以前にも書きましたが、私は息子が休みの時の休日は、起こさないようにひっそりと外に朝飯を食べに行くことがあります。

 

7/18(月)の祝日もそんなパターンでした。

 

前日あたりからイメージトレーニングはしていました。

 

さあて明日はどこに朝飯を食いに行こう。

 

久しぶりに「ゆで太郎のモーニング」はありだな。

 

冷たいもりそばとカレーライスのセットなんかいいじゃないか。

 

そして、予定通り「ゆで太郎 戸田新曽南店」へと車を走らせます。

 

着いてみてビックリ!!

 

ちょっと目を離した隙に、「もつ次郎併設店」になっているではありませんか!

 

 

折角だから朝飯はもつにしようか、と悩んだのですが、ここは初志貫徹。

 

もつ煮は、もつ好きの息子へのお土産にすることにしました。

 

 

モーニングセットよりももつ煮の方が高かったんですね。

 

【もつ次郎併設店舗】全国85店舗最新リスト【ゆで太郎】全メニュー実食レポ (dekamori-tabehoudai.com)

 

後で調べてみたところ「もつ次郎併設店」は急激に増殖しているようです。

 

もつ次郎」というブログを書いた頃には、まだ数える程度だったのに。

 

北関東のもつ煮が全国区になりつつある、という事でしょうか。

 

それはそれで喜ばしいことです。

 

などと言っている内に、朝食・カレーセット(冷)が完成しました。

 

 

この、ちょっと和風チックないかにもなそば屋のカレーライス。これがまたいいんです。

 

 

そしてもりそば。寒い季節はかけにしていたので、もりを食べるのは久しぶりです。

 

 

やっぱり「ゆで太郎」のそばは美味いですねえ。

 

私はそこそこいろんな店のそばを食べて来ていますが、コストパフォーマンス的には随一だと思います。

 

カレーライスを食いつつそばを手繰る、そばを啜ってまたカレー。

 

この幸福のローテーションを朝っぱらから楽しめるなんて、他には無いじゃないですか。

 

しかもこの値段ですぜ。

 

 

などと言っているうちに食べ終えました。約5分。ごちそうさま。

 

もつ煮は息子へのお土産です。

 

 

家に帰ると、すでに朝飯は済ませていたので、昼のおやつとして食べていました。

 

実は先日、息子と一緒に車で買い物に行っている最中、「テング酒場」のもつ煮の話しになりました。

 

「やっぱテング酒場のもつ煮は最高だよなあ。あれの右に出るものは無いよ。おれはこないだ神田店で食って来たけどね。」

 

すると、息子のもつ煮モードに火を点けてしまったようです。

 

「ああ。もつ煮食いてえ。どこかで食おう。サイゼリヤの「イタリア風もつ煮」でもいいよ!」

 

と言うので、午後の中途半端な時間に、「サイゼリヤ」を探して、もつ煮ともう2品ほどつまんだことがあったのです。

 

またそういうことがあっても、もう大丈夫!「もつ次郎併設店」に行けばいいのです。

 

食べたことがある方であればご存知でしょうが、「もつ次郎」のもつ煮は、本当にストイックなもつ煮です。

 

もつ以外の具が一切入っていないのです。

 

こんにゃくも人参も玉ねぎもありません。あ。ネギはトッピングだったかな。

 

味的にも王道のもつ煮です。

 

テング酒場のもつ煮の方が、つまみになる濃いめの味付けで好きですが、もつ次郎も捨てがたいものがあります。

 

期せずして「もつ次郎」のもつ煮に再会することが出来た訳ですが、「シャトもつトーストうどんロール」というブログでは「もつ次郎」のもつ煮定食を食べて「コメがダメだった」と感想を述べています。

 

今度は、朝もつ煮定食にチャレンジしようと思いますので、その印象を払拭してくれることを期待します。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/