンミンSHOW極」では、神戸「観音屋」のデンマークチーズケーキが紹介されました。

 

 

これについては、私も全くのノーマークで、この番組を見て初めてその存在を知りました。

 

円盤状にカットしたデンマーク産チーズを、マドレーヌのようなケーキの上に載せ、オーブントースターでチーズがとろりとするまで温める、というものです。

 

まさにチーズケーキの概念を覆すような、味の想像も付かないような一品で、是非食べてみたいと思いました。

 

Webでも注文は出来そうなことは判ったのですが、案の定、大人気でしばらく購入することは出来そうもありません。

 

 

もともと、何となく郵送で購入するのは違うような気がしていたので、注文するつもりも無かったのですが。

 

放送を見ていて一番気になったのは、「あれ、何ていうチーズなんだろう?」ということです。

 

「デンマーク産」という説明はあったものの、具体的なチーズの種類までは明かされませんでした。

 

「そもそも、デンマークのチーズって何だっけ?」

 

と思い、Webで調べてみたところ、マリボー、サムソー、ダンボーなどがヒットしました。

 

ダンボーは初耳だったのですが、マリボーとサムソーは聞いたことくらいはあります。

 

でも、売っているのを見た記憶はありませんし、勿論食べたこともありません。

 

「マリボーはゴーダに似ている」という情報があったため、まずはゴーダでテストしてみることにしました。

 

運良く、オーケーストアにスライスタイプのゴーダチーズが売っていました。これならカットする必要がありません。

 

そして、シャトレーゼで「ママンマドレーヌ」を買って来ます。

 

 

マドレーヌの回りの紙を脱がせて、焼けた面を下にしてクッキングシートの上に伏せ、その上にゴーダチーズを被せます。

 

 

あ。失敗。なんだか判らない絵になってしまいました。

 

被せる前にも撮っておくんだった。

 

 

これをトーストモードでチーズがとろーりとするまで熱っします。

 

あれ?案外イケてるんじゃね?

 

 

フォークで半分に切って食べてみます。

 

あ。食える。美味いってほどでもないけど、不味くは無いぞ。

 

 

でも、マドレーヌが甘いな。そして軽い。

 

チーズとの味のバランスがいまいちなんだな。

 

ママンマドレーヌは2個買ってあったので、後日リベンジします。

 

 

回りを剥がして、クッキングシートの上に伏せ、まずはそのまま焼いてみます。

 

 

ちょっと食感が出るんではないかと期待したのですが、ただ焦げただけでした。

 

 

くそお。

 

こうなったら焦げたついでにチーズもガスバーナーで炙ったれ。

 

 

ちょっとはみ出たチーズも上に載せてファイヤーじゃ。

 

 

全くの別物になりましたが、食ってみます。

 

お。おお。あんがい、、いい。

 

マドレーヌを焼いたことも馬鹿にはならなかったようです。

 

前回よりもマッチしているように感じました。

 

でも、きっとホンモノは比べ物にならないような美味さなんでしょーねー。

 

実は後日、オーケーストアにマリボーのブロックが売られているのを見つけて買って来ました。

 

さらに、「近江屋洋菓子店」でマドレーヌを買って再チャレンジを目論んだのですが、マドレーヌは知らぬスキに息子に食われました。

 

再チャレンジの機会が訪れるのかどうかはナゾです。。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/