※カンダフル有楽町店は、2021/5/23に閉店しています。

 

まず初めにお断りしておきますが、このブログを「うまいものではない」テーマに入れているのは、食べてみて美味くなかったから、という理由からではありません。

 

まだ食べていないので、美味いかどうか判らないので、うまいとは言えないという意味でこちらに入れているものです。

 

もしかすると、実食して美味かったら、テーマを変更するかも知れません。

 

さて、本題です。

 

JR有楽町駅前にある「東京交通会館」には、地方のアンテナショップがいくつも入っています。

 

そして最近、地下1階の地下鉄有楽町線連絡口の出入口に一番近い場所に、新しいショップが入りました。

 

アンテナショップではなく、「カンダフル」というほぼ缶詰専門のショップです。

 

 

この写真は、開店前の時間に撮ったものなので、かなり地味に見える点はご了承ください。

 

東京交通会館のWebのフロアマップを見る限りでは、店名は入っていませんので、もしかすると期間限定など、一時的なショップなのかも知れません。

 

 

調べてみたところ、「カンダフル」は、秋葉原の「日本百貨店しょくひんかん」の一角のコーナーのタイトルのようで、ここの「有楽町出張所」のような位置付けなのではないかと思います。

 

【ワオ!カンダフル!】―しょくひんかん通信― | 日本百貨店 (nippon-dept.jp)

 

ともあれ、こんなところで適度にヘンなものが見つかるのであれば、それに越したことはありません。

 

ある日の会社帰りに立ち寄って、何品か見繕ってみました。

 

まず、ヨシノフーズの「鶏皮みそ煮」。

 

 

これは「日本百貨店しょくひんかん」でも見つけて、気になっていたものです。

 

なんか、ちくわぶに合いそうな気がするんですよ。

 

そして、高木商店の「焼きいわしのアヒージョ」。

 

 

これは単に、上の「鶏皮みそ煮」とセットになって、少し安く売っていたので、買ってみたものです。

 

まあ、そう外すものでもないでしょうし。

 

次は、ARK Foodの「黒豚の白ワイン煮込み」。

 

 

パッケージが可愛いのと、他にいろいろ種類があったので。

 

ひとつ試してみて美味ければ、他のやつにも手を伸ばしたくなります。

 

値段も馬鹿高くはありませんでした。

 

こちらはビン詰ですが、「気仙沼ゴロほぐし焼鯖」。

 

 

なんか、美味そうな雰囲気を醸し出してますよね。ヒットしてくれることを期待します。

 

そして、この店では「さBAR」シリーズも売っています。

 

こちらは、以前に「日本百貨店しょくひんかん」で買った「鯖の燻製 THE さBAR やがための塩」です。

 

 

中身はこんな感じ。

 

外観からのイメージと比べると、鯖部はかなり遠慮深いサイズです。

 

 

これ味的には悪くないんですが、お値段が税別800円なんですよ。

 

判断基準である「自分がリピートするか」っていう観点で考えると、一概にお勧めは出来ないかなあ、と。

 

お判りだと思いますが、今回のブログは、いわゆるツナギです。

 

でも、この中で「これは美味い!」というものがあったら、ちゃんとご紹介したいと思います。

 

有楽町駅を利用されている方は、ちょっと立ち寄ってみるのも面白いのでは。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/