2021年の大晦日の様子です。

 

かなり長くなるのですが、敢えて1本のブログでご紹介します。

 

うちでは、毎年大晦日には定番でやることがあります。

 

まず最初が、秋葉原の「神田まつや」に、予約した年越しそば用の生そばを受け取りに行くことです。

 

今回も息子に付き合ってもらいました。

 

この日は10時半頃についたのですが、お店の方には年越しそばを食べるお客さんが、これまでに見たことがないほど行列を作っていました。

 

 

「神田まつや」の店舗の入り口は、行列の先が角を左に曲がって、まだ20mほど行ったところにあります。

 

恐らく、行列の最後に並んだ人は、おそばを食べるまでに3時間くらいは待つことになるのではないでしょうか。持ち帰り用の生そばを受け取るのにも、15分ほど並びましたが。

 

そして、2番目の目的地は「近江屋洋菓子店」です。

 

大晦日に限らず、「神田まつや」に来た時はほぼセットで寄ることにしています。

 

 

初めてトライするケーキを3種類購入して、お店の中からお店の入り口を撮ってみました。

 

秋葉原駅方向に戻って、「ちゃばら」で少し買い物をして、駅の逆側の「ヨドバシカメラ」に向かいます。

 

ここには、たくさんのガチャが並んでいるのです。

 

目当てとしていた「ほっこりんぐ」のガチャも難無く発見しました。

 

 

まずは私がトライしてみます。

 

私はこういうの、むちゃくちゃ引きが弱いので、一番要らないのが出るだろうとは思っていたのですが、予想通りのこんにゃくです。

 

 

2回目は息子に託したのですが、出てきたのは同じピンク色。

 

見事にこんにゃくワンペアが完成しました。

 

 

家に戻る途中、赤羽で途中下車をしました。

 

支那そば 大陸」が開いていたら、息子に半チャンラーメンを食わせてやりたかったのですが、さすがに大晦日は営業していませんでした。

 

多分やっていないだろうとは思っていたので、潔くあきらめて、近くにある「お菓子の種屋」で、軽く10円ゲームをやっていくことにしました。

 

こちらのテニスゲームは難しくて、なかなか当たりが出ないのでパス。

 

 

こちらの「スペースシグナル」は新台です。10円を入れて、パチンコ玉を弾いて遊ぶゲームです。

 

 

息子は見事に一発で当たりをゲットしていました。

 

 

こちらの「CIRCUS」も新台です。

 

こちらもパチンコ玉を下の方に運んで行って、最後のゴールに入れたら当たり、というゲームです。なかなか難しい。

 

 

軽く遊んで、4枚当たりが出たので、お店で駄菓子を買いました。

 

1枚20円分なので、80円分引いてもらいます。

 

そのお釣りの10円玉で再トライしたら、また当たりが出たので、次は正月にやりに来よう、ということにて、当たり券は持ち帰ることにしました。

 

気分がラーメンモードになっていたため、昼飯は川口駅前にある「ちえちゃんラーメン」にしました。

 

ここも一度、息子に食わしてやりたかったのです。

 

息子には中華そばを注文。

 

 

私はもり中華にしました。

 

 

チャーシュー麺でも無いのにチャーシューがたっぷり入っているところ、スープに独特のコクがあるところ、麺がツルっとしてコシがあることなどがこの店の特徴です。

 

そして、ラーメンとつけ麺が甲乙付け難く両方とも美味い、というかなり希少な店です。

 

ちょっとチャーシューがしょっからいのですが、それを差っ引いても十分美味いんですわ。息子も満足していました。

 

そして、夕飯にはもちろん「神田まつや」の生そばを茹でます。

 

こちらは、3人前の生そばで、おつゆをごまじるに変更してもらったものです。

 

 

普通のおつゆバージョンと2つ買うのが定番なんです。

 

ほら。麺を見てもいい感じであることが判るでしょ?

 

 

おそばには、ちょっと甘いおかずが合いますよね。

 

これは前日に「角上魚類」で買った「松露」の玉子焼です。

 

 

本当は、「王子扇屋」の玉子焼があれば最高なんですが、大晦日にゲットするのは大変困難なんです。

 

そしてこちらも「角上魚類」で買ったあん肝です。こちらも半分ほどカットしましょう。

 

 

おそばは、大きい鍋で3人前づつ茹でて、冷水で良く洗ってせいろに盛ります。

 

こちらは息子の分。

 

 

私には次の3人前を茹でる役目があるので、1枚目は軽めに。

 

隙を見つつ啜ります。

 

 

こちらがごまじる。ぱいぷーなやつです。

 

 

普通のつけ汁も十分美味いんですけどね。

 

 

そして「松露」の玉子焼。甘くてなかなかいい感じ。

 

 

あん肝もつまみます。これもいい。

 

 

夕飯は、そばをもう3人前茹でて、軽く済ませました。

 

そして、息子は友達の家に遊びに行きます。年越しうどんを打つ、というお宅があって、毎年お邪魔しているんです。

 

私は戦利品の記念写真を撮ります。

 

 

選りによってこんにゃくダブルかよ。。

 

でも、巷ではこれをこんにゃく指輪として活用している人が増えているとかいないとか。

 

11時半ごろに息子が帰って来たので、「近江屋洋菓子店」の年越しケーキをいただくことにします。

 

こちらはベイクドチーズケーキ。

 

 

結構しっかりした感じで美味かったですよ。

 

こちらはイチゴのタルト。

 

 

一番張りこんだので期待していたのですが、ゼリーの部分の味と食感がちょっと浮いている感じがして、少々残念でした。

 

タイトル忘れましたが、栗の乗った、チョコレート味のケーキです。

 

 

こちらは定番の感じでしたね。満足まんぞく。

 

でも最近、シュークリームやエクレアになかなか会えなくなってしまったのは、淋しい限りです。

 

そんなこんなで、2021年も美味しく食べ納めることができました。

 

ブログも次回からは本格的に2022年モードに突入します!

 

とは言っても、これまで通りですが。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/