ちえちゃんラーメン」は、神田川口に店舗を持つ、いずれも比較的最近開店したラーメン店です。

 

こちらは川口店。

 

 

メニューはこんな感じでシンプルです。

 

要は、中華そばともり中華のみ。

 

 

私はつけ麺が好きなので、つけ麺に自信のありそうな店に行った場合は、優先的につけ麺を試すことにしています。

 

ただ、期待した以上の結果が得られて、リピーターになることはまずありません。

 

この店に行った時も、まずはもり中華の方を頼んでみました。

 

店内には、こんな感じに、調味料をプラスする時に指針が表記されています。

 

ただ、私はなるべくベースの味で評価するようにしています。

 

 

もり中華の麺はこんな感じ。

 

ちょっと幅のある感じの中細麺です。

 

あんまり他では見ない感じですね。

 

 

こちらがつけ汁です。

 

チャーシュー、メンマ、ゆで玉子、ネギなどが結構たっぷり入っています。

 

 

麺を箸でつまんだ時に感じたのが「適量たぐれる!」ということでした。

 

つけ麺とかそばって、なかなか適量を箸でたぐるのが難しいのですが、ここの麺がすべりがいいのか、それとも盛り付けが上手いのか、良い感じで麺がたぐれるんです。

 

 

一口食べて感じたのは「あれ?これ塩?」という印象です。

 

見た目は醤油味なのですが、塩感を比較的強く感じるのです。

 

そして、美味い。

 

麺もつるつるとしてイイ感じですし、つゆにもインパクトとちゃんとした主張があるやつです。

 

「この味を食え!」と言われているような気がして、好きなんです。

 

逆に、「この味の、どこをどう美味いと感じて食えと言うの?」と感じるような主張の無いラーメンってありますよね。つけ麺も、そういうタイプが多いのですが、ここのは合格です。

 

チャーシューもたっぷりです。どうもこのチャーシューが塩味が強く、それが全体の塩感を強めているのではないかと思います。

 

強すぎる、と感じる人もいるようですが、私にとっては「こういうのもアリ」な範疇です。ただ、肉はもう少し少な目でもいいかな。

 

結果、私の中ではこの店は、「つけ麺の美味い店」として位置付けられました。

 

写真は普通盛りですが、これなら大盛りもイケます。

 

ちなみに、チャーシューが切りたてだと、どう嬉しいのかはナゾです。

 

 

でもやはり、「中華そば」も看板として謳っているのですから、そっちも食ってやらねばなりません。

 

二度目の時は、「中華そば」を注文しました。

 

これ、チャーシュー麺じゃないんですよ。なのに肉ぷりたつ。

 

間違えたのかと思いました。

 

 

まずは、スープを一口。

 

あ。うめえ。うめえやつじゃん。

 

ちょっと塩感が強いような気もするけど、好きなタイプだ。「中華そば」っぽいやつだ。

 

なんだ。中華そばも美味かったのかよ。早く言ってくれよ。

 

麺はつけ麺と同じもののようです。

 

右手の箸で麺を持ち上げて、左手のスマホで写真を撮ってみたのですが、へったくそ。

 

全然雰囲気が伝わりませんね。

 

 

そして、意味無く食い途中の写真も。

 

残した訳ではありませんよ。

 

 

流石にスープは飲み干せませんが、味的には、中華そばも十分合格です。

 

と言うか、どちらを食べるべきか迷う位に拮抗しています。

 

こんな店は珍しい。大抵、どちらかが良いと、もう片方はいまいちな店が多いのですが。

 

と言うことで、今回は素直に、新しい、美味しいラーメン屋さんの紹介でした。

 

塩味強めが苦手な人には、お勧めしません。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/